和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2010年04月

ほぼ四半世紀前、コーラスで参加していたバンドが、黒人のベーシスト、白人のドラマー.という環境で...。
(そこのギタリストが柳澤二三男くんでして)。やはり....もともと好きではあった英語に俄然興味が湧いて!
ドラマーの人が月一で講師をしていた渋谷の英会話スクールに集中クラスとかばしばしとって勉強した時期がありまして。
そして......特に当時良くある話なんですが(^^; NYCに語学留学(たったの一ヶ月よっっ!!)したんです。

そこはNYCと言えばマンハッタン! では無くて、マンハッタンから20分くらい? フェリーに乗り、自由の女神を横目で眺めてたどりつく、Staten Islandという島にありました。当時はほんとにベッドタウンでした。(今もかな.....)

2月の寒~~~~い時期、雪なんて、腰まで埋まるくらい降ったり。

そこは大きな大学の一角に、他所からの生徒を学ばせるための校舎と寮がありました。

4畳半くらいのスペースに狭いベッドとちっちゃい机ふたつずつ。一緒に行ったのはその当時、渡辺美里さんの仕事を一緒にコーラスやってた女性でした。

学食はその大学の生徒と一緒。うーん、......60帖くらいはあろうかという広いカフェテリア...。朝食と夕食がついてました。
朝食はおっきな鉄板で目の前でジュウジュウとお好みに焼いてくれる卵料理、ベーコンやソーセージ、ハム、なんでも選べて、やっぱり当時的にはアメリカの象徴!! みたいな、Coca cola やら7up飲み放題っ。
そして、先生いわく、「ニューヨークの野菜は世界一Terrible!(ひどい)」サラダバー(^^;。

夕食は、シチューとか卵料理、お肉などのビュッフェタイプ。

...........1週間くらいで喉を通らなくなりました(^^;。

その後は朝はヨーグルトと焼いてないパン、かさかさのレタス、薄~いコーヒー。
何度「ダイエットしてるのか?」と聞かれたことか。

そしてそんなわたしの命をつないでくれたのは、売店で売ってるカップヌードル~~~!! 醤油味!!
ほとんどこればっかり食べてました(^^;、ま、若いからね。

引き出し整理してたら、その当時の写真が出てきて....思い出しちゃった訳です。
それはクラスメートだったいろんな国の仲間と部屋でくつろいでるもの。
あと、週末にはバスを乗り継ぎ、フェリーに乗り、ただうろうろしていたマンハッタンの街並の写真。
あの911で失われたツインタワーもちゃんと写ってました。
まだ治安があまり良く無い、とされていた時代、つけこまれちゃいかん! と、いつもすっぴんに赤い口紅、髪もたばねて必死で歩いてたせいか..、しょっちゅう「Chinese?」と聞かれてました。

写真が古いせいだけじゃなくって、なんかあの当時のニューヨークって...ビルの色合いかな...セピアっぽい感じが...。西海岸の青い空、青い海、じゃなくて、もっと....映画で言うと「ゴーストバスターズ」の頃かなあ。なんか茶色いんです。でもそれがとても好きだったな。

そしてついでに当時勉強してたノートも出てきました。日本語を書くのは御法度! だったんで、すべてを英語で。.......はっきり言って何書いてあるんだかさっぱりわかりませんわ(^-^;。

一生懸命勉強してたんだなと。帰国してからまたばたばたと忙しい日々に追われて、結局そのまま英語をきちんと勉強することもなく、今のわたしは、ご挨拶程度の英語力しかございませんが...。
でも、あの日々は、今までの海外に行った中で一番貴重な体験だったかもです。
楽しい華やかなこと、なんて多分そんななかったんだけど、すべてがキラキラしてたなあ。

皆様、ご心配おかけしてごめんなさい....m(_ _)m
おかげさまで、熱風邪は無事快復してきました!

さすがに38度続きはちょっと心配でmixiの日記でキーワード検索かけて「熱、下がらない」とかやってましたよ。(^^;
(mixiご存知ない方..ごめんなさい...)
そしたら、出てくる出てくる、突然の発熱、前触れ無しで熱のみの症状が1週間とかもっと続くとか...。
......ちょっと安心してたわたしです(^-^;。



実は、松下一也くんの奥様からメールをいただきました。
一也が大切にしていた楽器や機材を、大阪の実家に運ぶけれども、寝かせておくのはもったいないから、もしも杉山さんチームで使っていただけたら....というものでした。
そしてたくさんの楽器、機材のリストを送ってくれました。

それでモツ君にメールしたんです。そうしたらちょうど彼も体調崩していて、寝込んでますが、ぜひリストを見てみたいです....と言ってくれて。

それからわたしもずっと体調崩していたし、モツ君の状況もわからなかったのでですが、昨日メールがあって、..やっと熱が下がりました! と。そして、僕などが使っていいのでしょうか....素晴らしい機材ばかりです、.....とメールには謙虚な言葉が書いてあり...

そのメールを一也くんの奥様に送ったら、彼女もとても喜んでくれて.....。ほんとに藤本さんに好きに使ってほしい! と。(^^)

モツ君からも、奥様の気遣いあるメールを読んで、大切なものだからほんとに自分が使っていいのかな...と思っていたけど気持ちが楽になりました....と。そんなやり取りの橋渡しできて幸せだったな。


モツ君が選んだのは、2つだけ。でもたまたま一也くんが一番大切に使い込んでいて、奥様的にもとてもこだわっていた楽器が、使いたい楽器に入っていて。(^-^)v

彼が亡くなって今年の夏ではや...6年。モツ君が初めてKTSBに参加したのは亡くなった直前の夏の野音。

ほんとに繊細で優しいモツ君だから、一也くんはもし! 会えていたらほんとに可愛がっただろうなあ....。

でも、こういう交流はすごく...愛を感じました(^-^)。今は亡き一也くんの、奥様の、モツ君の、それぞれの優しい想い。胸があったかくなりましたよ。


0242d962.jpgいつもコメントをありがとうございますm(__)m。
そして風邪のお見舞いコメントも…励みになっています!


