43ee7715.jpgこんなに気持ちいい秋晴れが多い年も、ひさびさな気がしますね。(^-^)

ところで、わたしは頭皮とか肌が弱いから、髪染めるにも普通のヘアカラーは頭皮がぴりぴり染みるので(> <)、主にヘナ、という植物系の染料使うんだけど、先日買ったオージャスヘナ、というもの....、
これはトリートメント効果もいっぱいあり、まあ色はちょっとオレンジっぽい。(ヘナの欠点は微妙な色がなかなかね...むずかしい)

このオージャスヘナが、ターメリック(ウコン)とかいろいろ入ってるんだけど、..........髪が完全にカレー粉の匂いに!! またこれが1週間くらいとれないんだな.....。その間にわたしと至近距離で会ったりすれ違った人は、夕飯の献立、カレー率高いんじゃないかな....(+_+)というくらいカレーっぽいです。

なんで昨夜はカレーにしました。(^^;

多分カレーくらい、自分ちのレシピ! を持ってるメニューは無いんじゃないでしょうか(^-^)。

わたしは.....昨夜は、ぶつ切り骨付き鶏肉、玉ねぎとエシャロットは荒いみじん切り、人参とジャガイモもざっくり豪快に切って、まずオリーブオイルで炒めてから、お水くわえて、それからコンソメいれました。
あと、リンゴを薄切りにして加えて...。すっかりいい感じに火が通ったらルーをいれます。

ちょっと異色なのが、バナナ!  これはですね~、だいぶ以前に、京都の喫茶店を営んでいるおばあちゃまが、自家製のカレーが大評判ということで......。そのおばあちゃまのレシピのひとつにあった、熟したバナナをつぶして加える、というもの。自然な甘みと、なぜかこくが出る、ということでやってみてから、しっかり定番になりました。

昔は水を一滴も使わない! と、ヨーグルトとか野菜ジュースとかで煮込んだり、いろんな挑戦もしてきたけど、やっぱり野菜をほかほか煮あげるには、お水でないとむずかしい~。

気分によってはトマトたっぷりとか、にんんく入れたり、まあカレーは余り物いろいろ加えても失敗する、ということは少ないですよね。

ブロッコリーのサラダとともに.....。

そして写真はまったくカレーと関係ない(^^; うちのアンスリウム。いつも綺麗な花をつけてくれるけど、まだほかほかの新人の花が、産毛みたいなキラキラした光をはなって綺麗だったんで...。下にうつってるのは、日射しを浴びると首ふってる可愛いドナルドとぷーさん。