和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

皆様、お元気でしょうか....!

気づけば、もう9月も終わりです。
今年は残暑が叫ばれていましたが、続々とやってくる台風に沈められて、秋が案外早いような気配もしていますネ。(嬉しい....)

先日は松下一也くんのトリビュートライブが行われました。
彼が天国へ旅だって12年。
今も変わらず沢山の人に愛されている一也くんを再認識できた時間でした。

ほんとに多くのミュージシャンが集合しました。

発起人の増田隆宣さんを始め、、普天間かおりさん、増田俊郎さん、杉山さん、はボーカルチームですが、とにかく! ミュージシャンが多かった! そっと見に来られていた偉大なるミュージシャンも実は多数....

そして客席にいらした皆さんは一也くんと交流を持っていた方、会ってなかったけど音に惹かれていた方、お話しかしらないけど感じてみたい、....と思われてた方、などなど。

大きな光に包まれていたみたいなライブでした。感謝です!





そして私事ですが.....

昨年父のことなどいろいろあって今年の始めにはすっかり弱り切っておりましたが.....

そんな虫の息のなか、「今年は何かを勉強したいな、新しいことやってみたいな」とだけ思っていたのです

そして.........、新しい事に挑戦始めています。
全て精神に関わってることなのですが...。とにかく心の平安が欲しかったんですネ。

そういうジャンルはもちろん好き嫌いもあるし、まだまだ初心者なのであえて書きませんが、心を整える、芯をぶれないようにする、というプチ修行みたいなことをしています。

そういうことを教えてくださってる人たちは、皆年齢なんて超越してほんとに....男女ともに美しい。
内面が整っている人はほんとに綺麗だなあと。生命力といいますか。

自分の心の場所、みたいのが見つからない時は一番、とにかく本人が辛いものですネ。

幸せは自分の心の中にある、というのは本当だな...と、どんどん年を重ねる事に実感します。

自分の他所にあるものに依存しちゃう幸せは、その『他所』次第で無情に変化しちゃいますものネ....。

自分の中にしっかり見つけるのだ、と心に誓う56才。。。

皆さんと交流できていること、いつも気持ちのよい優しいオーラをくださってる皆さん、ほんとにありがとうございます。
それがいかにありがたいことか、あらためて実感する今日この頃です。


一気に気温がさがる夜や朝があります。
どうぞ油断されないで....ご自愛くださいネ!


あ、そうです!

11月26日(土) 横浜は馬車道 『KAMOME』にてソロライブ行います!

今回のメンバーは、Pf. 高瀬 順  Gu. 和泉 聡志  sax 後藤 輝夫 vo. 和 悠美

角田くんも現在は肩の治療中なので、リズム隊のいない、、その分、アコスティックなムード満載で、.....そうそう新曲もやります!
ちょっと自分の心の変化とかもあり、なんだろう、、、優しいライブにしたいです。
ご一緒に優しい癒しの時間を過ごしませんか

ではでは......。

お目にかかれるのを楽しみにしていますネ!!

いつもありがとうございます。。。


                            
















皆さんこんばんは!!

blog、ご無沙汰してしまってごめんなさい。



6月4日、東京自由が丘マルディグラ、13日、大阪なんばSORa、14日、京都パーカーロールハウス、とソロライブツアー無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様、ほんとにありがとうございました......!

BlogPaint

 なんばSORa. のお店の写真です。
 今回、KTバンドから、
 Dr.今泉正義 
 Ba.角田俊介
 Pf. 高瀬順
 Sax 後藤輝夫
 という豪華ミュージシャンに、よる
 演奏陣でした。
 (Gu.南さんはお仕事でしたので、と
 ても残念がってくださいました。)

 また杉山氏ライブとは違うサウンド
 で、ミュージシャンの力量発揮して
 くれました!

