和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2009年06月

12c16292.jpg
7b44aaf9.jpg
a54b90c5.jpg
ふみおの写真を保存してなかった(>_<)。梅酒ソーダでちと酔ってました。もつの隣りで赤いのは照れてるだけじゃありません。はは。ふーみんファンの方、ごめんなさい。
つんの舌は顔の半分くらいある…(^-^;)。

d3b15f52.jpg25日に用事が大阪であったので、24日の夕方前乗りして、ビルボードライブ! 観戦してきちゃいました。

24日、1部めから行く予定だったのに、チェックインしたら眠くなり(^^;、寝過ごしました。で、20時半くらいに楽屋に行ったら、杉山氏はホテルに帰っていてメンバー3人のみ。「あれ、1部はどうしたの」「まさか寝てたんじゃないよな」と多少冷ややかにも言われ(^^; 「じゃあ、ふたりの夏物語のコーラス教えて」。まだ寝ぼけ頭で一生懸命譜面書いてコーラス練習。

そして2部目をひっそりとカウンターで観戦! 今回はやっぱりメンバーコーラスはどうしても気になる...&このすごいメンツの音を聞きたい!という強い思いがあったので、はまりました。
杉山さんの歌もいつも以上にすごい、演奏に煽られてソウルフルな感じが!

そして終演後は恒例の美味しい居酒屋さんへ!

盛り上がりました.....。そこで出たかなり楽しいアイディアは(^0^)、2日めの2部目ライブのアンコールで行われたですね~ 。
楽しいライブの後の打ち上げはほんとにリラックスして全員がとことん楽しんでる感じです!

25日、リハーサルを見学。
リハーサルでも前日のアイディア、もつ君が「ふたりの夏物語」のラスト「Just only you~」で見せるポーズ、やってくれました(^0^)! 本番、だいぶ受けたみたいですね(^0^)。

この日の1部目も素晴らしかった.....。ふみおのギターソロ、つんのベースソロ、もつ君のエレピ&オルガンソロ、少ない編成の分、くっきりと音も聞こえてかなり...興奮しましたね。やっぱ彼らはすごい。ボーカルもやはりこのセッションと一体化して、すごくバンドっぽかったなあ...。いいもの聞かせていただきました。

あ、コーラスもよかったです! 男の声でしか表現できない世界もあるから、何か参加しないの?と実は言われてたんだけど、なんというか、今回はメンズセッション1回目、女子禁制な世界もいいな、と思ったのです。(^-^)
そして1部目本編を見たところでわたしの時間切れ。うう~~と思いつつ大阪駅に向かいました。なんだかとても淋しかったなぁ。「なんだよ、2部目見ないで帰っちゃうのかよ」、とまたも冷ややかに(^^;メンバーに言われ、だいぶ後ろ髪ひかれましたが、何せ安いパックで来たから乗車変更できなかったのだ(> <)。新幹線の窓から見る夜景はせつなかったわ。

そして....降りるときに座席に携帯落としました(-_-)。すぐ気づいたから探してもらって発見されましたが....。わたしってほんとに不注意女。

でも〜〜!!これで終わりなんて、ああもったいない! 来年は東京でもやっていただきたいな。絶対!



今年はくっきりと梅雨らしいお天気が多いですね。たまに晴れると、ほんとに梅雨の晴れ間だなあ...と。
昔はこういうくっきりとした四季が多かったけど、近年はなんというか...わかりにくいことが多い。
毎年毎年、次の季節はどんな感じでしょう?..と、思うことが多くなりましたね~。
今年の夏はどうなんだろう....。ただでさえ、基本的に暑くなってるから、『猛暑』予報は勘弁してほしいな。

さて、最近わたしは規則正しく一日3食食事をする機会があったり、外食も含め、けっこう.......もっちりしてます(^^;。
まあ毎年、野音の前のこの時期はそんな感じですが。
それでまた、野音に向かって必死で痩せたり。一応人様の前に出るわけなので..。

でも、もう食事を減らすダイエットを続ける、というのはいろんな意味でむずかしいなあと思うようになりまして。

やっぱり、運動というか、身体動かすことをメインで考えないと、健康美容ともにむずかしい....。
なにかといろんなものが落っこちる年齢です(^^;。重力には抗えないっ。

でも運動嫌いなんで(-_-)、.......ストレッチを朝晩、必ず軽く行う、とか、日常であまりゆるゆるだらっとしない! とかそういう方向性でいってます。これ、意外と効きますね。(^-^) 
意識すること... やっぱり身体を緊張させることは大切ですね。なにせ性格がゆるゆるなので.......。

あと、やっぱり水を飲む! ことは大事らしいですね..。脂肪も含んだ老廃物を出すためにも、水を飲まないで痩せることはありえない! と。水を飲む行為ってけっこう意識しないと出来ないですね(> <)。つい飲みやすいなにか入ったものを飲んじゃったり。、今一番意識してるのはこれですかね。水を飲むことが流行った時期もあったけど、流行すたりじゃなくって、水を飲む習慣つけないとなあ。忘れっぽいから...。身体の中を洗い流す気持ちでお水を飲む...。

体力第一!! なんで、50才目前にして、ちょっと気を(お肉も)ひきしめないと、なんて思う今日この頃です。

今日は実家の両親と夕飯、その前に渋谷の東急ハンズへ。東急ハンズでしか買えないものって結構ありますよね。

時間が少し空いて外出ようと思ったら雨で…。傘が車の中だったんで、ハンズの中で時間つぶすことに…。

上にファミレス系のお店が。サラダバー見てたら非常に品揃え少ないんだけどf^_^;生野菜が無性に食べたくなりました。んで、サラダバーとコーヒーセット。お代わり無し、なんでなかなか盛り上げていただきました〜。

