和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2008年09月

コメント再開になって、またとっても賑わってくれてすごく嬉しいです。(#^^#)

全員の方に、「おひさしぶり~! ごぶさたです!」と言い....書きたいんですが、長くなっちゃうから(^^;あらためてこちらで、「皆さん、おひさしぶりでした~~~!! 」(^0^)v

昨夜は胃腸障害がありまして....(-_-)。ちょっと辛い夜でした! (> <)。ちょっと体調弱ってるときに刺激物はだめですね~。今朝はもう元気ですが!

こちらのblogにコメントをくれたほんとに! なつかしい友人と昨日はメールでがんがんやり取りしちゃいました!
(^-^)彼女とは20年ほど前くらい、いろいろと一緒に、コーラス仕事してたんです。
大きいツアーだと松田聖子さんとか。確かDVDになってるかな。
近いうちに会おう!! と盛り上がってるから、そしたらまた報告します~~。

後、やっぱり、嬉しい方と、初めてメールのやりとりを...。ドキドキ。こちらもとても綺麗な素敵な女性です。なんとこちらのblogを見ててくださったと...。

秋の夜、こうしていろんな人と親交を深めれるのってすごく幸せです。(#^^#)ありがとございます!

vapさんより、ひと足お先に現物を送っていただきました。

パッケージが可愛い.......(#^^#)。さすがスラッキーさんです。

そこに書かれてる....あ、ちょっとネタばれになりますか? (^^; amazonの写真見たら見えちゃいますよね? それもとてもいい! ←なんのこっちゃですね..
内容はまだ全部見てませんが....ちょっとだけ茅ケ崎へ行く直前に、リハ風景とライブ前半の前半見ました。後で後半見ます。
杉山さんは茅ケ崎ライブのMCで「まだ時間がたってないから照れくさい、もう少ししたら全部見ます」と言っておられました。(^-^) なるほど......。

いやぁ...うちのテレビがちっちゃくてよかった! と思うのは自分が映るものを見るときです。ふう。

25 SUMMERS-THE OPEN AIR LIVE"HIGH&amp;HIGH 2008"
続きを読む

先日、管理人さん帰国! 後さすがにけっこう忙しそうだったので(> <)、まだいいよ~と言ってましたが、メールがあって、またコメント再開しましょう! と連絡くれました(^-^)。
ので、また皆さんからのコメントを再開させていただきますね。

お時間ある方はまたコメントしてくださいね。

今朝はだいぶ涼しかったですね。ベランダに出してたベンジャミンをそろそろ部屋にいれようかなあと思った今日です。

39f99562.jpg茅ケ崎市民文化会館にお邪魔しました!

杉山さん、残すとこ後2本! のアコスティックライブ! でした。(^-^)
お客さまのためのトイレ休憩、なる時間に(^^; 今映画でおなじみ、T.REXの20th century boyをアコギでさらっと、出だしを弾いて歌ってくれたのはかっちょよかった! 中学時代から身体にはいっちゃってるから..と言ってましたが。

実はお目当てがもうひとつ...。

この夏、友人が藤沢に、お好み焼き&Bar のお店をオープンして、みんなで行こう! とずっと言っており、じゃあ茅ケ崎の帰りに寄りましょう、ということになっていて、杉山さん、スラッキー夫妻などなど総勢10名にて帰りにお邪魔しました。

お店は、決して大きくないけど、とてもお洒落で居心地のいい場所に....。
なにより食べ物がほんとに美味しい!!!
お好み焼きは、ふわっとさっぱりで何枚でもいけちゃいそう。モツをとろとろに煮込んだものをポン酢で和えたのも絶品でした。(^0^)全員大満足で、話にも花が咲きました。

お仲間の一人、K子ちゃんは今妊娠8ヶ月....(#^^#)。
もともととてもスリムな綺麗な女性ですが、まったく変わらない! お腹が出ていなかったら全く妊婦さんとは気づかないでした。
野音に来てくれて以来の逢瀬、予定日は10月14日で、猫の命日と同じなんです...と。
去年彼女がほんとに可愛がっていた猫が亡くなり、かなり落ち込んでいたのです。
だからこの偶然にもとても幸せそうでした。(^-^)

秋の夜長、皆さんもどうお過ごしでしょうか!



