和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2008年03月

わたしのアルバムは、山野楽器、すみや 等でも購入できるそうです。
後、Amazon (アマゾン)は、アルバムが完全に出来上がったら予約も可能になるそうですが、まだCDが出来上がっていないので、もう少しお待ちください...とのことです。
何せ、名の無い作家アルバムなので、もしもこれらのお店でご購入の意思がありましたら、予約をお願いできれば...と思います。よろしくお願いいたします。(^^)

しかし今日はぼかぼか陽気ですね....。にわか雨があったり、夕方には雷雨の可能性もあるみたいですが、
なんか....、ベランダ掃除にぴったりな陽気です。(^-^)

作詞をするとき、まず自分を表現する人(アーティストさんに多いですね)とか、いろいろいらっしゃるようですが、わたしは、ラブソングは、まず自分のことは表現できません(^^;

自分に酔えない、自己アピールが下手、私生活暴露出来ない、という三拍子が、はるか昔からの性格なので、よってまず、実際の出来事とか、ネタ(^^; とか、storyを探すことになります。

でも、想像だけだと、いまいちリアリティに欠けることが出てきちゃうので、やっぱり人との会話とかで、心にひっかかったこととかを、思い返して書くことが多いです。

杉山さんに提供しているラブソングでは、実はネタ、となる男友達がいて、すっご〜いいいやつなんだけど、不器用っというか...なんというか(^^;..。

『That's why I love you so』を書いたとき、実はこのタイトルだけは杉山さんの指定がありました。
そこだけ仮歌ではいっていて、「そこは生かしといてね、もうメロディに、うまくはまってるから」、と言われました。曲作るときって、確かにそういうのが多いんです。

ニュアンス的に、この英語フレーズは...なんていったかな、だから僕は君を愛してるんだよ〜みたいなそんなニュアンスだったような..(英語なんで、もう忘れてるやつ)。そこから必死にイメージふくらまして、ああ〜〜いいネタ(ごめんなしゃい)がいるじゃん〜!と思い立ったのが、男友達。

かなり美化、してるんで本人はかなり喜んでくれました。はは(^0^)。よかった....。

今回のわたしのアルバムの『夏の微熱』は、そういう不器用な男に片思いする女の子の歌詞なんです。
その友達のうちに遊びに行ったら見つけた...、もと彼女の写真立てが伏せてあったりして、おお〜!これぞ歌詞にしよう、みたいな(^^;。あ、あまり書くと夢がこわれますね(^^;

友達からのメールで、情報いただきました!(^-^) ←本人は知らなかった... ((> <;) とろい...

わたしがCDを発売する流通の、ダイキサウンド のHPで、アーティスト名、和悠美で検索していだけると、スラッキー田中さんにデザインしていただいたジャケット写真、紹介文、曲目等がアップされていました。わーい。

ジャケット、とても素敵ですよ....。興味ある方、ぜひご覧くださいね!

決まりました!!(^^)

5月28日 Wednesday on sale!!

  < 和 悠美 with The Sunshine Band  
               『 セツナイ夜ガアルカラ〜 9 emotions〜』 >



 { 雨、kiss、涙.....。誰にでも、セツナイ夜ガアルカラ。}
一日の終わり、疲れた夜、お風呂あがり、大人たちにこそ聞いてほしい音と言葉たち
心の奥底に潜む、女性ならば誰もが共感するだろう感情を、切なく描いた1枚。
すべて書き下ろしのオリジナルです。

#1  ヒトヒラ
#2  恋に落ちたら
#3  想い
#4  夏の微熱
#5  Still cloudy
#6  Can you hear me?
#7  キセキ
#8  異邦人
#9  We miss you 〜dear K〜
BT  We miss you 〜dear K〜 Instrumental

9曲めの、 We miss you 〜dear K〜は、2004年に亡くなった、故松下一也くんに捧げる曲です。
ボーナストラックは、DA BUDS の、杉山&増田さんの2人の、アコスティックギターによる、一也くんを偲んだ貴重な演奏トラックです。ジャケット等、デザインはおなじみ、スラッキー田中さん。すごく...お洒落で素敵です。

.......などなどっ!ほんの一部、曲目と紹介などを.....。

もう明日から、全国の、タワーレコード、HMV、WAVE、新星堂、TSUTAYA、JEUGIA、その他どちらのショップでもご予約を受付できます.....(#^^#)。あと、ビルボード会場、仙台ZEPPでもお買い求めいただけます。税込み2300円です(^^)。

もしも、ショップにご予約いただける方は、m(_ _)m 発売日(5月28日)、タイトル、(セツナイ夜ガアルカラ)、アーティスト名(カズ ユウミ)などをお店に告げていただけましたら.....。(^-^)  万が一っ、??となりましたら、ダイキサウンドで流通してますと伝えていただけたら.......。m(_ _)m

う〜、何せ、名も無い作家のアルバムです.....。聞いていただけたらほんとに嬉しいです。(^-^)

ラブソング、あと、がんばってる人達への応援歌、など.....。なにか言葉ひとつ、メロディひとつ、皆さんの心に届いてくれたら嬉しいです。

いつもありがとうございます!













