和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2008年07月

リハーサル2日めを終えました!
13~20時、ご飯休憩無し(^^;みたいな、なかなか強行スケジュールですが、楽しく笑いの中がんばっております、杉山氏&KTSBです。

今回はやはり、すべての曲を披露するという、なかなか壮大な目的なので(^^;;メドレーありきでも実はとても大変でございます。なかなか高いハードルを目の前に全員ぜいぜい言いながらも楽しんでいる、という感じでしょうか。(^-^)

皆さん、ほんとに暖かいコメントをありがとうございますm(_ _)m!!
読んでいると、心からはげみになります....。うう.....ほんとです.......。(;_;)

ちょっと遅れてしまいますが、必ずレスさせていただきます! 友人たちからの応援メールを読んでいるように幸せなわたしです。ありがとう....。

明日も多分13~20時くらいかな。角田バンマス、ほんとに見事な指揮で、着実にリハーサルをまとめてくれています。感謝! さあ、今日も明日の予習して早く寝なくちゃ。疲れてるんだけど頭の中を音が鳴り響いて、これが寝れないんです....。(^^;
でも、ほんとにかっこいい音の中にいれるのは幸せです。ああ、早く皆さんと分かち合いたい!
後はお天気お天気!! 快晴〜気持ちいい夜風の中でのライブを心から願っています!


a3f4eff5.jpg本日より、野音のリハーサル開始です(^-^)。
久しぶりご対面のメンバーもいて、ほんとに笑いの絶えない和気あいあいのスタジオでした。
やることは多いから(^^; 始まるまではちょっぴりナーバスなメンバーもいたのですが(^^)v。

DVD化することが決まっており、今日はカメラクルーも...。スラッキーさんもいらっしゃいました!

かっちょよい音がどんどん8月9日に向けて熱く産まれています。乞うご期待! (^0^)です。

df6cdf1e.jpg実は26日、千葉長生で行われた杉山さんのアコライブにお邪魔しました(^^)v。

去年blogにも書きましたが、2001年に亡くなった四方田冨士子さんの今年は7回忌。命日は7月30日ですが、今年は野音のリハーサルがあり、当日のセレモニーに参加できなく...、奇しくも冨士子さんのおうちにとても近い長生のライブ、皆で集まろう! ということになり、ライブ観戦、終了後〜翌日、と総勢10名で冨士子さんを偲ぶ会が開かれました。いつもは20人~くらいいるんだけど、今回は急だったので...。

ライブ後は、冨士子さんの妹分だったサーファーの秀美ちゃんのおうちで、(これがまた...会場からも近い! )冨士子さんのだんな様たち男性陣が、庭にテントを立てて海の幸のバーベキューを...。杉山さんや友達がギターをつまびき、11才の女の子含めて、夜遅くまで、冨士子さんを偲ぶ宴は続きました。

そして、おうちで雑魚寝!! (^^; 秀美ちゃんには「うち冷房無いからね〜」と言われてたけど、なんと、この日の千葉の夜はほんとに涼しくて.....。冨士子さんがきっと一晩涼しくしてくれたのかなあ...(#^^#)。

男性陣がテントや車で寝て、女性陣は部屋にほんとにぎっしり布団を敷いて思い思いの場所でころころと..。11才の女の子の次にダウンしたのがわたしでした(^^;。しかし子供の寝相は悪いっ(^0^;

翌日は皆でお墓参りに行き、わたしをのぞく全員海へ!!
波のある日では無かったけど、海へ入ることが大切な彼ら、2時間半くらい行ってたかな。わたしは秀美ちゃんちで一人ごろ寝....(^^;。

そんな1日半、冨士子さんを偲ぶ、仲間内のセレモニーでした。

にぎやかな集いが大好きだった冨士子さん! 亡くなってからずっと、命日の前夜、バーベキューして、当日、旅立った早朝の時間に合わせて、彼女のホームグラウンドだった海に皆でお花を蒔いていました。早朝の綺麗な海、波打ち際に色とりどりの花の色..。そんなセレモニーを続けてきました。
今年は杉山さんのスケジュールで当日には出来なかったけど、仲間たちの集いはずっと続いていくでしょう(^-^)。

写真は、秀美ちゃんが近所のガーベラ畑で、1本20円で摘み放題だったよ、なんて摘んできてくれたガーベラ。冨士子さんのお墓も綺麗に彩られて....、この気持ちも持って帰りなよ〜なんてお土産に持たせてくれたものです。(^^)秀美っちは美人さんの完全サーファー、普段はスパでアロマ系マッサージの仕事しながら、海と自然の中で暮らしてる素敵な女性です。
(さっきまで花の名前を、ポピーと書いてました...(-_-)。ガーベラです! ご指摘いただいてよかったっ! 前に読んだ方、どうもすみませんでした...! (^-^;; )

25SUMMERS~1983-2008


いよいよ明日、杉山氏のデビュー25周年記念ベストアルバムの発売です。
わたしの曲『未来』も収録されてて、改めて光栄です。嬉しいな...。
野音でも、これらのシングル曲を、時間内にどう収めるか....メンバーもドキドキなのです。(^^;