024f1e0d.jpg今日から急に空気がひんやりとしてきました(^-^)。

今のブームは、ジンジャーティーです。

ポットをあたためて、茶葉を入れて...と作ればもちろん一番美味しいんですが、寝起き、とか面倒なときはわたしは最近はこれです。Stasssen 有機栽培ウバティーと、DEAN&DELUCAというメーカーのジンジャーパウダー、そして三温糖をたっぷり..。あとは常温のミルク入れたら、ジンジャーミルクティーですね。(^0^)

このジンジャーパウダーは品川アトレに用事で行ったときに、上のスーパーで見つけました。細か~い粒子のパウダーでこれが利く! ショウガです!!! という感じです。小さじ3分の1も入れたら、身体がほっかほかあたたまる紅茶になりました。(写真の左の銀色のちっちゃな容器です)

はやくふかふかのニット着たいなあ。






わたしは、うろうろしてたり、お風呂のなかとか、ぼ〜〜っとしてるときにメロディが浮かぶことも多いです。
外出先で困るのは、レコーディング、記録すること(> <)。
ちゃんとしてる人は、常に五線譜を持ち歩く...と聞いたことありますが、もちろんわたしはありません! ←いばるな 昔、小さなポケットサイズの五線譜買って持ち歩こうとしたことありましたが、忘れるか、ちゃんと持ってるときは、曲が浮かばない、というなんとも間抜けな結果で終わりました。
後はひたすら覚え込む!! 何度も何度も記憶してOK!! と思ってたら、交差点の歩行者信号のときに流れる音聞いて、全部忘れた、みたいな事もあります(^0^;。

あとはキーボードに向かって音を出して、なんとなく好きな流れが見えたら、それにメロディーをつけるパターンもあります。(^^)今がそれですね。

昔昔、作家さんをいっぱい抱える事務所さんが表参道にあって、なぜか友人の紹介でそちらの社長さんに会ったことがあったんです。まだ...杉山さんには『月へ帰ろう』を提供させてもらったくらいの時期です。

他のわたしの、当時まだまだ数少ないストックと数曲合わせて聞いてもらったんです。
社長さんは、「うーん....なんというか、作り方が独特すぎるんだね。これはアーティストの作り方だよ。もっとある意味、普通のものを書けるようにならないと...」と言われました。

普通のもの....これはどういう事かというと、やっぱり作家さん事務所は、ストックしてある曲をありとあらゆるアーティストさんに提供する訳だから、あまり個性的だと、びったしはまることでも無い限り、それはとても扱いにくいと思います。

その時期、世の中でヒットしていた曲を多く出してた事務所が、「ヒット曲の作り方」みたいな本を出してたと聞いてました。ようは、サビのメロディーのコード進行に法則があって、こういうパターンが売れる! みたいな内容だったと..。(90年代、そんな時代があったんだなあ)
なぜ自由な音楽に、決まり事を持ってこなきゃいけないんだい! なんて当時は思ってましたが(^^; ...。

でも、お仕事にする、というのは、ヒットさせる! そういう部分をしっかり考えて、作家さんたちはがんばっておられるんです。今はアーティストさん本人が書く、というのがとても多いですが、やっぱりプロの作家、作詞家さんのお仕事というのはすごいなと思います。林哲司さんしかり、康珍化さんしかり、ほんとに名曲を残していらっしゃる人達はすばらしい.....。

わたしは、プロの作家さん、という道はそのときにあきらめました(^-^)。
自由に制約無く書かせていただいて、アルバムに載せてもらえて....今はとても杉山さんに感謝してます。
そして今、オリジナルアルバムを出せて、皆さんに聞いてもらっている...これはほんとに当時から考えると奇跡! みたいな....。わたしにはわたしにしか出来ないことを、こつこつとこれからもやっていきたいです。



前回、曲書きモードのときは食欲不振、と書きましたが、要はコンピューターとキーポードの前でず〜っといて、もちろん楽しいので集中してご飯を忘れる(^^;。そして胃がちっちゃくなる(気がする)...、そしてついでに熟睡できない、という感じになります。これ続いたら絶対過労死だな...と思うこと、よくあります。(^^;

小さい仕事部屋は、昼間から遮光カーテンしっかりしめて電気つけて作業するんです。だからリビング行ったらひえ~ 真っ暗! ということも...。時間の感じがわからない感じにして作業します。

以前確か、作詞家の園田君と話したときに、「作詞家(作家)は、名刺に肩書きを書いて、作詞家です、と言ったときから作詞家になるんです」と聞いた気がします。(もちろん業界的にです)要は覚悟を決めるというか、それによって依頼を受けていく訳だから、ある意味すごい!