 彼らの音のコンビネーション、
 かなりしびれます。
 客席で見たいなあと真剣に思いまし
 た♬。

 そして翌日に控えたコラボライブの
 主役“あらいなおこ”さんがゲストと 
 してご登場くださいました。
 初めて音色聞いたときは、大げさで
 無くゾクゾクしましたネ....。

  
   京都ロールパーカーハウス ↓ 
京都小


そして京都パーカーロールハウスは、あらためまして、素晴らしいハープ奏者、あらいなおこさんとコラボライブな形でした!
そして、pf.高瀬くん、Ba.角田くん。

彼女は、ドイツで行われるハープの世界大会でも2度もチャンピオンになっていらっしゃるそうです。
なんとも優しげで可愛らしい風貌からは想像もつかないような世界を醸し出す瞬間があります。
さすがです。

京都のお店では、大阪から2日間に渡り来てくださった方もいらっしゃいました。もう感謝です! そして、わたしを見に来るというよりも、なおこさんの音を聞きにきたり、お店の常連の方などもいらっしゃって、緊張するかな....と思ったのですが、そうでも無かったです
それはお店の雰囲気もとても! 良かったのと、お客様、そしてなおこさんを取り巻くオーラが優しい、ということなのかもしれません。

そして受付には、わたしの『好きで』のCDジャケットを描いてくれたアーティスト松井智恵美ちゃんがお手伝いに.....、そして何と! 可愛い看板を描いてくれていました、しかし高瀬くんの『順』の字を間違えた〜、とひっくり返るくらい照れていて可愛かった看板京都

 終演後、お店でメンバーなどと皆でワインやビール
 を片手にテーブル囲んでいろいろ話したり(まあ打
 ち上げです)してたんですが、何というか、ライブ
 の打ち上げ、というよりは、近所の仲良しで集まっ
 て雑談してる...みたいな(^^;。。
 ほんとにほのぼのと優しさに包まれたような一夜に
 なりました。
 うーん、楽しかったです。

 今回は大阪〜京都の移動も、阪急電車で移動した
 り....。(角田くんが大阪詳しいから助かりまし
 た)
 それもまたちょっと旅情みたいなものがあって...。
 新幹線だとどうしても『お仕事』という感じになる
 んです
 なんというか、非日常、な時間を過ごせた気がし
 ます。。大阪で泊まったのは阿倍野。あの、あべ
 のハルカスの超近所でした。行ったことの無い地
 域で、 これもまた旅風情がありました。

 ライブハウスのスタッフの方々、素晴らしいミュ
 ージシャン達、そして何よりもわざわざ足を運ん
 でくださった皆々様。本当にありがとうございま
 した!
 おかげさまでお店のスタッフの方などからも、とて
 も良い評価をいただきました....。(それはと
 ても嬉しいのです...)
 もっともっと精進してまたそんなライブが出来たら
 と思います。

 いつもありがとうございます。感謝しています!!



こんにちは!

先日のblogにて、ライブのお知らせをさせていただきましたが、
京都を場所未定のままで......
大変に失礼いたしました。m(_ _)m


6月14日(火) 京都パーカーハウスロール

http://parker-house-roll.com/index.htm

お初のコラボ、ハーモニカの新井尚子さん、ピアノ、おなじみ高瀬順くん、わたくし和悠美(vo.)
でございます。
なんというか.......ほんとにほんとに楽しみです!


6月13日(月) 大阪はなんばS.O.Ra でのライブのご予約も近日開始されます!

どうぞその辺り、お時間ある方、足を運んでくださったら嬉しいです.....!


twitterではつぶやいたのですが.....。
今までサポート名(okuno megumi)とソロ名(ペンネーム含)と分けておりましたが、
今年の4月より、基本的に『和悠美(kazu yuumi) 』に統一することにいたしました。
(アルバムを作った際など、お世話になった事務所の方にも、名前は統一した方が良いよ、とアドバイスいただいていた事もあり....)

和悠美は、愛する両親の名前より一文字ずつ取って、つけた名前です(^^)
なので私的には、とても大事な名前でもあります。。

しか〜し! ! 『メグ』であることに何の変わりも無いので、どうぞ今までどおり呼んでくださいネ



いつもありがとうございます.......!




こんにちは
すっかり春めいているここ数日です

まだ先ではありますが、6月4日(土)、mardi gras マルディグラ自由が丘にて行われるソロライブ、特別先行予約受付が決定いたしました

3月27日(日) 12時〜13時まで先行電話予約受付。
電話番号 03-3722-6892
ご予約は 2名様まで。
定員30名。お立ち見10名。合計40名様。
定員オーバーの場合はキャンセル待ちとして承ります。
当日のご入場は予約受付順とさせていただきます。


http://www.jiyugaoka-mardigras.com/schedule/schedule.html

同日の予約受付には5月3日に行われる増田俊郎さんと平松八千代さんのライブも.....!

一年ぶりのマルディグラ、8ヶ月ぶりのソロライブ......
新曲携えてまいります、楽しいお時間をぜひご一緒に.......。
どうぞよろしくお願いいたします!



