和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2008年12月

2008年ももうすぐ終わろうとしてます(^-^)。

来年も皆様にとって、素晴らしい一年でありますように.......。

いっぱいのコメント、ほんとにいつもありがとうございます。そして読んでくださってる皆さんに感謝!

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。m(_ _)m









今年から管理をやらせていただき、到らぬ点もございましたが、ありがとうございました。
来年からもこちらの場所が、和気あいあいと存在できるようにがんばります。
皆様。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

                                管理人

まだ誕生日系blogを書いていないのに、いっぱいのコメント....ほんとにありがとうございました。
m(_ _)m。感謝です....。友人たちからもメールを朝からいっぱいいただき、なんか感激な一日でした。

今日は家族と豆腐ランチ、という時間を過ごしました(^^)。
いや~40代最後の年を迎えました。もうある意味、いい意味で開き直っております(^^;。
やっぱりね、うーむ、来年の今日は50才ねえ....としみじみもするんですが、年齢を重ねることへの迷い、みたいな時期も抜けて、今はできるだけ楽しく、いい音楽とふれあい創りながら年とっていきたいなあと。

今年はとにかくアルバムを出せた、ということ、そして皆さんに聞いていただけたこと..一番の幸せでした。
そして、少しでも共感してもらえるという事は、作り手として最高の...! 幸せです。来年もちゃんと目標持っていきたいです。

ライブで、またいつか創れるかな...、自分のアルバムで、皆さんと音楽でもっと結ばれていったらうれしいな。

ありがとうございました.....。


先日、またも上島珈琲店でひとり休憩する機会がありまして...。

奥にある喫煙ルームへ行って、2人掛けの席、カップルがいた席の隣をひとつ空けて座ったです。

最初ちらっと見たときに、今時のセンスのいい若いお洒落なカップルでした。(座るときってやっぱりどんな人の側かチェックしますよね~)
コーヒーとちっちゃいクロックムッシュみたいの頼んでボ〜〜〜っとしてたんです。

わたしはあまりお店などでたまたまそばになった人の話とかって聞かないタイプで。ものすごくおっきい声でと隣りの人がしゃべってても、気がいかなきゃ全く聞いてない(^^;。そのカップルからは、男性がとても淡々と、何かを説明しているトーン、と、それに対して少しイライラしたトーンで、短い返事を返す女性...。内容は全然わからないですが。

そんなやり取りが、わたしが座ってから10分....もあったかな。
なんか唐突、な感じに男性が立ち上がって「じゃあ、また連絡するから.......」とお店を出ていきました。

その後、その女の子が静かに泣き出して....。どきっ!としました。

うーん...他人事だけど切なかった。男女のやりとりの、ややこしい、でも甘酸っぱい切ない事で、人目を気にせず泣ける..なんてことはもうわたしは無いだろうから(^^; なんとも....、その若い女の子を抱きしめてあげたくなったです..。

そんな午後がありました。

P.S あっ!! Merry X'mas.... !

もう.....あと10日なんですね...。2008年も終わりです。

移動の電車の中で、ipodでシナトラのクリスマスアルバムを聞いてました。
なんだか、このクリスマス好きなわたしが、今年はいまいち盛り上がらない~~です。

哀しいことがあったり、世の中のあまりにもの不況さで、脳天気にクリスマス!となれないのか....。
ある意味、クリスマスを楽しめる個人、国というのは、心も身体も幸せなことなのかも! 脳天気ってある意味大切だと思うなあ....。

子供の頃のクリスマス....。うちの叔父と叔母はわたしが産まれた直後~5年くらいアメリカに渡っていて(良い時代のアメリカですね〜)、帰国の時に持って帰ったものの一つに、アメリカでのクリスマスの習慣がありました。

飾られたもみの木、足下のプレゼント、叔母の焼いた詰め物入りのチキン、ケーキ。

それは子供心に、ほんとに華やかな思い出です。

うちはごく普通の日本のおうちでしたが、父ががんばってお菓子の家をウェハースやビスケットで作ってくれたり....イブの夜の枕の下のベルベット地の赤い靴下にはいったお菓子。そんな思い出のお陰で今クリスマス好きなわたしがいるのかもです。

大人になってからは仕事柄、クリスマス時は必ずお仕事(^^;。人様の楽しむ様子をステージで..というのが恒例でした。


今わたしが大切にしたい気持ちは、『共存』です。
人と人、人と自然、人と......すべて存在するもの、また目には見えなくても存在しているもの。

せっかくこの地球に存在していられるんだから、みんなで共存できたらそれは一番幸せなことですね(^-^)v。
年末に向けて、皆さん、お体に気をつけて乗り切りましょう~!

南條倖司さん率いる『南條ソウルバンド』ギタリストの佐藤俊之さんが亡くなられたと増田俊郎さんのブログで知りました。

........ほんとに言葉になりません。わたしは南條ソウルバンド、メンバー全員のファンでもあるので大変残念です.....。
南條さんとはほんとに長いおつきあいだったと聞いてます。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

cb90172c.jpg多古町、クリスマスライブ終了いたしました!

