和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2010年02月

26日、曙橋の461にて、『にくにく兄さん』By 増田俊郎、中野督夫、柳澤二三男
27日は、『増田俊郎with Cock4』のライブ!

両日行っちゃいました。26日は2部目からしか見れなかったけど.....いやいや笑いました。これが噂のにくにく兄さんかっ。
そのうえ......27日は飛び入り参加で1曲コーラスと1曲歌ってしまいました...。 (^0^)

増田さんにお誘いしていただいたのは確か2月の頭くらい?.....メールで「僕のライブ観戦皆勤賞だし、そろそろどうですか?」というニュアンスをいただいて...(#^^#)。
大尊敬アーティストまっすんさんからのお誘い...もう今回は逃げないでやりたい! と思い、参加させてもらうこと決意して、まっすんさんの名曲『Little Child』を歌わせていただきました..。

この曲はもう25年ほど前、当時とても好きだった山根麻衣さんのアルバムに収録してあり、当時は作家さんを知らず、でもとても好きな曲でした。そしてまっすんさんのソロライブみて仰天! まっすんさんの曲だったんだ....と。(他にもそういう曲数々....)

なによりも感じたのは、ステージでまっすんさんとCock4の皆さんの出す音の素晴らしさ。大緊張の中でも、耳がふ.....と持っていかれる。ほんとに素晴らしい音の中で歌えたのはこれはもうラッキー! というしか無いです(^-^)。
あの素晴らしい音のグルーブのなか、自分の歌のふがいなさとか足りなさとか、逆にくっきり見えた気が..。精進します。

今年は滞らせない! いろんなものを(事を)流していく、と、今回の清水舞台からの飛び降りをきっかけに、ライブやることきちんと考えていこうとおもいました~。
ほんとにいい経験をさせてくださったまっすんさんと奥様andマネージメントの恭子さんに感謝! 感謝! (#^^#)です。

キムヨナの演技、素晴らしかった~! ぽろぽろと泣けてきました。(ご本人も終わって泣けてましたね、どれほどのプレッシャーと闘ったんだろ..)
すごい演技は見てる人を泣かせますね....。4年前の荒川静香さんの時も、深夜ぽっと起きてテレビをつけたらやっていて、........訳も無く涙こぼれたのを覚えてます。
真央ちゃんもあの華奢な身体でほんとに素晴らしかった。そりゃ..終わったら感極まりますね。

得点なんて後からついてくるものだから、ここまで素晴らしい演技達を見てるとそんなこたぁどうでもいいな、という気になってきます(^^;。 音楽だって得点は無いもの。でも胸を強く打った順番になる場合もある...。

人に届くプレイをする、表現する、というのはどんな分野でもすごい事なんだ。なんてあらためて思いを馳せました。何を今更....ですが。

まさに感動をありがとう!

今週はほんとにぽかぽかとした陽気を楽しめそうです(^-^)。

昨日はお昼寝含め夜も早々とベッドへ...。だいぶ疲れもとれて今日はちょっとお散歩&整体に行こう。

先日、福岡ツアーの前に近所の整体に行ったんです。いつももみほぐしてくれる女性の方に「わあ~~! 首とかもう変形に近いですよっ! 人間の首じゃないみたい」←どういう意味じゃ? と言われ、「とにかく今回はまた近いうち来てくださいね!」と。
やっぱり身体がこわばってると心もこわばるから、やっぱりメンテナンスはしっかりしなくちゃ...。

ステージに上がってる間はあまり感じないけど、移動とかその他、やっぱり一年ごとにきつくなってる部分もあり(^^; ま、仕方無いか、50だしね、なんて思いながら、でもやっぱり他のメンバーもモツ君のぞいてそんなに年齢も変わらないし、もうなんやかんやでみんな長いおつきあいだから、強がらず弱みも見せれるような関係になってきてる気がします...。これはとても幸せなことかも。

自分をオープンにするのがとにかく苦手だったわたしですが、最近とみに、うーん、そうじゃないな、見せれるとこは見せていいんだな、と思えるようになりました。

自分に素直になることってとても大切なのかな....と。クローズしてもオープンにしても時間は同じように流れてくものね。

cf032aca.jpgツアーお初旅、福岡〜名古屋終了しました!