PS. 日比谷野外音楽堂は、非常〜に終了時間に厳しいらしいのです(> <)。都心のど真ん中だからかな..。

7db472dc.jpg今日も一日暑い一日でした!日が陰った夕方からエコバッグ片手に、野菜など買い物の帰り、喉が乾いて近所のフレッシュネスバーガーへ(^-^)寄りまして…。
たのんだライムソーダ、わっ!ライムが丸々半分入っててびっくり。太っ腹な感じです。
あさっては小田原ダイナシティーでライブです!
杉山さん、後藤さん、もつ君、わたしのまたまたビルボードメンバーですが、野外なんでアップ系の曲も加わりいい感じになるかと…。(^_-)-☆いらっしゃる方、お会いできるのを楽しみにしています!

暑いですね〜。(>_<)
管理人さんに書いていただいちゃいましたが、Macの調子悪く、和悠美@携帯、ですm(__)m。
なかなかこの年になるとですね、携帯からはなかなかきつい…のです...f^_^;。

昨日はひっさしぶりに、空いた時間に、ダッシュでデパートのバーゲンをのぞいたりして、薄〜いカシミアのショールが、おお!とかなりお安くなっていて(3000円)、レジどこですか?と聞いたら15人くらい並んでいましたf^_^;。軽くめげそうだったけど、いやいや、これは安いでしょ..と並んで買いました(^O^)。
なんか携帯からだと、うつのも大変で、たいした内容がかけなくてすみません…。いえ、Macからでも別にたいしたこと書いてないですね、ふう(-.-;)。

関東地方の梅雨明けも近いですね。皆さん、水分と食事をしっかりとって、これから来るだろう猛暑に備えてくださいねo(^-^)o。

P.S.今日は杉山さんお誕生日ですね。おめでとうございます!49かあ。わたしも5ヶ月先にはまた同じ年です。…。

はじめまして。管理人です。
いつも、『和悠美 セツナイ夜ガアルカラ』をお引き立ていただき、誠にありがとうございますm(_ _)m。

ただいま、またも和さんのパソコンの調子が良く無く、更新が遅れています。もう少々お待ちください!

私は女性で、和さんと非常に長い付き合いの姉の関係で、管理をやらせていただくことになりました^^。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


このたび、お近くで、和さんのCDを手に入れられない方に、こちらのコメントからご一報いただけましたら、アルバムを販売させていただくことにいたしました。
管理人宛に、コメント欄より、CD購入希望、と明記され、ご住所、お名前、連絡先とメールアドレスをお書きいただけましたら、こちらより、CD販売の件、とタイトルにて、お振込先等ご連絡します。
定価は2300円、送料は無料です。

また、8月9日、野音会場にても販売させていただきますので、もしご購入の意思のある方は、そちらもどうぞよろしくお願いいたします^^


コメント管理等、すべてをまかされ、管理いたしていますが、なにか疑問等ございましたら、管理人宛にご連絡いただけますよう、お願いいたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

                                      管理人

この曲は、昨年レコーディングのひと月前くらいに作りました!

10年以上も前に書かれた曲も、多かった今回のアルバム。
新たに書くとき、一番大事にしたのは、実はサウンドの方向でした。

演奏してくれるKTバンドのカラーというか、彼らはソウルフルで、ブルースの色が濃い人たちなんで、ほんのちょっとだけでも..ブルージーな雰囲気の音の方向があれば、彼らが楽しんで弾いて(吹いて)もらえるかな...と...。いやあ稚拙なわたしが、ほんとに誠に僭越ですが.....。(-_-)
わたし自身は、正直ブルースは通っていません(^^;。
ブルースの匂いのするものを聞いたり、基本ブルース(Boz sccagsとかね)のミュージシャンにはまったことはありますが、どっぷり王道ブルースにはまることはありませんでした。それは、歌ものと楽器の違いかもしれません。(写真はそのBoz sccagsの原点に戻っているアルバムです)

基本的な王道ブルースの音の進行というのは、全世界共通のもので、譜面が無くても集まったミュージシャンで、ぱっとセッションできるというのが一番の魅力で...。
ミュージシャンは、その決まった進行の中で、自分の音の彩をめいっぱい表現する...という感じでしょうか。

かなり...前ですが、ハワイに仲間うちでわいわい行ったことがあります。
saxの後藤さんもその時期行ってるということで、皆で集まりました!

後藤さんがおすすめで連れて行ってくれたライブハウスは、う〜ん、詳しく覚えてないけど、ハワイのダウンタウンの、倉庫街にあったライブハウス! わたしの友人らと、ちょうどハワイにいた杉山さんも加わって、大人数でそこを訪れました(^0^)。

何の面識も無いミュージシャンたちが、集まってブルースの大セッションです!