皆様お元気でしょうか。今年はインフルエンザがかなり流行ってますね。
友達も二人かかりました。
まだまだ油断は禁物です


6月、ソロライブが決まりました!

6月4日(土)自由が丘マルディグラ
6月13日(月)大阪 なんばS.O.Ra
6月14日(火)京都 
こちらはお店はまだ未定です。

予約開始の日程など、また改めて.....

14日の京都は、あらいなおこさんという女性クロマチックハーモニカ奏者の方とのコラボライブです!
高瀬くんから数年前からぜひに! とおすすめされていたのですが、ついに実現できそうです



そして....来る 3月21日(祝)高円寺ジロキチにて、アーティスト松井智恵美さんの絵と音楽のコラボライブが行われます。わたしは50分くらいのライブを行います。こちらは予約不可なので、当日お時間のある方はふらっとお越し下さったら嬉しいです。
他の素晴らしいボーカリスト、ミュージシャンの皆さんとお会いできるのも楽しみです。

新曲を....なんても思っておりましたが、6月のソロライブまでとっておこうかななんて.....。


昨年9月、馬車道KAMOMEでのソロライブ以来。。今年もこつこつですががんばります。
そして.... 新しい何かを産み出せたらと思います。
来てくださる皆さんに心から楽しんでいただけるようにベストを尽くします。

どうぞよろしくお願いいたします!
いつもありがとうございます。。with love

↓ こちらはジロキチさんの3月のスケジュールのちらしで、松井智恵美さんのジャケット作品をメインにデザインされたそうです! お陰さまでわたしのジャケットも載せてもらえてラッキー! (^0^)
jpg-small





ちえみちゃん
大寒を迎えすっかり寒くなりましたね。皆様 お元気ですか(^^)。
昨年は私事ですっかりご心配いただきましたm(_ _)m。
改めて、皆さんのコメントにほんとに慰められたのです。感謝です。。

先日は「雨は夜更け過ぎに....」と歌いたくなるくらい夜中に雪が舞い踊りました。
暖冬だっただけに一気に冬らしくなりましたネ。




さて、前回のblogでも少し触れましたが、、、。
3月21日(月)祝日、高円寺JIROKICHIにて、ライブが行われます。

昨年作ったCD『好きで~to be romantic』のジャケットを書いてくださったアーティストの松井智恵美さんが、京都と東京で個展をやられるのですが、その流れで、彼女がCDジャケットを書いたアーティストのコラボライブが企画されたそうです。


高瀬順くん、智恵美ちゃんとはほんとに昔からの友人だそうで、一昨年出したソロCDのジャケットももちろん彼女の作品で
もう何年も前から、智恵美ちゃんとこういうライブをやりたい、と話してくれていました。

彼は同じく出演者の松谷冬太さんのバンドもやっており、そのメンバーにいつもギターを弾いてくれる和泉聡志くんもいるので、そのままわたしのバンドとしても演奏してくれることになりました。
初めてのミュージシャンの方々(Dr.&Ba.)こちらも楽しみです。
こういうコラボライブに参加させてもらえるのは初めての経験、ワクワクです

当日は50分くらいのお時間をいただけるので、オリジナル、出来たら新曲も1曲くらい書き下ろせたら良いなあと思っております
お時間がうまくあって、気が向いた方はぜひ、高円寺に足を運んでくださったら嬉しいな。 JIROKICHIさんもほぼ一年ぶりで......とても嬉しいです。

わたしにとって、昨年9月、馬車道KAMOME以来のライブ.....。
また今年も、いつものフルメンバーでもソロライブもやりたいなと思っているのですが(#^^#)。

また週末は寒波到来、のようです。
あたたかくしてお過ごしください!
いつもありがとうございます.......。心から!

大変にご無沙汰しております.......!
2015年も大晦日を迎えましたネ。


前回、父のblogを書いて、ほんとに皆さんのコメントにはなぐさめられ、そして元気づけられました。
友達からのメールを読んでいるみたいで、その返信を書きたいと思いつつ、ごめんなさい、今日まで過ぎてしまいました。

実際父の旅立ちの後、すさまじいまでの手続きその他の嵐(^^;で、正直心も身体も休まる日が一日も無かった年内でした。
哀しみにひたる間も無い、とは経験者の方達に聞いてはいたものの、ほんとに....そうでした。

blogにコメントくださった方の記事を読んで涙したり、優しい気持ちに感動したり。。

本当にありがとうございました。
許していただけるなら、来年、改めて返信させてください。m(_ _)mm(_ _)m



あまりにも多忙な日々だったので、ビルボード大阪へ向かう新幹線の中の2時間半とかがものすごく幸せに思えたり。何もしないでぼ〜っと過ごす時間の贅沢さをしみじみと....。

そして杉山さん、メンバー、素晴らしいvo.と音の中で、音楽に没頭できている自分に感激したり!

