トランス脂肪酸を義務表示しようという動きが、消費者庁であるという...。

これ、とてもいいことだとわたしは思います。

プラスティック油などとも言われるトランス脂肪酸は、もちろんすぐに健康に被害をおよぼす訳では無いけど、
長いスタンスで、中性脂肪や悪玉コレステロールとかに加担して、心筋梗塞とか脳梗塞など、動脈硬化の原因になるし、日本も絶対表示するべきとおもわれますっ。遅いくらいです....。

輸入のお菓子などでは、「Trans fat zero」「Trans fat free」など、きちんと表示してあるものね。

毎日摂取する量は少なくても、年々少しずつ体内にたまって排出されない油だから怖いんだと...。

どんな油でも、栄養学的にはカロリーは一緒だけど、それが体内からうまく排出されるか、またいい成分として吸収されるか、しっかりと悪影響にたまっていくかはすごくおっきな問題ですよね(> <)。

........でも、いろいろ考え過ぎると外でなんにも食べれなくなるのだ(-_-)。だからもちろんほどほどに..だけど、頭のかたすみで、意識して毎日送るのは、悪いことじゃないものね(^-^)。そういう情報を知ることは選択肢が増えるということですね~。


......と、えらそうに書きましたが、じゃあ昨日わたしが食べたパンやらパイやらはどうなんだ、というとかなり含んでる訳ですわ....(^^;。いわゆるデニッシュ系は恐ろしく高い...かなりのトランス脂肪酸。.............今日は反省して気をつけてます。最近反省ばっかりだなあ。