もう日付は変わりましたが…今日(昨日)は終戦記念日です。

日付ねつ造説とかも出ていますが、事実がどうとかそんなことはわかりませんが…、とにかく深く深く心に想いを馳せるべき一日です。
お盆ということもあり、今日は朝からお気に入りのお香をずっと焚いてました。
『慈悲』という名前のお香で...優しい香りが気に入ってリピートしています。

先に旅立った人達の写真が並ぶスペースで微笑むのは祖父母たちの他に、冨士子さん、一也くんのいっぱいの写真。そして南條ソウルバンドの亡くなられたギタリストの佐藤さんのCDなど...。
残念ながら今年亡くなった由美ちゃんの写真がまだありません。
由美ちゃんはスタッフという立場からか写真が意外と見つけられず、お通夜や告別式に使う写真も最初なかなかなかったと。あとで友人、仲間がいろいろ写真を持ち寄った、という話も聞きました。

わたしの携帯の中にいる由美ちゃんの写真は、なんと彼女が写っていたビデオのモニターから写メで撮ったもの(+_+)。はやくこのスペースに由美ちゃんの写真を置きたいなあ.....。

先日入ったお花屋さんの店員さんがとてもくっきりした顔立ちの...面影がどことなく由美ちゃんと似ていて、じっとその横顔を見つめてしまいました。

そのスペースに飾った花は、ちいさな向日葵。冨士子さんと由美ちゃんにこの花のイメージがありました(^^)。

シャッフルしたつもりだったipodは何故かずっとBozを流していて。あれ、この曲はこんなにDrumのハイハットがくっきり聞こえてたかしら...なんて、耳がちょっと違う空間をとらえているような、風の気持ちいい夜です。