本当に音楽に救われました。そして皆さんとともに過ごせたライブの時間は宝物です

今年は計4本のソロライブを行えました(毎年そんな感じですが.....)

来年は......3月に某企画ライブがあり、そこに参加することが決まっております。
春過ぎたらソロライブもしたいな。

皆様、今年も皆様の優しさに救われました!
ほんとにお世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様の来年のご多幸とご健康をお祈りいたします。

ありがとうございました。

大変ごぶさたしています。
皆様もお元気ですか?

7月から闘病中だった父が10月の秋も深まってきたある日の朝に他界いたしました。
闘病の間、ひと月近く入院していましたが、8月の後半からは自宅に戻り、ずっと在宅医療のお世話になっていました。
なので、最後息を引き取るまで自宅にいることが出来ました。

しかしこの在宅医療や介護のチームの皆様はほんとに優しくて素晴らしくて。。。
もうずっと頭の下がる思いでした。彼らのおかげで、わたしも母もどれだけ助けられたか...。


父はずっと意識もはっきりしていて.....生きていこう、という気力がしっかりとありました。
亡くなる2日前、点滴を付けたままバスルームに行ったときにわたしを見てにっこりして
「がんばるぞ...」と2回つぶやいたのがもうしっかりと記憶に焼き付いています(^^)。。。
その後からはもう起き上がれなくなってしまったのですが....。
わたしもこれからは、この「がんばるぞ」を合い言葉にして、生きていこう! と思っています。

父は享年85才、ほんとに長生きしてくれてありがとう! !
最後の3ヶ月はほんとに辛かったと思うけど、今は今生の乗り物だった身体を脱ぎ捨てて、家族を見守り、自由にいろんなお友達に会ったりしてるのだろうな。
早くにご家族を亡くされた友達たちは皆、口をそろえて、「必ずまた天国で会えるから...」と話してくれる。
わたしもそう、今、心からそう思っています。

そして.......結婚して60年、幼なじみだったので知り合ってから70年近い、父と長いおつきあいの母。
同じく85才なので本当に心配だったのですが、長い時間を共有してこれた分なのか、やはり悔いが無いせいなのか、.....今は元気にしていてくれています。それがせめてもの心の救いです。
もちろん、これからはしっかりと父の分まで守っていこうと思っています。


そんなやこんなで、夏からは連日のように父に会っていました。野音のリハーサルも休んだり半分の時間だけ参加させてもらったりとメンバーにも迷惑かけましたが、みんなほんとにとても優しい距離感で一緒にいてくれました。大事な友達達もそうでしたし、まわりにいて支えてくれる人たちの愛情をとても深く感じることができました。

そしてこの3ヶ月、悔いないくらい大好きな父と過ごせたので、少しでも早く元気になって、12月のクリスマスライブからまた音楽に向かってがんばるぞ!

ちょっとさびしいblogになってしまいましたが、読んでくださってありがとう!
これから急激に冷えてきそうですネ。あたたかくしてお過ごしくださいね。
また.....! お目にかかりましょう。
いつもほんとにありがとうございます。

                            




秋晴れが続いているシルバーウィークです

おかげさまで、20日(日)、横浜馬車道カモメにて、ソロライブ終了いたしました!
沢山のお客様が来てくださいました!