とても広い会場だったけど、2階までいっぱいのお客さま。びっくりするくらいでした(^^)v。

来てくださった皆さん、いかがでしたか。わたしたちはとてもリラックスして客席と一体化して音楽を楽しめたような気がしていました。

でも帰りは寒かったですね~(> <)。成田まで送迎バスが出てると聞きましたが、大変でしたね!
お疲れさまでした...!

写真の二三男は何故かハンガーをくわえてます。なぜ?(^^; 。足下のスリッパがいい感じ。楽屋は土足禁止、でした。

『最後のホーリーナイト』何度もやっているのでコーラスフレーズはばっちり! 覚えてるつもり...のわたし。
二三男と一緒にコーラスハモッてるんですが、いつものフルバンドとは違うシンセを弾いたらコーラスの歌詞がふっとんでしまい....(^^;; なかなかちょっと違う歌詞を歌ってたらしく、ふみおさんに
「おめぇはよ~、歌詞譜面に書け、書けよ~~~!!」といっぱい怒られました(^0^;

楽屋弁当が家庭的な味と素材でとても美味しかったです。杉山さんはいわしの丸ごと煮、みたいのと、ぶりの照り焼きをかなり気に入っておられました。

楽しかったです! クリスマスライブ、来年はもっといろんな場所で出来たらいいのにな。

cf68a001.jpg昨夜、神戸ウィンターランドにて、電動BUDS & Cock 4、 Featuring 南條倖司さん、One night Stand Live!!
遠征いたしました。

何せ、お尻の重いわたしがせっせとライブにかよう2大大ファンアーティストの増田俊郎さん、南條倖司さん(南條ソウルバンドVo.)と我らがボス杉山氏が参加するライブ、夏に噂を聞いたときから、「行く!!」と。

素晴らしかったですよ~。いい音楽、いいライブ、最高の演奏....、このままall nightでお願いします、という感じでした。

打ち上げに参加させていただき感じたこと。50代半ば〜60才の年齢のアーティスト、ミュージシャン達、もう.....かっちょいいです! 杉山さんと二三男がまだ青い(^^; と感じたくらい(スミマセン)、素敵な経験を重ねてる男達はかっこよかったです...。
とかく日本人は年齢のひとつやふたつにもナーバスになりやすいけど、超越してる彼らはほんとに素敵でした(^^)。ぽ。

次はもう来年3月22日、増田俊郎with Cock4 ライブ in フライデーがもう楽しみです~。南條さんもまた行くぞ~!
後、会場でいっぱい声をかけていただき、幸せでした(#^^#)。お会いできた皆様...、ありがとうございました! !
この場を借りてお礼申し上げます。

P.S Cock4は、増田俊郎さんのバンドです。(Dr.成田昭彦、Bass 琢磨仁、Gu.柳澤二三男、Key .深町栄)敬称略...



今日は多古町ライブのリハーサル2日めでした。

ふみおは裸足でギター弾くんですよ....。12月なのにね。(^^;

杉山さんはリハ前に取材があって、終わってから肉まん2個食べた、と言ってました。(スタジオの隣りがコンビニなんです)

もつ君は最近の立て込んだ仕事で、ちょっとお疲れモードでした(> <)。

わたしは.....お茶とおにぎり(焼きたらこ)とホワイトグレープソーダなるものをスタジオに持ち込み...。
後、最近CMで気に入ってる、「もう竹には入らないわ~」byかぐや姫とか「わたしも親指より太い」by親指姫、とか姫様たちがダイエットの話してる小腹サポートガムなるものを買ってみました。でもおにぎり食べた後だから効果はよくわかりませんでした。......。

........んな感じで、あとは本番を待つのみ! ですが.....。これはちょっと予習復習したほうが良さそうだな。
小学生の日記みたいですみません。

昨日は来る12月14日の、千葉県多古町でのクリスマスライブのリハーサルがありました!
今年後期は、杉山さん、二三男、もつ君の3人ユニットライブがメインでしたが、クリスマスライブということで、シンセとコーラスがほしい、ということでわたしも参加になりました。

クリスマス....ということで、なんともロマンティックでMellowな選曲ですよ~(^^)。
ツアーも最近は2月~メインなので、なかなか聞かれないクリスマスシーズンの曲が、ずらりとお目見えしています。資料用CD-R が、すでにいい感じ...。もし行かれる方はぜひ.......という感じです。

みんなとっても元気でありました(^^)。写真撮るの忘れました(-_-).....。

もう一日リハーサルがあり(でも二日かぁ!)本番です!

P.S.一部わたしのコメントに未確認の情報を書いてしまい、削除させていただきましたm(__)m。すみませんでした…。

↑このページのトップヘ