和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2009年08月

管理人さん無事帰国! で、また楽させていただいてる和悠美さんです。(自分でさんをつけるとは)

昨日、日比谷野音でスターダストレビューライブが行われ、今回杉山氏がすべてゲスト参加してきたというこの夏のスタレビツアー、最終日でした!

実は先日NHKの番組収録の時、杉山チームの前の収録がスタレビさんで.....(^-^)。メンバー同士の知り合いもとても多くて、楽屋でジョイント! 盛り上がってたんです。

わたしはサポートキーボードの添田くんと知り合いで。そんなこんなでわたしのアルバム「セツナイ夜ガアルカラ」を渡してたんですが、ものすごく気に入ってくれて..「もう毎日ヘビロテですよ~」と(#^^#)。演奏もほんとに素晴らしい!! と同じミュージシャンとしてKTSBの音にものすごく感動してくれてました。

彼が車でアルバムをかけてくれていて、たまたま同乗して聞いた、同じくサポートの岡崎さん(ギター、キーボード、コーラス)も聞いてとても気に入ってくれて「買いたい!!」とまで言ってたよ~、と聞いて(> <)、昨夜はCDを直接お渡しできました。
「曲もアレンジもほんとにすごくいいけど、僕は特に声が! ああ~この声好き!とはまっちゃったんです」と言っていただき、かなり嬉しかったわたしです(^^)....。

そう、実はスタレビさんとは古~~いご縁が..。(わたし側だけ)
NHKでは、NHKオーディションというのがありまして、(今は無いのかな?)NHKに出演するアーティストは全員受けなくてはいけなかったのです。落ちることはあまり無いみたいだけど(^^;。角田バンマスもバンドとして以前受けたなって言ってた...。

わたしもたまたまその頃コーラスグループで企画物で音を出してたんで、(21才くらいの時)、オーディションに事務所から出されまして...。(あまり意味は無かった気が...(^^;。ミュージシャンとしては別にオーディションは必要ないんです)
そのオーディションは小さいスタジオで順々に行われるんですが、わたしたちの一つ前が、な、なんとスタレビさんで!! デビュー曲の「シュガーはお年頃」を演奏され、もう~~~ 生コーラスが! あの当時からかっこよくてかっこよくて、やたらわたしたちは盛り上がって、後 、コピーしてライブでやったことも(^^)。

スタレビさんの事務所の社長さんとも古い知り合いなので、昨夜はご招待いただき、Hawaiiから2年半ぶりに帰国した友人、その妹さん、など5人くらいでお邪魔しました。

杉山氏と要さんのトークはかなり笑わせていただきました。
雨も予想されてたけど、途中ぱらぱら....とほんの少し降っただけであとは気持ちいい~お天気!
何せ、野音の客席にいるのは初めてで.....。ああ、こうして光~夕暮れ~夜、とステージの照明も変わっていくんだな、と感激ひとしおでした~(^-^)。

P.S 今回のライブの杉山さんとの内容に関しては、杉山さん自身がまだ詳細を公表していないので、こちらでは控えさせていただきますのでご了承くださいね!(^^)

a4efe8bc.jpg今日はほんとに秋......な感じの風が吹いて、朝からご機嫌なわたしです(#^^#)。

秋になると、あったかいコーヒーも美味しいし、何より湿気の少ない風が気持ちいい。

..........ってまだ8月ですね(-_-)。夏好きの皆さんにはちょっと怒られますね。すみません。

サラダは、今日は特別....リーフ、トマト、オクラ、かぼちゃ、モッツァレチーズ、松の実、と種類いっぱいで作ってみました。タマネギをたっぷり! 摺りおろしたドレッシングで。

神戸に行ったときに、夕飯は友人と焼き肉丼、翌日ランチはホテルでロコモコ、なんて妙にお肉三昧が続き、野菜野菜~~~と身体が叫んでたんで、帰京してからはちょっとヘルシー目指してます。

