和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2008年10月

明日朝から冷えるらしいですね。今夜は久々に暖房いれちゃいました。まだ早いかな。

ネットにつながっても、つながらなくなったり突然safariがおっこったりします。不安定です。

果たしてこれを書き上げるまで持つか?

ネットで、DVDを月2枚の契約ので借りてるんだけど、やっぱりこういうのって借りたいのは全然来ない~ですね。20くらい候補出すけど、その最下位がやっとくるくらいで、下手すると、全部無いから新たに候補出して下さい、とか。やっぱり自分の足でしっかり借りに行かなきゃだめか...。
でも今夜は、その「こんなの借りたっけ」みたいなDVDでも見よう...。

そろそろ梅酒もいい感じに漬かったかな、ちょっとお試しで寝酒に飲んでみようかなあ~(^-^)、な夜でした。まだ3ヶ月半くらいだけど、まあだいぶ...琥珀色な感じの梅酒です。ほんとは一年~とか試してみたいな。

f18ccb1b.jpg和@携帯です(-_-)。
たびたびうちのMacがすみません。出来の悪い子ほど可愛いと…f^_^;。

昨夜はビルボード東京のライブへ行きました。
ボビーコールドウェルIN 東京ライブです。

すごくよかった!です。

改めてアップします。

写真はビルボード東京のステージ。ステージ後ろはなんと夜景!ライブ中は黒のカーテンが引かれます。



皆様、いつもコメントをありがとうございます。実は和のMacがまた状態が悪くなったようです。レスが厳しくなり、誠に勝手ながら、今回の「シュガーベイブ」のみ、コメントをきらせていただけますよう要望がありました。すでにコメントいただいてる皆様、大変に申し訳ございません。
ありがとうございました。


追記です。和よりコメントです。「シュガーベイブ」にすでにコメントをいただいていた、晴美さん、皐さん、大変申し訳ありませんでした。これに懲りず、またどうぞよろしくお願いいたします。

...という伝説的バンドがありまして....。1975年くらいデビューだったとおもいます。

山下達郎さん、伊藤銀次さん、大貫妙子さんなどなど精鋭達が創り出した音の世界は、未だにかなりのファンを持っていると言われています。

シュガーベイブ第2期、ベースを弾いている寺尾次郎さん、彼はわたしの遠い親戚なんです...。
次郎、の名の通り、彼は次男で、おにいちゃんはかなり優秀な学者さんになっているとか。

確か中学3年くらいだったと思いますが、母が「次郎ちゃんデビューしたわよ~~~」と毎日シュガーベイブのレコードかけて(^^; お陰でわたしは「ダウンタウン」のコーラスは完コピしてます。ベース、かっちょよかった....。フレーズも覚えてます。

今思うと、その後わたしはかなりの山下達郎さんフリークに...。影響受けたのかな。

でも後、家族からミュージシャンとして進むことに猛反対を受けて断念し、シュガーベイブも脱退したと聞いてます。
今は、フランス映画の字幕翻訳家としてかなりご活躍とか..。
代表作のひとつに「ポネット」「髪結いの亭主」←超色っぽい映画でしたっ とか、いろいろ.....。
ネットで調べていたら、お嬢さんが、寺尾紗穂さんと言って、シンガーソングライターと言うことです。
蛙の子は蛙、ということでしょうか(^^)。

わたしが彼に会ったのは、それこそ中学生になったくらいのころ、おにいちゃんが即席家庭教師さんやってくれたり、次郎さんは当時わたしがちょっと好き、と言った、ずうとるび、のレコードプレゼントしてくれたり...。とても優しい人だったな。(ずうとるびはアルバム聞いたら、私的にはダメでした)(^^;

その後、全くお会いできていませんが、わたしも必死で音楽でがんばってる状況、我が家のかなり少ない身内さんとして、いつか再会できたらほんとに嬉しいんだけどな......。