福岡はLIVE HOUSE!! という感じのお客様とも近くて音もものすごくLIVE! な感じで、いい感じにもりあがりました。
名古屋はZepp 、広々っとしたステージで、ちょっと音がクールでみんな「音出すの緊張した」と、ほんとに各会場で音の雰囲気も違い、それぞれに楽しいです(^-^)。

名古屋では終了後に、2月19日にHappy Birthday ! だった後藤さんにHARBS(わたしが以前blogに書いたミルフィーユやケーキのやたら美味しいお店の....)の、イチゴのホールケーキが用意されて、楽屋で大盛り上がり! 後藤さんもすごく喜んでました(#^^#)。

........ケーキ.....美味しかったわ.....。

楽屋には今泉さんのおともだちとか、昨年末ライブやった浜松の天神蔵の社長夫妻などなど、にぎやかでした。

そして帰りの新幹線では名古屋名物天むすとお茶のセットもらって車中でご飯。

さて、次回は新潟ですが、間が空く! (> <) ちょっとなじんできたのにこんなに空いちゃうなんてちょい不安感もありますがしっかりリハの音など聞いてがんばります!

足を運んで下さった皆様、ステージ一同お礼申し上げます...! 楽しかったです!
(またもレスが遅れててごめんなしゃい...)

たくさんの皆さんと楽しく、緊張の中も初日終了いたしました!

今回照明の関係かな、すごく客席の皆さんの表情がいつも以上にくっきりと見えたことが多かったんです。
すごく皆さんが楽しそうにしていてくれると、こちらは何よりも幸せな気持ちになれました。

でもでも、何と行っても初日(^^;....。メンバーは(わたしもかなり...)表情がちょい固かったかもです。許してください、やっぱり音に神経が集中してしまう...。

でも本番直前も意外と杉山さんはもちろん、メンバーもリラックスモードだった....かな?

ネタばれになってしまうからまだ書きませんが、裏話もツアー終了したらぜひ公開したいなあと...。

今週末の福岡~名古屋、備えて体調管理しつつがんばります! 羽田集合は....早い! (^^;

あの時間を御一緒できた皆々様、ほんとにありがとうございました。m(_ _)m

またこれから全国でお会いできる皆さんとの時間をほんとに楽しみにしております。

PS.わたしは.....衣裳に..と昨年いただいてたアクセサリーと靴とタイツを入れた袋を忘れ....(←信じられないやつだ)..せっかくの東京にベストな状況の衣裳に出来ず(汗)性格改善しつつ、次回からがんばります...。

東京は曇り雨マークだけど、近辺では雪マーク!
.....今日はまた寒そうですなあ.....。

コメントをほんとにありがとうございますm(_ _)m.....!

中野! 本日東京、燃えます。
まあ....自分との闘いだなあ..。(^-^;
もちろん楽しむこと前提でね。

本日いらっしゃるかた、あったかくしていらしてくださいね! (^^)
See you tonight!

レスもblogも滞りですみません!
なかなかどうして、.....爆音漬けでよれよれです(^-^;。
でも素晴らしいライブになることだけは間違い無いでしょう! !
また明日以降にアップします。いつも読んでくれててありがと! (#^^#)/

が、終了しました。3連ちゃんのリハでございました。ちょっと休んで後半4連ちゃんのリハーサル...そしていよいよ中野です!

.....ですが.....初日が東京というのは正直プレッシャーが大きいです。(以前もこんなblog書いたような...)関係者全員集合、という感じだし、いい意味でリラックスしやすいライブハウスとも違いホールなんで、緊張感2割増し、という感じでしょうか...。いや、もっとかな。

リハーサルは順調です! バンマスの舵取りは、今回もばっちりです。大人の音楽好きがまたまた楽しめるライブへと、着々と進行している感じでしょうか~.......。

でも一口でバンマス、と言っても、ただ音楽的に優れてるだけじゃダメで、強者達の舵取りをうまくしつつ、時になだめつつ、時に強引さも必要で、つまり誰でも出来るものでは無い...。
角田君、そこはほんとに大人にバランス良く進めてくれてます。さすがだ....。そしてあの音楽性もしみじみと素晴らしい。

でも、いまのところ、みんなテンパってます(^-^;。が、後半の4連ちゃんにて少しでも身体にたたきこみ、(やっぱり譜面にたよってるうちはむずかしい~.....)ツアーに突入できれば....。

あ、でも角田バンマス、初日は思いっきり鼻声でした(^^;。

若い女性スタッフも増えてメンバーもご機嫌です! また後半のレポも出来たら......。

↑このページのトップヘ