.......あ、違う、24日には横浜に南條ソウルバンドを見にいって、女性3人でもつ焼き屋さんで(全員下戸)しっかりもつ焼きやカルビ堪能してた...。

....とまあ、そんな食生活だったんですね。(^^; 昨夜は今年お初サンマの塩焼き食べました。

実は今管理人のさゆちゃんが夏休みで、でも1週間くらいなので、いろいろ自分でやる~と言ってたんですね。
それで、『そして...』のblogの写真をもっとお気に入りにとりかえようと思った時に、もうすでにとてもいいコメントいただいていまして、でもそれを公開する作業の前にごちゃごちゃやっていたら........、すでにいただいていたコメントが.....消えてしまいました。(:_:)
コメントくださっていた4名ほどの皆様.....、ほんとにごめんなさい!!m(_ _)mm(_ _)mうう......。

もし.....気が向いたらまたコメントいただけたら嬉しいです....ってテンション違っちゃいますよね....(-_-;
ほんとにごめんなさい。


今日は小田原バッズなんですね(^-^)。行かれる方は楽しんでください!
わたしは今日は.......大好きなバンドのライブにお邪魔しようかと(^0^)v。ちょっと素敵な仲間と一緒に。



7475096d.jpg今日は松下一也くんが旅立ってから、5回目の夏です。

昨夜のハンター坂では、DA BUDSが、一也くんに書いた「Dear Friend」を歌いました。

.....胸にとても響いてきました。前にいらした女性が何度も目頭を押さえていたのが印象的でした。

ああ、一也くんも、南條さんやこの仲間達の中でピアノ弾きたかっただろうな、って強く思った...。(^-^)

南條さんも、昨年、盟友であり最高の仲間である南條ソウルバンドのギタリスト、佐藤俊之さんを失っています...。
しばらく曲が書けなかった....と。でも友達に支えられて書いた、という曲をやはり昨夜、披露されました。

昨夜のステージには、一也くん、佐藤さん、最高のミュージシャンであった彼らも参加してたんだろうと。

もう涙なんて見せない、というのは、とても素敵なことでもあり、でも....ほんとに何年たっても淋しさがこみ上げて涙してしまう....そんな別れもあります。泣くことは決して悪いことじゃないとわたしは思ってる。
そんな瞬間はほんとに.....不意打ちのように、思いがけなくやってくるけど、わたしはふ...と涙が出るときは泣きたいな。とても大切な人だったから。一也くん、いっぱいの思い出をありがとう....。毎年この日はずっとずっと、素直な気持ちであなたを思いたいです。


P.S 写真はいろんな一也くんですが、左下のはわたしにとってすごく貴重...。92年秋にツアーに初めて参加してまだほやほやの時、楽屋に一也くんの奥様とまだ小さいお子さん二人がいらっしゃり、わたしまで一緒に記念撮影させてもらったものなんです(^-^)。

0009b91e.jpg

ハンター坂、DA BUDS 、南條倖司さん、The soul stew band のライブは今回も楽しいライブでした!

一番後ろの席ではじけちゃいましたよ、ほんとにいい感じです!楽しかったです~。

今夜は今頃横浜フライデーで熱いライブが行われてるはずです!(^^)参戦の皆さん、燃えてください。

PS. 打ち上げの中華屋さんで。写真が横ですみません。なんか.....3人いい感じですね~(^-^)。

注 The soul stew band ( Dr. 成田昭彦、Bass 琢磨仁、Gu. 柳澤二三男、Key. 深町栄、Sax、春名正治 敬省略..)

e1dbe5ac.jpg女二人、新幹線のお供はスィーツです(#^.^#)。
プリンに和風ババロア、カヒス海ヨーグルト入りクレープ?大学芋みたいの…と盛り沢山!幸せです…。

今日はこれから神戸に友人とふたり向かうとこです。遠征してでも見たい!ライブというのはあるものですね〜。(#^.^#)


