和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2009年10月

934fb525.jpg杉山氏のblogに載ってたおそば屋さんを地元在住今回の同行者友人に探してもらい行きました(^-^)。美味しかった!

まあつまり仙台におりまして、今日は盛岡へ…。

17c2dc5e.jpg遠征もいいんでないかと。

今年になってから光テレビ、というのに加入したんですが、その中で、レンタルビデオみたいにいろんなジャンルを選んで映画とか番組見れるのがあって、海外ドラマ、のカテゴリーで「デスパレートな妻たち」を見たら、..........はまったんですよ.....。いや、おもしろいわ。

シーズン1~3まで光テレビで無料で見れて、各23話くらいあって、時間あるときにはだ~~~~~~~っと....。誰か止めて、状態になってたんだけど、シーズン4ももうある...と知ってからは、いてもたってもいられず、amazonにて早々と予約購入しちゃっていました。(^^; ここまで積極的にドラマ見るのはわたしにしてはめずらしいなあ。....というか、流行ものにほんとにうといです...。

しかし...また......とまんない~......。

海外ドラマって「sex and the city」とか「Lost」とか評判のは幾つもあるけど、だいたいBSとかでやってる毎週この時間から....という連続ものはまず見れない! 忘れる....。なので、まとめて見れるのは大助かりなんです。

最初はおそるおそる(?)見出した「デスパレートな妻たち」。ほんとにはまるには時間はかかりませんでした。以前NHKかな、ちらっと見たときは吹き替えで、それはちょっと...吹き替えの声が気になって見なかったんだけど。

シーズン4が到着するまでは、シーズン1~3までつい見返したりして(^^:。......他にやらなきゃいけないことあるでしょ~よ(-_-)。ある住宅街での人間ドラマ。個性的な女性5人プラスαの人間の心理模様はほんとに素晴らしくリアルに描かれていて。もうだんだん登場人物が親戚のような気分に。(^^;

毎日見るわけにはいかないから、(もったいないし)時間の出来たとき、の、今の楽しみ。今日も出かける5分前まではまってました。

海外ドラマ、はまってる方、はまってた方、いますか~~~~~?

デスパレートな妻たち シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
クチコミを見る

43ee7715.jpgこんなに気持ちいい秋晴れが多い年も、ひさびさな気がしますね。(^-^)

ところで、わたしは頭皮とか肌が弱いから、髪染めるにも普通のヘアカラーは頭皮がぴりぴり染みるので(> <)、主にヘナ、という植物系の染料使うんだけど、先日買ったオージャスヘナ、というもの....、
これはトリートメント効果もいっぱいあり、まあ色はちょっとオレンジっぽい。(ヘナの欠点は微妙な色がなかなかね...むずかしい)

このオージャスヘナが、ターメリック(ウコン)とかいろいろ入ってるんだけど、..........髪が完全にカレー粉の匂いに!! またこれが1週間くらいとれないんだな.....。その間にわたしと至近距離で会ったりすれ違った人は、夕飯の献立、カレー率高いんじゃないかな....(+_+)というくらいカレーっぽいです。

なんで昨夜はカレーにしました。(^^;

多分カレーくらい、自分ちのレシピ! を持ってるメニューは無いんじゃないでしょうか(^-^)。

わたしは.....昨夜は、ぶつ切り骨付き鶏肉、玉ねぎとエシャロットは荒いみじん切り、人参とジャガイモもざっくり豪快に切って、まずオリーブオイルで炒めてから、お水くわえて、それからコンソメいれました。
あと、リンゴを薄切りにして加えて...。すっかりいい感じに火が通ったらルーをいれます。

ちょっと異色なのが、バナナ!  これはですね~、だいぶ以前に、京都の喫茶店を営んでいるおばあちゃまが、自家製のカレーが大評判ということで......。そのおばあちゃまのレシピのひとつにあった、熟したバナナをつぶして加える、というもの。自然な甘みと、なぜかこくが出る、ということでやってみてから、しっかり定番になりました。

昔は水を一滴も使わない! と、ヨーグルトとか野菜ジュースとかで煮込んだり、いろんな挑戦もしてきたけど、やっぱり野菜をほかほか煮あげるには、お水でないとむずかしい~。

気分によってはトマトたっぷりとか、にんんく入れたり、まあカレーは余り物いろいろ加えても失敗する、ということは少ないですよね。

ブロッコリーのサラダとともに.....。

そして写真はまったくカレーと関係ない(^^; うちのアンスリウム。いつも綺麗な花をつけてくれるけど、まだほかほかの新人の花が、産毛みたいなキラキラした光をはなって綺麗だったんで...。下にうつってるのは、日射しを浴びると首ふってる可愛いドナルドとぷーさん。


秋晴れが続く教このごろですね(^-^)。
湿度も低くて、日射しもちょうどいい、今の時期にしかない天候ですね〜。

先日は作家吉野万理子ちゃんとふたり、南條ソウルバンドへ!
やっぱりこのバンドの歌と音はほんとに.....癒されるし、いっぱいのパワーをもらえます。もう何度もうかがってるけど、いつどんな状況でも200%以上!! のライブ、と感じさせてくれる。これはやっぱり素晴らしいコトです。


万理子ちゃんとはライブの休憩中とか、なんだかいっぱいおしゃべりしました。
ちょうど10才年下の彼女、ジャンルは違うけど、ものを創る、という共通のある女同士。

ライブハウス行く前には、ホルモン屋さんで緑茶飲みながら(^^; 。
彼女はその外見のイメージ...女の子っぽくて華奢なイメージ... とはいい意味でギャップを持ってて、レバ刺しとかミノ刺しとか、葉っぱに豚肉とかご飯とか巻いて食べたり、そんな豪快なもの、ばっちりオッケー! でして、その辺の感性も合うのでとても楽です(^-^)。