いや〜もう、体温38度が一日中…になってから5日めっ!
状況よりそんなに焦ってないのは具合はそれほど辛くはなくて…昨年の野音前の夏風邪に比べたら…f^_^;。


解熱剤は飲んでなくて、薬は今日で切れるから明日はまた行ってきます!


しかし、薬もあまり効かない、熱が下がらない風邪の噂を結構聞きます(>_<)。

写真は今お気に入りの水分補給ドリンク(^-^)。

皆さんもご自愛ください…!

いえ、外は寒そうですが…。
3日くらい前に駅のホームで吹きっさらしに立ってて風邪ひいたなあとf^_^;。
それからは昼間は元気で調子にのり、夜になると微熱、を繰り返してたら、今朝は朝から38度かぁ…。

でも食欲あるし大丈夫、今日はお医者さん行きます!

この気温差、特に持病ある人辛いでしょ?頭痛とか神経痛とか…。身体あたためてご自愛くださいねp(^^)q。

気温差がほんとに激しいですね。こういう状況は4月いっぱい、もしかしたら5月のゴールデンウィークくらいまで続くかも....と。(+_+)ほんとに着るもの困るですね。風邪気味のわたしはちょいたらたらしていますが.....。


さて、先日はblogにて、壮大な計画なんて(^^;haha......書いちゃって、ほんとにあくまでも自分の実力的には壮大...という意味なんですが..。

最近は歌詞に没頭するモード。音を作ることもしてますが、久しぶりに言葉をちゃんと表現したいなあモードです。(^^)

歌詞というのはプロアマのわかりやすい基準がある訳では無いし、どんなものがいいのか悪いのか、そういうことが数字で表れる訳では無いし。(もちろん音楽全般そうですが)

なので、できるだけ、自分らしく、感情を自分らしい言葉で表せたらいいなあ....。

でも語弊ある言い方かもだけど、歌詞を読み込んでくれるのは女性のほうが多い気がします。
まわりのミュージシャンの男性陣で歌詞を把握してくれてる人は皆無かも(^^;


あ、でもこんな事もありました。

『セツナイ夜ガアルカラ』のレコーディングの時、『ヒトヒラ』を録音してたとき..。
モツ君の入れてくれてたシンセの音がとてもいい感じだったので「いいね~」と言ったら「これは『雨』をイメージして.....」と。
録音の時の仮歌の段階では歌詞もまだ80%くらいの完成度だったんので、頭の方で、『雨』と一言出てきてただけだったんだけど、なんかモツ君にひっかかってくれたのか..。 最後の一文の『また雨は降り続く』は、そんなモツ君がいれてくれたシンセの音から、改めてイメージして書き足したものでした。

リズム隊とは違う役割で、シンセなどは最後に曲のイメージを決める大切なパート。
柔らかな感性と繊細さが交差するモツ君の出す音、わたしはかなりファンです。


ちょっと話がずれましたが.....(^^; わたしはやっぱり音だけを作る気にあまりならない、歌詞をはめ込んで完成、というタイプみたいなので、トータルに必要な感性とか.....まだまだ見えていない何かを鍛えていきたいなあと思うのです。

余談ですが、由美ちゃんの告別式で久しぶりに会ったミュージシャンのI君、彼はアーティストだった女性と結婚していて、後日、約束していたわたしのアルバムを送ったのです。
そしたらそのアーティストだった彼女からとても興奮した様子で電話があって....ものすごくアルバムを気に入ってくれて.....、(かなり天然系の感性豊かな、でもとても美形な女の子)大絶賛してくれて、嬉しいやら照れるやら...。彼女は今30才ちょい前くらい? 20も年の違う女性にもなにか伝わってくれたのかな、と嬉しかったです(^-^)。

次に発表できるものは、1枚目とはちょっと違う面を出してみたいな、と妄想、じゃない、構想の膨らむわたしです。

毎日ほんとにあたたかくなったり寒くなったり...。
皆さん、体調は大丈夫ですか?

今のわたしは、今年やるべきことに向かってGO!! ........なんですが、その前にそろえなきゃいけないものとかが多くて(^^;、また止まってます、だめだ...! BIGカメラとか行こ。

ちょっと今年繰り出そうとしてるものは、自分的には(あくまでも自分的にはです)なかなか壮大な計画なので(汗)、果たしてどうなるか。
でも、自分らしい音楽を創り出すためにがんばるかっと思ってます。

.......すみません、何言ってるかわかんないですよね(^^;。

自分らしい音楽ってなんなんだろ、って、わたしごときでも深く考えるときがあります。

人の価値感や判断は100人いれば100通り。
だからやっぱり自分を信じるしかないんだなあ.......。今年これからの9ヶ月くらいかけて、必ず少しでも形にしよう。

いつも気にかけてくださってる皆様、ほんとに感謝しています。
また皆さんの心にちょっぴりでも届く音や言葉をお届けできるようにがんばります。m(_ _)mm(_ _)m。

↑このページのトップヘ