ネットで探したツアーは格安で、正規の新幹線往復代より安い値段で、それに一泊ツイン28000円クラスの高級ホテルが付いてくる(>_<)。
客ながら心配になりますf^_^;。果たして儲けはあるんだろうか…。


女二人、ライブ見て明日はランチでもして帰ろ〜。
なんか夏休み、な感じです(^_-)-☆。

いっぱいのコメント! ありがとうございます(> <)!! 皆さんの興奮や感動が伝わってきて、わたしたちメンバーも嬉しい限りです......。

今回はちょっぴりの裏話を...。

コメントで質問をいただきましたが、「永遠の夏に抱かれて」の間奏、これはマリンブルーさんのおっしゃるとおり、ピンクフロイドのサウンドを取りいれたものです(^^)v。

わたしが風邪でリハーサルを2日休んで、まだ頭から軽く湯気が出てる感じで参加した3日目、「永遠~」のアレンジにはいってました。
角田バンマスが、「今回バンドフィーチャーの曲が無いから、この曲をそうしたいな」と。
オリジナルはファンクな感じの間奏が入ってますが、これをピンクフロイドにしたい と。「前半は柳澤のギターでいって、後半はめぐちゃんをフィーチャーしたいんだよね」と言ってもらい、まだ湯気でほかほかして声もがらがらだったわたしは、その日はただぼ〜っとしてましたが...。

お恥ずかしい話ですが、わたしはピンクフロイドを通ってなく..。レッドツェッペリンとか多大な影響をミュージシャンに与えたこの偉大なバンド達をじっくり聞いてきてませんです。(ピンクかレッドか!?みたいな.....(ちなみにツェッペリンのレッドは赤のRedではなくてLed です(^^;、お恥ずかしい話、として書きました。)もちろん、いろんなシーンで有名な曲達は当然聞いてはいたのですが、アルバムを買って聞き込むということはしてきてませんでした。

翌日角田くんからメールで、ピンクフロイドの曲のイメージのアルバムはこれ、だいたい何分何秒くらいのとこにはいってる、コーラスのイメージ、など..。すぐにItune ストアでアルバムを購入しダウンロードして聞いて。コード感は違ったんだけど、彼の言ってるイメージはしっかり伝わって...。でも、その後のリハでは自分の力不足でフレーズがうまくはまれなくてちょっと悩んだりもしました。
でも、ああ.....、ほんとに食わず嫌いだったのね、と。今この機会にあらためてじっくり聞きたいと思っております(^^)。


間奏に入ったときに照明がブルーグリーン....?まったくそこだけ世界観ががらっと変わって幻想的な雰囲気になったのをステージ上からも感じてました。綺麗だなあ....と深く印象的でした。照明...いつもほんとに!綺麗なんだけど、今回は明るい時間が長くて、あまり見れなかったのが残念!


あと、お茶目なエピソードをひとつ。
夏の日のメロディーの時、本番でシャボン玉が出ましたよね、綺麗だった...。リハーサルでもシャボン玉が出たんですが、それを見た杉山大将、シャボン玉を、なんていうのかな、ボクシングみたいに、さっさっ!!ほいっ! とよけだしたんです。(^^; ......後ろでかなり....笑えた......。本番ではやらないでくださいよ、いい曲なんだから、と願ったのも事実です。(まあもちろんやりませんよね)













これ以上望めないような快晴と気持ちいい風の吹く昨日、野音終了です! (^0^)

楽屋は終始なごやかムードでした。昨年がメドレー等なかなか大変で、ステージ上はだいぶテンパっていたので(^^;。

ステージ始まってからも、いつも以上にステージ上は全員リラックスして和気あいあいな雰囲気だったと思われます~。いっぱいのお客様と気持ちいい風、綺麗な空、もう言う事無し、なライブだったのでは!