後藤さんはもともとジャズプレーヤーで、NYのジャズプレーヤーとアルバムを作ってるくらいのすごいミュージシャンですが、もちろんブルースもバリバリで、一度にsaxを2本加えて、激しくブロウする彼に、吹いた後は人種を問わずに、またプロアマを問わずにいたミュージシャンズが、後藤さんの周りに集まって握手攻め! (^^)

これぞ、音楽は国境を超える、ということかあ~......と感激しました(#^^#)。

ちょっと話はそれましたが(^^; 二三男もつんも大のブルース好きです.....。もちろんミュージシャンであれば皆はまるブルースの雰囲気を、10%??...でいいから入れたいなあと思って作ったのが『想い』です。

歌詞は、知り合いが「パニック症候群」という心の病を発症していらい、なかなか外に出ることも出来ず、自分でもいろいろ努力してるんだけど、やっぱり辛い....というメールを時々もらって...。
今とても多い、心の病気、そこまで行かなくても、ストレスの多い時代に、大丈夫、いつも見守ってるから...という気持ちと、自分が落ち込んだときに、誰かがそう想ってくれるはず! という期待を込めて、書いた歌詞です(^0^)。

COME ON HOME

bc197c6d.jpg『キセキ』は今回一番指示を頂けた曲かもしれません(^0^)。

優しいアコスティックギターメインのサウンドとか、どちらかというと癒し系にとらえてくださった方が多かったみたいです。

この曲も30代半ばくらいで書きました。歌詞はベーシックは今の感じで、(歌詞カード間違ったくらい)(-_-;; けっこう細かく書き直したNO1 かもしれません~。

がんばれ! というちょっと強いフレーズがあるにもかかわらず、あまり違和感とか感じないでいただけてよかったなあと思ってます(^^)。

やっぱり自分の迷いの時期に書いた曲だから、応援ソングっぽいのかもです。

2choめの頭の歌詞の、『朝の日射しがまぶしすぎて....~』は、実際知り合いから聞いた話でした。
朝、仕事に行かなくてはと家を出るんだけど、ああ....行きたくない~と道に迷ったような気持ちになる、と言ってた言葉がとても胸に来て、この部分は一番新しく書き直したとこです。



最近はほんとにストレスフルな時代で、何も悩みや憂いの無い人を探すほうがむずかしいですよね。
ネットの世界も、ほんとに便利になって、一見誰とでもコミュニケ−ション取れるような気持ちになるけど、そこにはとても強い意志が必要になってきてますよね。

blogでも、自分をどこまで表現するか、しなくてもいいような感情まで出していないか.....いつも悩みます(^-^;。

先日の秋葉原の事件は、犯行予告を書き込んだのに、誰も相手にしてくれなかったから、現実に事を起こして見返してやろうと思った、という犯人の証言を見ました。勝手にネットの世界に期待して、勝手に裏切られて、勝手にはけ口を何も関係ない人に持っていった犯人。
人間の心の奥底にある、一番弱い部分がどんどんネットを通じてエスカレートしてしまったように感じてしまうのです。

わたしもヤフオクとかで安く商品を探して買ったり(^^)v、日常でほんとに便利にネットを使わせてもらっているなあ...と感謝しつつも、ある一定のところから先は関わらないし。

だから今ここの場所が皆さんと、友達のように楽しいこと、悩んでること、時に弱さも全部、穏やかに話し合えてること、本当に、心から感謝しているのですm(_ _)m。


ありゃ、REC.裏話のつもりが妙〜にシリアスになりましたっ!
ニュースでちらっと見た秋葉原の事件の犯人の言葉がすごく気にかかったので。
まあ、さらっと読んでいただけたら幸せです(^0^)。

写真はでっかいアンセリウムの白と、もう10年くらい30cmくらいの頃から(^^;育ててるベンジャミン。写真が下手であまりよくわかりませんね...(-_-)
いや〜、わたしにとってグリーンはほんとに癒しなんです〜。

dc1839da.jpg去年、初めて梅酒を漬けてみたんです。
なにせアルコール系に関しては、自他共に認める安上がりなわたし(^^;。
せっかくだから...と、無農薬梅と、梅酒用麦焼酎、アカシアはちみつと豪華組み合わせで漬けてみました。

いやあ....美味しかったです!!(> <)

なので今年も絶対挑戦! と思ってました。梅は去年はネットで予約販売で買ったんですが、今年それを忘れていたら、どこも完売っ!!
近所の自然食品屋さんに一袋だけ置いてあって、ほ....! さっき漬け終わりました。熟れてきてるのがいくつかあって、ダッシュで漬けました。
写真は漬けた梅酒...。ちゃんと後で流しの下の暗いとこしまいますよ~ (^^; (私の性格上心配されそう...)

去年、自分の寝酒に...と思いながら、美味しいから人にふるまって、あっ!という間に終わっちゃって(-_-)、
今年は2瓶漬けるぞ!と思ってたのに結局また一つ...。
でも他の果実酒も漬けてみたいなあ....。皆さんのおすすめありますか!?

作詞家の渡辺なつみさんは、そういう事がとてもマメな方で、手作りのお味噌や、梅干し、などなど作られてはお裾分けしてくれます(^^)。お忙しい女性なのにすごい! 素敵です。そういう日常を大事にすること、わたしもまた何かやってみよう...と思います。




↑このページのトップヘ