作詞家さんたち(職業作詞家さん)はほんとにすごい。日常誰もが使う言葉をあやつって、締め切りを守って幾つもの要望をこなしていく...というのはすごい...。わたしには到底出来そうにありません(^^; 。
園田くんも天才系というか、以前杉山さんもblogに書いていましたが、Rec. Studioに音を聞きに打ち合わせにきて、翌日3パターンくらいの詞を持ってきたりします。
渡辺なつみさんは、よく新潟のおばあちゃんがやっているようななじみの民宿のようなところに1週間~とかこもって自然の中で書き上げる、と聞いたこともあります。
皆さんパターンがちゃんとある。(^^)

わたしなどは、自分のはともかく、杉山さんに提供させてもらうものに関しては、作詞は多分...1ヶ月~くらいかかるです。 Macに打ち込んで(字は汚いので書くと萎える)(^^; 不思議なもので、違和感や妥協の文字は、そこだけくっきり浮き上がって見えるです。それをなんとかしなくては絶対人様の前には出せない....ので1ヶ月くらいかけます。(下手するともっと)電車の中、とか歩いてるときに浮かぶことあります。そういう時のわたしは多分だいぶ挙動不審に....。思いつくと忘れると困るから(--; 携帯に打ち込んでおきます。(^-^)

皆さんからお聞きすると、男性には曲を、女性には詞を指示していただくことが多い気がします。(^^)v
どちらにしてもとても嬉しい。でも気づけば、杉山さんに提供させていただいた曲もこつこつとたまってきたなあ....。初回の「月へ帰ろう」は、やっぱり思い出深いです。曲の出た翌年かな? 杉山さんの10周年で、ファンの方のリクエストによる選曲アルバムが出ましたが、その時に『インスピレーション』に続いて2位です、と聞いたときは、まじでひっくり返りました。(^^;;
自己満用にいままでの曲をCD-Rにやいてみようっかな。(^^)

さすがにこの紺詰め生活も少し改めないと....。そのOnOffをちゃんとしないと風邪ひいたり体調崩しますね。それはだれでも一緒ですね!


姪っ子ちゃんの結婚式が、東京は、マンダリンオリエンタルホテルで今日行われました(^^)v。

彼女は、彩子、と言って、お父さんが商社マンで、海外赴任が多く、幼少時代をタイで暮らしてました。下に弟が2人いて、下の弟はちょうどタイで出産だったから、出生地が『タイ王国』と記載されるそうです。(^^)

両親ともにバイリンガルなせいか、彩子もなんというか..雰囲気がしゃきっとInternationalな感じです。

だんなさまは、某大学病院で眼科医として活躍、すごく穏やかで優しそうなヒトでした! 彩子のおとうさんいわく、『あいつは弟2人従えて気が強い! 彼は妹一人のせいかとても優しそうだし、えらい雰囲気が違うなあ』と。(^^;

でも、なかなか集まることの無い、身内の集まり..。いいなあ....としみじみ感じました...。

彼女はほんとに....とても綺麗だった...。チャペルでのお式は涙出そうでした。チェロとバイオリン、クラリネット、オルガン、そして歌の人達の演奏も素晴らしかった! 彩子にはこれからいろんな人生の波のなか、がんばっていっぱい幸せになってほしい。(#^^#)

ホテルはすごい高級ホテルで、唯一の不満は、曲書きモード月間の今食欲不振のわたしは、あの美味しいコース料理を半分弱しか食べれなかったことかな....(-_-)。


日曜日、身内の少ないわたしの唯一の姪っ子の結婚式(^-^)です。
日頃、ステージ衣装以外、綺麗な洋服の少ないわたし。
今日は久しぶりの買い物に出かけました。疲れた....。

パーティー用のバッグとかもちゃんと持っていないわたし。
そういう目で見たこと無かったけど、街に出たらいろいろあるんですね~(> <)!
この年齢にしては、まわりの友人のお式や、身内も少ないせいか、結婚式の出席回数はかなり少ないのでは..。
またこういう仕事だから、スケジュールが合わなければ出席も出来ないし。
....ということで、ほんとに綺麗な一式が無いのでした。(-_-)
でも年齢的にまずいな....と感じましたよ。けっこう笑われそうな話ですが.....。

靴にバッグ、ワンピース、ああ~~!! 大変でした。実はまだバッグが見つかってないっです。

わたしたちの仕事はステージ上でがんばってなんぼのところがあるので、多少華やかに見えても実際はこんなものです。(^^; いえ....それはわたしだけかも.....................。わたしだけでしょう............。(-_-;

amazonで購入してた『My blueberry Nights』見ました。

一言で、Happy Endingだけど、セツナイ夜にぴったりの映画でした.......。ナチュラルなnorahの演技もとてもいい....。

風邪は、1日半でほぼ…治りました(^0^;。ほっ。

ちなみに今日のタイトルは、映画後半のJude Lawのせりふです。


マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション

↑このページのトップヘ