楽屋には、スタレビの事務所の社長さん、ボウさん(パーカッションの方)、あと、俳優の榎木孝明さんご家族がいらっしゃっていました! 素敵だったなあ...。奥様もお嬢さんもすごく可愛い方でした。

今泉さん54才 のお誕生日にストライク! の昨日、終演後、スタッフから差し入れられたケーキにろうそくをたてて楽屋の電気を消して、今泉さんがろうそくの火を吹き消して、全員で「happy birthday to you~~、happy birthday dear 今泉さん~~~~!!」と大合唱(^^)。
今泉さん、すごく~~! 喜んでいました! こんないっぱいのお客さんと一緒に誕生日迎えられたなんて....と。

杉山さんのボーカルもトークも絶好調でしたね~。(^^)v

ほんとはこんなこと書いちゃいけないかもですが、わたしはやっぱり声がまだひっかかり(> <)、後ろ向いてちょっと発声したりしてたから、友人に「どしたの?鼻水とか出てた?」なんて言われてました。
メンバーほぼ全員にステージ上で心配されたりして...だめですね....(-_-)。そんな雰囲気出すなんて。
100%のコンディションで無かったことはプロあるまじき、ですが、あの素晴らしいライブの日を元気に迎えられたことはほんとに幸せでした。これからはもっともっと健康管理しなくては...と反省しきりです。

終演後の打ち上げは、毎年恒例の沖縄系のお店で(^-^)。何せメンバー楽器などあるから、大半が車です。でも、こんな年一回の打ち上げで呑めないなんて! と杉山さん自ら事務所社長さんに電話、「泊まるなり代行たのむなりして楽しんでください!!」とお許しいただき(^^)/ワーイ、角田くんもblogに書いてたけど、みんな人生お初の運転代行をたのんでました。
以前は東京って代行さんて無かったんですよね、でも最近はさすがに飲酒運転厳しいから、しっかりと! なんかすごくびしっ!と信頼できそう~な運転代行の方々がいらっしゃいました。(^-^)

打ち上げはメンバースタッフ、レコード会社の関係者の方々入り乱れて大盛況でした~。
みんな、ほんとに楽しそうだったなあ.....。いいライブといいお酒! というところでしょうか。(#^^#)

また思い出したらblogアップします~。
声援送ってくださった皆様、ほんとにありがとう!! なんというか....心から嬉しかったです...。ぼそぼそと「ありがとうございます」しか言えないぶきっちょなわたしを許してください。

12日~3連チャンのリハーサル終了しました!

12、13日は帰宅してから夜10時半には気絶してました(^^;。そのまま朝7時半くらいまで寝れた....。

でも、12日(13時〜21時リハのとき)は、角田くんもふみおくんも帰宅後気絶状態だったって言ってたから、わたしが気絶してもそんな不思議では無いですよね(^^;。

はい、リハーサルはとてもいい感じ! (^0^)v 雰囲気ばっちり、演奏、歌ばっちり! スタッフチームとの連携ばっちり! ほんとにいいですよ~!
なんか曲の流れもとても良くて、去年が超過酷メドレーシリーズプラスαだったから、みんな「今年は(流れが)すごく早く感じるよ~」と。

わたしは前回blogで「食欲無い..ぶつぶつ...」と愚痴らせていただき、励ましのコメントをいっぱいいただいたら、不思議不思議、翌日の夜くらいから食欲出てきたんです!(> <)。皆さんのパワーいただいたんだ! ありがとうございます!
m(_ _)mm(_ _)m
やっぱり食べれると俄然元気が出てきますね......。食べれるって幸せです。

明日は各自、自宅練習、そしてあさってはいよいよ本番!! (^0^)/
会場に足を運ばれる皆さん、最高の時間を過ごしましょうね~......! 自宅組の方にもまた様子をblogアップしたいです。 (^-^)

あ、10時半だ、そろそろ気絶の時間です。

↑このページのトップヘ