杉山さんと仲良しデザイナーさん、スラッキー田中さんのオフィシャルblog、
『スラッキーの「呑気に今日この頃」』

見ていらっしゃる方は同じように感じてらっしゃると思いますが、ほんとに毎回写真が素敵で....。

思わず書き込みしちゃいましたが、やっぱりスラッキーさんの写真のほうも大好きな方たちが書き込みされたみたいで、今までの写真を自動的に見れるソフトを立ち上げてくださってました。(ぜひご覧ください~)

デザイナーさんの撮る写真って.....やっぱり全然ちがう。

もう何年も前ですが、杉山さんのカウントダウンでハワイにいたときに、スラッキーさんが、テーブルの上のビールとか、さりげない写真をデジカメで撮られたんです。

それがあまりに素敵で、そこにいたみんなで、真似して撮ったんですっ!

................全然ちがう.....。角度とか真似したのに全然違う...~~!

センスってすごいです。ほんとに。........。

わたしのアルバムジャケットも、ほんとに他に無い世界...。心から感謝してます。

前回のblogで「ひとりっこ」に反応が多かったので(^-^)....。

おすすめの本です! 『ひとりっ子の取扱説明書』ははは(^0^;

箇条書きの文がおもしろいのです。

例えば.....。

・キホン「ほっておいてくれ」・結果がダメでもかまわない。・そのかわり、人をうらみません。とか

・貸し借りがものすごくニガテだから。・レンタルビデオはい〜っつも滞納。とか

・気が向いたことはとことんやる。・気が向かないことはまったくやらない。とか

・ときどき居留守を使う。・そういやオトナになっても、ほっとくとひとりあそびしてる....かも。とか

・自分なりのバランスが崩れるのが、すごくイヤ。.........とかとかね。(^0^)

同じひとりっ子でも反応は皆さん違うだろうな。
いや~、さすがにそりゃないでしょ、というのもけっこうありますが、げらげら笑えるのも多いです。

興味のある方は、立ち読みとかしてみてくださいっ。 ← 押しつけません。ひとりっ子だから。

P.S 昨日の整体のせいか、今日は、ぼ~~~~~~~度がいつも以上に高くて、生芋こんにゃくのピリ辛、とか、かぼちゃ煮、とか買ってきて細々食べてます。


ひとりっ子の取扱説明書

なんだか夏バテが9月後半〜に一気に来てた気がして、今日は整体に行ってきました。

そこは鍼治療もするところで、初めての鍼体験でした。全然痛くなかった...。ほっ。

帰りにお気に入りのおそば屋さんでひとりおそばを食べて、お気に入りのカフェでひとりお茶を飲んで...。
ぼ~~~~~~~っと過ごしました。幸せ。ひとりっこはこの時間が無いとだめなんです。

やっぱり秋が好きです。

1b075b9a.jpg呼ばわりでは、皆さんに叱られますね....。(-_-)
リハーサル後休憩時間に、男3人で集っていたお店にちょこっとお邪魔してぱちり。
音楽談義に花が咲いていました。

26806739.jpg本日、チャリティーライブの神奈川県民ホールにお邪魔しました!

杉山さん、二三男、もつ君のセッションが見たいのはもちろん! でしたが.....。

競演者の沢田知可子さん!に会いに行くのが一番の目的でした....。

知可ちゃんのお仕事は確か91年~92年くらいまでツアー等やらせてもらっていました(^-^)。

後、92年秋から、杉山さんのツアーに入りました..。

知可ちゃんはほんとに屈託の無い、明るいパワーのある素敵な女性です。今日も、ほんとに素晴らしいボーカルに酔いました! (#^^#) やっぱり『会いたい』はあの歌唱力と名曲に泣けます。

久しぶりの逢瀬はほんとに嬉しかったなあ....。


写真は、ライブ後のあでやかで華やかな知可ちゃんと!

↑このページのトップヘ