異業種のプロと会うのもとても楽しい。


帰りがけに、角田くんに「あ、めぐちゃん前髪切りすぎたでしょ(笑)」なんてメンバーさんの前で言われ(^0^;(確かに一週間前くらいに切りすぎて、もうだいぶ伸びたかなあと思ってたの) (汗)そばにいた南條さんが笑いながら、わたしのおでこを前髪伸ばすみたいになでてくれまして......ひゃあ。
........もう心臓パクパク(^^;テンパってなんだかその後どうしたのか覚えてないぞ。
....ファンなんです....(#- -#)ポッ。

abb1e7fe.jpg本日、弟分に誘われて、バスケの試合を見に行ってきちゃいました。
   
....日頃正直スポーツにはかなり! うといわたしだけど、杉山さんがテーマ曲『This is life』を提供した、埼玉ブロンクスの試合観戦以来、のバスケ観戦。

わたしみたいなど素人が見ても、なんていうのか、とても惹き付けられて、そして選手の人達の気の流れ、みたいなものがすごく感じられて、気づいたら無我夢中で見ちゃいましたよ。
20代~30代前半くらいの女子の試合。若さとプロとしての根性が、ふっと涙が出そうになるくらい見る側を魅了してくれた気がしました。

そして一緒に行った写真の可愛い女性、中山明日実ちゃん、22才。
高校時代にバスケ試合で日本一になって、今は本場アメリカユタバレー大学4年生、ただいま貴重な1週間の一時帰国中。
158cmという、バスケ選手としてはかなり小柄で、でもでもずっとバスケを愛してる、顔立ちはアイドルにしたいくらい可愛い! 、何より心がものすごくピュア....な女の子。こんな可愛い娘がいたら、どこにもやりたくない~~となることだろうなあ(^^;。

そんな未来にいっぱいの希望と少しの不安を抱えた若い女の子含めてご飯会して、帰ってきました~。

普段ほんとに腰やらお尻やら重くて(+_+)、でもこうやって特に初めて出会う人と触れ合うのは ものすごく尊くて大切な時間なんだよね...と、反省含め感じた秋の涼しい夜です。

cfffd0e9.jpg行った整体は、東京は銀座のお隣、京橋にあるんですが、ちょっと前に時間があって、そばをうろうろしたらこんな看板が.....(^-^)。

銀座湯、.......なんじゃ? 裏路地沿いにあった看板。その角にはごく普通のお風呂やさんの入り口がありました(#^^#)。

東京の、なんかとても粋な小さなスペースでした。

その整体はちょっと不思議な観点から行うんです。量子場と言って、う~ん、わたしも説明できません...が、本来持ってる人間の力を高めてくれるような。

不思議不思議、最近毎朝、秋花粉で突風のような(^^; くしゃみが出てたんだけど、今朝は無い! し、身体全体の不調がとれて軽いです。その先生は診察のときにわたし自体を見ない、わたしのまわりのオーラみたいなものを見るから、視線が本体←わたし から、はずれてるんです。そしてここがゆがんでる、とか、ここが落ちてる、など判断する。最初は「どこ見てるんじゃい」と思いましたが(^^;...。

その男の先生が院長先生で、女性の先生はもっと深い心の中を見て、それを調整してくれる。女性の先生はひとまわり近く年下ですが、施術の時はなんだか...深いやすらぎみたいなものを感じさせてくれます。昨日は、女神がいる、なんて目を閉じたままおもったなあ。
心身ともに、あげて↑もらえる感じなんです(^-^)v。

不器用な自分を認めてしまうのもいいのかな...と思える時間を作ってくれるみたいな。

見事に秋晴れになりました。しかし昨日〜の台風はすさまじいものがありましたね(>_<)。
いつもの台風で必ず片付けるベランダの面々、朝起きたらそれ以外がすべてひっくり返ってました(-.-;)。いやびっくり…。


年々威力を増していく自然災害…。今までの人間の行ったつけなのかな。

直撃を受けた地域の皆様、被害が無かったらいいのですが…。


今日はかなり久しぶりに整体に行ってきます!

296256c3.jpg今日は完璧な秋晴れ、多分15年ぶりくらい!?と思われる友人と会ってきました。

彼女は、20才代後半くらいに知り合って、一緒にコーラスの仕事してた女性なんです。
えーと....当時は松田聖子さんとかツアーしたり、後いろいろ......(^-^)。

会えたきっかけは、彼女がこのblogを見つけてくれたこと! それでコメントくれて...。

ふたつ年上の彼女は、昔からとても大人な色っぽい女性だったけど、その魅力は相変わらず!
現在はゴスペルやボーカルのトレーナーとして活躍中です! 昔より声出るよ~~なんて、さすが! わたしもがんばらなくちゃ..。

一緒に行ったのは、自由が丘の2Fにある、老夫婦がやっているパイのお店がありまして、そこで遅いランチにミートパイやグラタン、そしてデザートに彼女はパンプキンパイ、わたしはフレッシュパイ、堪能してきました(^0^)。写真はデザートのパイ達です。

話はずみまくって、あっという間に3時間。彼女は自由が丘のスタジオで後レッスンでした。

なかなか昔の仕事のお仲間には会えないから、すごく嬉しかった。当時は携帯も普及してなかったし、メルアドとかも持ってても変わってたり...ね。。逢瀬の時間、気分だけは20代、な感じで(^^;。お互い全然知らない時間が過ぎていても、会えば一緒に集ってた時間にすぐ戻れます。年を重ねるのも悪くないな。




↑このページのトップヘ