九州、近畿、東海梅雨明け発表されましたね〜。
関東ももう間近でしょうね。今年は夏が長そうだな(^^;。.....お天気に文句は言いません(←匂わせてるが)....、健康管理をしっかりしなくてはね。

....健康管理と言えば.....わたしのまわりの老若男女で、最近玄米食に切り替える人がめちゃ増えております。下は4才、上は80才〜....(^-^)

4才、とは、知り合いのお子さんで、通い始めた保育園の方針で、白砂糖は取らない、保育園で出す食事も玄米や無農薬野菜、など....。
あと、ずっとばりばり健康だった友人が脳出血を起こし、幸い大事には到らなかったけど、これからを考えて玄米に切り替えたり、80才、はうちの両親なんですが、やはり病気をきっかけに発芽玄米に切り替えました。みんな別に示し合わせた訳では全く無いし、知り合い同士でも無いのに、そういう話が一斉に聞こえてきたので、とても不思議な気持ちです(^-^)。

ドラマ『JIN』でもやってたけど、江戸時代に玄米から白米に流れが変わったとたん、かっけなどの病気が流行り、もちろん当時は他の栄養源が無かったからなんだけど、玄米というのが、それ単独で人が生きていくのに必要な栄養が整ってるのがわかりますね。

極端に言えば玄米とお味噌汁とお漬け物があれば問題無いくらい、.....ある意味楽なのかもしれないなあ....。お味噌もほんとに身体にいいらしいし。お漬け物は立派な発酵食品だし。日本古来の食事は誠に立派でありんしたね〜..。(←JINの影響)

さて、野音も一ヶ月後をきりまして........。今月後半からいよいよリハーサルです!
皆の顔見るのも楽しみだし、........後はお天気を祈るくらいかな。
体調万全にして挑みます! 暑い夏になりそうだから、参加される皆さんもくれぐれもお体に気をつけてくださいね〜! (^0^)/