...という伝説的バンドがありまして....。1975年くらいデビューだったとおもいます。

山下達郎さん、伊藤銀次さん、大貫妙子さんなどなど精鋭達が創り出した音の世界は、未だにかなりのファンを持っていると言われています。

シュガーベイブ第2期、ベースを弾いている寺尾次郎さん、彼はわたしの遠い親戚なんです...。
次郎、の名の通り、彼は次男で、おにいちゃんはかなり優秀な学者さんになっているとか。

確か中学3年くらいだったと思いますが、母が「次郎ちゃんデビューしたわよ~~~」と毎日シュガーベイブのレコードかけて(^^; お陰でわたしは「ダウンタウン」のコーラスは完コピしてます。ベース、かっちょよかった....。フレーズも覚えてます。

今思うと、その後わたしはかなりの山下達郎さんフリークに...。影響受けたのかな。

でも後、家族からミュージシャンとして進むことに猛反対を受けて断念し、シュガーベイブも脱退したと聞いてます。
今は、フランス映画の字幕翻訳家としてかなりご活躍とか..。
代表作のひとつに「ポネット」「髪結いの亭主」←超色っぽい映画でしたっ とか、いろいろ.....。
ネットで調べていたら、お嬢さんが、寺尾紗穂さんと言って、シンガーソングライターと言うことです。
蛙の子は蛙、ということでしょうか(^^)。

わたしが彼に会ったのは、それこそ中学生になったくらいのころ、おにいちゃんが即席家庭教師さんやってくれたり、次郎さんは当時わたしがちょっと好き、と言った、ずうとるび、のレコードプレゼントしてくれたり...。とても優しい人だったな。(ずうとるびはアルバム聞いたら、私的にはダメでした)(^^;

その後、全くお会いできていませんが、わたしも必死で音楽でがんばってる状況、我が家のかなり少ない身内さんとして、いつか再会できたらほんとに嬉しいんだけどな......。