隣の男子が、ドリアとチーズケーキとカフェオレを注文…。乳製品好きだな。


さて、実家に行って親をピックアップ、父が血糖値少し高いらしいので、豆腐料理屋さんに行ってきます〜。p(^^)q でもお腹結構いっぱいだな(>_<)。

P.S 小雨....どころじゃなかったですね.....(-_-)。帰りはかなりのどしゃ降りと雷、怖かったです...。水上バスならぬ水上車に乗ってるみたいでしたっ(汗)。

昨夜、某ライブハウスへ行ってきました。

わたしの大好きな南條ソウルバンドボーカル南條倖司さんと、PJ (ピージェイ)というレゲエボーカリストのコラボでした(^-^)v。

PJ とは、22年前(ひえ~~)あるツアーで一緒だったんです。もう覚えてないかなあと思ってて。
ライブハウスに入ったら、まだ彼らはサウンドチェック中で、ひっそりと友人と席につこうとしたら、PJがマイク越しに「おお~~!! 久しぶり!!!」と...。びっくり...う〜ん、嬉しかったです.....(#^^#)。
22年前...わたしは27才で、彼はまだ18才でしたっ!あの頃わたしは若かった(-_-;)。長いツアーだったんで、彼にとってもとても印象深かったみたいで。

もう.....、それはそれは濃い素晴らしいライブでした〜。南條さんのアコスティックもものすごくよかったし、 PJのオリジナル曲もボーカルも演奏も素晴らしかった! 二人でセッションするときは、PJがギターでベースラインを弾いたり、コーラスとったり、かれこれあっと言う間だったのに3時間が経過してました。
ふたりに共通してるのは、ものすごい愛のパワー! 南條さんがかつて「キングコングパラダイス」というバンドをやってた頃からの付き合いらしくて、PJは13才だったと...。

南條さんのサポートしてる時のPJのまなざしは、ほんとに真剣で妙にSexyだったな。

小さな質のいいライブハウスで、お客さんはそんなに多くないけど、その分めちゃくちゃお得感が..(^0^)v。
幸せなひとときでした。終演後、PJとはアドレス交換したりして、再会に盛り上がりました。こういうReunionは不思議で嬉しいな。


...というか、もう昨日ですが...。
杉山氏ビルボードライブリハーサルをやってるスタジオに、衣装合わせ&コーラスディレクションに行ってきました!

衣装合わせは毎回ほんとに....大変なんです(^^;。
これは普段着れないじゃん、とか、もっと大きいのにしろ、とか、 ちょっとお洒落な小道具用意しても、やだ~~~!とかですね...。あと、イベントライブだったかな..、事前のサイズ申告に虚偽があり、パンツをはいたとたんにボタンがはじけとんだ人も..(^^;.....(誰とは言いませんが)。

今回の洋楽カバーは、杉山氏が以前からこのメンバーでカバーライブしたい! と言ってたものですが、コーラスがかなり重要なポイントのひとつでもありまして。そのため要請がありまして、しっかりとメンバーのコーラスワークのお手伝してきました。特にカバーのものは、オリジナルがほんとに素晴らしいので、かなり高度なコーラスなんだけど、彼らは実に....よくがんばってくれています。

ほんとに成熟したクォリティーの高い演奏と歌! そして男性コーラス! かなり聞き答えあると思いますよ~~。(^^) 今回のライブ、今までとは世界もがらりと変わりますが、かなりいい感じです.....!! リハーサルだけど拍手したくなるような(^^)。(しました)

東京でもやればいいのにな。絶対!





はじめてブルーノート大阪、福岡(現在はビルボード)のライブをやったのは、もう...10年も前でしたっけ...。10年一昔、というのはほんとですね~。

故松下一也くん、後藤さん、わたしというサポートで始めた杉山氏のセッションは、『The Ballad』とコンセプトを決めて、いろんな曲をバラード仕立てに...。一也くんのピアノをメインに音の世界を作ってました。

フルメンバーのKT Sunshine Bandに対して、KT Moonlight Band,として、『Hula moon sessions』というハワイで録音したアルバムと、NHKホールでのライブ録音、『Hula moon sessions in Tokyo』の2枚を残すことが出来ました(^^)。

2004年、一也くんが入院して初めてこのライブを欠席、替わりにすでに埋まっていたスケジュールを調整して参加してくれた二三男と4人のsession ライブ。そして一也くんがその年の8月に亡くなり....、翌年からメンバー全員がいろんな形で参加してつながってきました。

今年2月くらい、スケジュールが決まり出したころ、いつもこのライブの選曲(杉山氏の構想をメインに)と衣装担当してたわたしに、杉山氏が「今年はなんかガラッと変えていきたい」と。わたしもちょっと考えまして...「ではメンバーを変えてみましょう! 」と...。(^-^)

そして、メンバーが決まり『Men's session』という今年、大リニューアルしたビルボードライブが展開です!

正直.....わたしも見たいです~ (^^)v 。かなりかっちょいいものになるんだろうなと、まだリハーサルも行われてない段階ですが思われます。お時間のある方はぜひ! 遠方の方でも参加する価値ありありの貴重なライブになる予感が...。

397271e1.jpg最近、外出も多くて外食も続いて、ちょっと疲れ気味なので、さきほど野菜をいっぱい買いに行ってきました。

春きゃべつ、人参、小かぶ、ごぼう、トマト、粗挽きウィンナーをオリーブオイルで軽く炒めて、お水いれてコンソメで煮るだけの簡単ポトフ。

キッチンから、早速いい~~匂いが漂ってきました。

今夜はこれで、ちょっと疲れた身体と心をほかほかとしましょう(^^)。

↑このページのトップヘ