和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2009年04月

昨日はダビングと言って音を重ねる日で、もつ君、後藤さんの作業でした(^-^)。後はギターダビングが後日…でオケは完パケです!
そして5月GW明けからボーカルコーラスREC.です。

角田バンマスの指揮とアレンジで、かなりのクォリティの高い仕上がりに…。未完成なものをずっと聞いてても飽きない素晴らしい感じです。

実はいよいよわたしのMacはやばし…(>_<)、ご機嫌悪いとかそんな時限ではいよいよ無いかも…。しばらく買い替えたりする時間の余裕はありそうに無くて。
当分携帯にてf^_^;いきます。レスできていない皆様、ごめんなさいね…(+_+)。

コーラスアレンジもサウンドの一部にしっかりと確立できるよーにがんばろう。

平均13時〜22時くらいのスタジオ作業、5日間が無事終了しました~!

はっきり言って........ ものすごくいいですよ!! (興奮気味)
バンマス角田君が、ベーシックアレンジをきっちりと確実にやってきてくれたお陰で、とてもスムーズな進行でした。繊細で優しくて時には激しくて、夏の朝、昼、夜、夜明け...なんかいろんな時間帯の色がいっぱい見えました。歌詞はまだなのに。
ほんとに様々な要素がぎっちりと詰まっています(^0^)。
バンマス、さすがの才能と実力です....!

シンプルなギター1本にのった杉山氏のメロディーがどんどんと広がり呼吸を始めていく、という感じでしょうか。

残すは、オーバーダビングと言って、Key. Gu.saxなどの音を重ねるワークを後1日~2日。
そして5月からVo.Cho.レコーディングです!

正直わたしはこの5日間は何をしてた訳じゃないんです(^^;。もちろん自分の曲の時はいろいろありましたが。
でも、最初の一歩からの音をきっちり聞いておいて、彼らの作ったサウンドの世界にちゃんとはまって、お互いを生かして効果的な場所やフレーズを考えます(^-^)v。

たとえば出来上がったものを、CD-Rとかで家で聞いてコーラスアレンジするとなんか.....いまいちなんだな、これが。以前はそうやってたこともあったんだけど.....。なので、スタジオのソファーで日がなしっかりとメンバーの演奏を堪能しました。でも........何もしないのも疲れるのだ、これが(^^;;。
昨夜はうちに帰ってほとんど動けなかった(^^; 。気絶状態でした。

ということで、ちょっとレスが遅れてますが(> <)....ごめんなさい!
しっかり読ませていただき元気、いただいてます。ありがとう。(^^)

29edef94.jpg全員集合ですo(^-^)o。
杉山氏の、ギター1本できざまれた、まだ歌詞の無い歌のメロディーの音を聞きながら、皆で一曲ずつ作品へと完成させていきます。バンマス、レコーディングでもリーダーとして実力発揮です。

美容院で髪切りました! 1年半ぶり....。←女としてはどうなんでしょ...。
けっこうばっさり切りました。さっぱり......。でも次はまたいつ行くのかな。(^^;

今日は風が強いですが、陽があたるとぽかぽか温かいです。

さて、もう1週間きりました、杉山氏のアルバムレコーディング。

わたしの曲はむずかしい、と昔から言われることがあるんですが..。
作るときは、ダイレクトに録音機材にピアノ系の音でいれちゃうんですが、譜面は面倒なんで大抵書きません。
......でも、レコーディングの前には当たり前ですが、譜面に起こします。
....うーん、弾いてるときはわからないけどコード(音の記号)を当てはめていくと、やっぱりあんまりシンプルでは無いかも。
そしてメンバーに演奏の音の方向性を少しでも伝えることが重要でむずかしい! (> <)
さて....今回はどんな風になるかな...。

おっと、もちろんコーラス録音も楽しみです。いつも一人でアレンジしてすべての音を重ねますが、一度くらいメンバー全員の声も録音してみたいわたしです。みんなほんとにコーラスもいい感じなんで....(^^)v

b81608fb.jpgぽかぽかとしたいい陽気ですね(^-^)。

ちょっとストレスフルな日々だったので、今日は美味しい紅茶のお店の帰り近所の雑貨屋さんへ。
こんなの見つけました。これ、魚のうろこ落としなんです。

去年の冬、立派な金目鯛をまるまる一匹いただいたときに、とにかくうろこ落とすのに悪戦苦闘したので......(> <)、これは裏がうろこ落としになってます!

ゆっくり散歩して、いい気分転換でした~。

近づく杉山氏のアルバムレコーディング、入れてもらえる自分の曲の最終詰めがいまいち決まらず、ちょっと汗....ですが、後悔ないようにがんばりますっ。楽しみだなあ....。

気づけばちょっとご無沙汰してしまいました!
もう桜が咲き始めましたね(^-^)。
でも花冷え、の言葉通り、気温の低い時間帯も多くて、着る服にとても困ってしまいます。

今日はわたしのとても少ない身内の人の告別式がありました。
(以前ちょこっとblogでも書いたシュガーベイブというバンドの元ベーシスト、寺尾次郎さんのおとうさまが亡くなられました....。)
次郎さんとは初めての逢瀬...。身内でもいろいろ諸事情ありまして...。結局冠婚葬祭...というのが一番身内を集めるんですよね。

お嬢さんの寺尾紗穂さんは、アーティスト、エッセイストとしてがんばっていらっしゃる(^^)...。
今日は1才になるお嬢ちゃんを抱っこしての参列でした..。

亡くなられたおとうさまは82才...。年は関係なく、やっぱりお別れは哀しいものです。

今日はいろんな場所で流れる音楽がすべて切なく聞こえて、しみじみとした夜です。

↑このページのトップヘ