なんか最近、やること考えることがとっちらかってるので(-_-)、今日は掃除、がんばりました。

やっぱり目につくところがごちゃごちゃしてたりすると、心もごちゃごちゃするんですな..。

ベランダの植物も、一年草の枯れた子がそのまま...。そろそろ春に模様替えしなくてはね(^^)。

それはそうと、......『CHANEL』のCOCOという香水のCMでかかってる曲がすごく気になってて、ナットキングコールの『LOVE』という曲のカバーなんですが、調べたら、JOSS STONE という綺麗な女性...。とても素敵.で、なんともsexyなボーカル!マライアやアリシアキーズと声の成分が似ていて、ん?誰かなと思って検索してました。

まだCDになっていないのか....? ダウンロードのみで購入できました。(^^)

わたしは、Nora jones のとてもファンなんですが、彼女が主演の映画「MY BLUEBERRY NIGHTS』が3月22日から公開になるということで、とても楽しみなんですが..。

一足早く、サウンドトラックを手に入れました。始め、Nora の書き下ろし新曲が目当てだったんですが...。

このアルバムには、良き時代のアメリカの音楽と、この映画のために書き下ろされた曲が混在しています。
名曲たちと、書き下ろされた曲たちが、何の違和感も無く、この映画の映像に溶け込むために用意された、まさしく絶妙のSound Track。

監督のWON KAR WAI (ウォン・カーウァイ)による、短い覚え書き、という文が載ってます。

『マイ ブルーベリー ナイツ』は、真の愛を求めて非常に遠回りをして通りを横切る、ひとりの若い女性の物語だ。彼女がひとつの海からもうひとつの海へと旅する過程を理解するために、わたしは自ら同じ長い道を辿ってみた。1度ではなく3度...ニューヨークからサンタモニカまで、それぞれ異なるルートで。

こんな文章から始まる、彼の『覚え書き』には、撮影の風景、この音楽が創られ、選ばれた訳、など、胸がわくわくするような様子が描かれてます。

あ〜〜早く見たいな。







8d1f6d2f.JPG揺れるドナルドです。

日が当たると左右に首をふってくれます。見てるとなごみます。日が陰るとまっすぐ座ってます。

ところで、花粉の方はほんとに今多いですよね!

1週間くらいまえに、ヤクルト300か400、というのが花粉に効く、と某花粉情報サイトで見て、続けてみてます。....なんか...なかなかいいみたい....! 今日もほんとに理想的な花粉日和?なんでしょうが、あまり症状が出てないんです...。

出来れば薬飲みたくないから、砂糖や、乳製品を控える、とか、アレルギーに少しでもいいことやってみてます。だって、ほんとになったことない人にはわからないくらい辛いものね..(> <) !
と書きながら5分まえに、なめらかプリン、というのを食べたわたしは....どうなんですかね...(-_-)。
お台場でシナボン食べたわたしは....。
信憑性の無いやつだ..。

皆さん、とくだね!は楽しまれたでしょうか..(^^)
杉山さんはがっつり寝れて6時間睡眠、ついで後藤さんの3時間睡眠、ついで、二三男ともつ君の2時間、そしてぺけ組の、今泉さん、つん、わたしがほぼ寝れない....という結果になりました。(-_-)ツライ...
しかし、さすがの杉山さんです!早朝にもかかわらずほんとに声もばっちり出ていらっしゃいました。

花粉情報、....は、一般的なやつではありませんが...(^-^;

杉山さんと角田くんは花粉無し!

もつ君は、一度過去になったことあるけど、一年で治って(?)今年は、でもけっこうくしゃみが連発で出ますね〜と言ってました。天然系もつ君らしいです。

今のピークとひどさNO1!は後藤さん。リハーサルでは、マスクしたままサックス吹く、という異様な光景も見られました。出発で集合したときもくしゃみとまらず....(> <)!

二三男は昨年とかほんとにひどくて、確か4月のレコーディングの時...。アコスティックギターの録音の時でした。普通エレキギターだと、ラインといって、楽器と録音器材とつなぐので、雑音は入らないのですが、A.Gはマイクを立てて録音します。皆で音を聞いていたら、「ゴゴ....ズズズ....」というダースベーダーの様なノイズが...。
.....二三男の鼻をすする音でした。
リハーサルでは、両方の鼻にティッシュ詰めてたし、ほんとに症状ひどかったですが、今年は早く抗アレルギー薬を飲んだらしくすっきりさっぱり、「俺はもう花粉症じゃないもんね!」といばってます。

わたしは、やっぱり目はかゆいし、今年は意外とましなんですが、一日中半分くらい鼻も詰まって、今日みたいに寝不足だとぐしゅぐしゅがひどいです。.....。この時期はレコーディングがあると辛いです...。後で聞くと、何言ってるかわからないです。

以上、花粉情報(?) でした。(^^)

f2104063.jpg居酒屋さんで、杉山さん、バンド、スタッフチーム数名で夕飯。みんなまだ飲んでますが、わたしは一足お先に失礼して、お台場アクアシティ内のCINNABONへ(^O^)直行。なんとかオープン内に間に合い、シナモン、甘〜いお砂糖にチョコまでかかったチョコボンかな、とコーヒー買ってお部屋へ…。これから一人幸せ〜な甘い時間?を過ごし、お風呂入ってさっさと寝なきゃ!
…というわけで、皆様おやすみなさいm(__)m←早い

7150ec4e.jpg明日はいよいよ早朝番組「とくだね!」出演ですね。午後、フルバンドで2時間弱リハーサルして、なんとお台場にホテルを用意してもらえました(¨;)。びっくり!まあ…、何人か寝坊でいない、なんてなったら、生番組だけに大問題f^_^;…です。バンドチームが同じホテル、杉山&スタッフチームは別のホテル(^-^)。リハーサル中も杉山さんとメンバーの会話は、早くホテル入ったって寝れるわきゃないよなっ!というものでしたf^_^;。わたしは寝れるかなぁ…、でも早起きが控えてると緊張で寝れないかも…(>_<)。まあ…明日全員揃ってること、祈っててください!

しかし、せっかくいいホテルなのに、ちょびっとしかいれないのね(-.-;)…。

↑このページのトップヘ