いや〜......楽しかった〜.....。もう演奏陣素晴らし過ぎです。

実はわたし、先週は微熱続きでした。twitterでリハの日に、「音楽のおかげでケロッと治った気が...」とか書きましたが、そんな生易しい風邪では無かったようで
夕方になると37度7分とか出て、汗をば〜っとかいて、それで身体が冷えて、また微熱、みたいななかなかイヤな感じでした。
喉もぎりぎりな雰囲気だったのだけど、前日に結構違和感が出て.....、少し遠いのだけど信頼できるお医者さんまで土曜日早朝に駆け込んできつめの抗生物質をもらい、ビタミン注射して、....当日は事なきを得ました。精神的にはだいぶこわかったです

今回のセットリストです。

1部

幸せのパズル
ヒトヒラ

恋におちたら
熱になる夢

Vienna (洋楽カバー曲、by Billy joel)

忘れないでいて(セルフカバー)

夏の微熱
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2部

息もできない
10月の雨

Still cloudy
想い

summer moon (セルフカバー)

悪魔とドライブ (洋楽カバー曲 by Susie Quatro)

ON SUNDAY

EN. 好きで(with 高瀬順)
キセキ (全員)

『想い』という曲は、ちょっとブルースな感じのコード感があるので、演奏陣は盛り上がってくれます。前回は八木のぶおさんをFeaturing して、それはそれはかっこよかったです、、!! 今回は後藤さん、そしてギターの和泉くんとの掛け合い、もう......ほんとに! 良いものを聞かせていただきました! という感じにかなりの盛り上がりを見せました(^^)。

後藤さんはノリに乗ってくると、サックスの2本持ち、してくれるんです
今回はアルトsax とソプラノsaxを両手に持って一気に2本吹くのです。それはもうほんとに素晴らしい! !
そして和泉くんと掛け合いになり、年齢的には25歳くらい違う二人が、世代を超えて、それはもう、ミュージシャンの凄さ、すさまじさを見せつけてくれました。

改めて、ドラム濱田さんとベース角田くんのコンビネーションのもう何とも大人でsexyなグルーブも最高だったし、そして、今までずっと、必ず一緒にプレイしてくれている、うちのバンマス! 高瀬くんも、他のメンバーをしっかり引き立てながらも、相変わらずの素晴らしいピアノを弾いてくれました...。

と、まだ興奮さめやらず....なライブ。やっぱりわたしは大好きなミュージシャンと全員が主役、みたいになれるライブが好きで。。そのスタイルはずっと変わらないなぁ。。
また次回のフルメンバーライブをすでに心待ちにしている自分がいます。

そして、連休の2日目、いろいろ予定もあると思うのに、わざわざ足を運んでくださった皆様、ほんとにありがとうございました..........。m(_ _)m。
あらためまして....お礼申し上げます。....心から感謝感謝です.....!
終演後に皆さんの笑顔と会えるのも醍醐味です。
楽しかった! と言っていただけるともう幸せ

そして、またいっぱいのプレゼント....m(_ _)m(来てくださるだけでほんとに嬉しいのですよ〜)送ってくださった応援のカード、そしてお気持ちやメッセージくださった皆様もほんとにありがとうございました!


そして気持ちは12月のクリスマスライブに向けて選曲とか始めたわたしです。

また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしていますネ。

いつもほんとにありがとうございます。。。

KAMOME








今回の素晴らしいミュージシャンたち
20150916_member photo



写真左から、
Bass 角田俊介 Drums 濱田尚哉 (ワタシ)Piano 高瀬順 Sax 後藤輝夫 Guitar 和泉聡志

今回もスタジオにメンバー以外の人はいないので、「皆さんの写真だけ撮らせてください〜」と言ったら、後藤さんが、隣のスタジオで休憩中だったやはり凄腕ドラマーのO氏を「俺、あいつに貸しがあるから全員の写真撮らせるよ〜」と(^^; 呼びつけてしまい、全員での集合写真を撮ることができました。感謝...。



リハーサルは何となく皆で円を描くような感じでみんなお互いのプレイが見れるような感じでやってるのですが、音も各自控えめなので、曲によっては、ものすごく繊細な生の音まで聞こえるような状態でやってます。

それはそれは......、素晴らしいです!
楽器の息づかいが聞こえるような瞬間もあります。

今回のメニューでは、カバー曲も含め、繊細なプレイ〜MAXでノリノリなものまで幅広いです




明後日にせまりました。横浜は馬車道KAMOME。
こちらはとにかく、お食事もすごく美味しい! と評判で、本番前にメンバーにもまかないご飯を出してくださるんですが、前回はビーフストロガノフだったかな....。
わたしは歌う前なので食べれないんですよ(ToT)....悔しい~。

一度、ご飯を食べにうかがいたい、なんて思ったくらい、周りの友人からも評判が良い! ので、
お腹空かせていらした方はぜひ.....ご賞味くださいませ!

では、いらっしゃれる皆様、もうすぐ、お会いしましょう...!
いつもありがとうございます!

↑このページのトップヘ