最近、真剣に風邪が流行ってるみたいで...。それも高熱を出す人が多いようでちょっと恐怖です(> <)。
久々にためさん(中島文明さん)のblog拝見したら、やっぱり熱が上がったり下がったり..みたいだし、まっすんさん(増田俊郎さん)も先日のライブ前はお風邪だったようだし、知り合いの人たちも高熱で倒れてる...!

ツアーを目の前にしてなにが一番怖いかって風邪です。(-_-)
数年前から2月のツアーになって、やっぱりリハーサル~最終日までに必ずメンバーも大半風邪ひくものね....。
うーん...。こればかりはね。
せいぜい、あまり人ごみに出なくてすむときは出ないで、あとは外出時はマスクと、体を冷やさない...という基本を守って、うち帰ったらうがい....とか。
後は日々の食事を気をつけて、免疫力をアップさせて......。

...とかいろいろ書いてても、かかっちゃったらどうしようもないです。

もう7~8年ほど前、大阪のライブでインフルエンザ、なってたことあったなぁ...。
本番前39度くらい熱出して、ほかほかのふらふらでライブやりました。
その時は予防接種してなかったから、それ以来保険のつもりでやるようになりました、が、今年のヤツは打っててもかかった! とニュースでやってましたね~....。

ハワイのカウントダウンライブでも一度、声が出なくなる風邪ひいて、(この年は予防接種してたのに、インフルエンザ並みのパワーの風邪でした)現地スタッフに連れてってもらったワイキキにある、男前のチャイニーズのドクター(^^;のやってる 診療所へ。えらく色っぽい受付の女性がいい感じで...(#^^#)。

クレジットカードに付帯してる保険を使うために、彼女が電話してくれて、カード会社の人とわたしが話したんです。「症状はいつからですか?」「あ、成田でちょっとのどがおかしいかな...と」と言いかけたとたん、彼女が血相変えて、超~~ウィスパーボイスで「だめよ!! 日本で風邪ひいたと思われたら保険おりないわよ!! 」と。
わたしはあわてて「あ、な〜んて思ったんですが、実際は乾燥してただけで、ハワイに着いてしばらくしたら症状が....」(^0^;。 カード会社の人も疑り深そう~な感じで、「..........まあでは検討して、保険が効かない場合もありますので...」。でも結果おりました! ほ...!
あと3日で声が出ないと困るんです~と泣きついて、その時は、短期的にステロイドを出されました。
.........ステロイド!! これは劇的に効くけど扱いの怖い薬です。
..でもきちんと指示を守って飲んで、間に合いましたね~。

さてさて今年のツアー、なんとかおっきな風邪をひかないで乗り切りたい~~! です。
風邪予防のてるてる坊主とか無いんですかね。