和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2010年05月

寝れない(^^;

いえ、最近、誠に良く寝れてるので全く問題は無いのですが......。

朝焼けがほんとに早くなりましたね...。冬場は6時半とかでも真っ暗だったのに、4時前でもうっすら.....明るくなって、雲の切れ間から朝日の前触れが見えて。

いい感じです。

最近はライブとか無いんで、もっぱらおうち作業...。
でもいろいろ考えさせられます....。今ほんとに作りたい音楽って何なのかなあと...。

正直................. ライブをやることよりも...制作に気がいっている今日このごろです。
ライブ、ツアー終わりくらいにはやる気満々で、メンバーにも5月とか6月にはやりたい! なんて宣言してたんだけど、4月に高熱風邪で体調崩して、その後も実際には大した事無いけど不調 (指圧されすぎて腰痛が2週間続いた、とか、アレルギーでくちばし...唇が、あひる→オバQ に腫れる、など)な状態が続いて...、今は体調は万全に近いですが。
整体兼カウンセリングの女性の先生には、多分毒出しの時期です、いい事ですよ、なんておっしゃっていただいたんですが....、ほんとに毒出しかな、と感じることが多いんです。正直...。

見直す時期、というか...ね。

そういう時期は新しいことやらないほうがいいのかな?というわたしの問いかけには、女先生は、「いえ、逆にやったほうがいいですよ」と(^^)。

音楽制作も、昨年はなんのかんのと言い訳しつつ作業の進まなかった年。でも今年はやりたい! というか、今やらないでいつやるんだろう....と。
あまりに不器用すぎて、作ることを仕事には出来ないでいる自分と、じゃあそれは自己満足なのかな、という狭間で.......。

でもやっぱり作りたい、伝えたいことがあるなあ....と。なので、今年はやっぱりアルバム作りをやろうと計画しています(^-^)。今年中にすべてが間に合うのかどうか....汗っ。

前回の『セツナイ夜ガアルカラ』とは、作り方も音の方向も違うかもしれません.....が、やっぱり今、感じていること、身体からこみ上げる音を作ってみたいな、とわたしごときが思っている最近なのです...。

こんな未熟者にも優しく応援して下さってる皆さん、ほんとに感謝です。
表面的な言葉、とか、なんとなく妥協で作ってみた音、じゃなくて、50台に入って、最初の自分なりの今の自分の音を100%表現できるように...........がんばります。もしそれが、1枚目を気に入ってくださってた方たちの期待を裏切ることがあっても....やっぱりやるしかないかな。

先に旅立った近しい人達、冨士子さん、一也くん、由美ちゃん、彼らがもしも、彼らがやっていた多くの素晴らしいこと、もっとやりたかった...という想いがあるなら、それは今こちらで生かされてる人間はやるべきことをやらなくてはいけないのだと....思ってます。

寝れてない、そのうえちょっぴりのお酒、ほんとは朝、見直してからアップしたほうがいいのかもしれないけど、えいっ! アップしちゃお。


8afcbde5.jpg今回はギターの是方さんの35周年記念ライブ、Blues alley 4連チャンライブの一環でもあった、
ロックユニットfeaturing 杉山清貴、ライブ終了しました!

今回はオリジナルメンバー、ドラムに長谷川さん、ベース石川さん、ギター是方さん、そして杉山さんでした。

いや〜、相変わらず素晴らしいライブでした。
このメンバーたちの世界観はほんとに成熟していて、(MCも)いいバンドです(#^^#)。

今回も、あっちゃんとのコーラスで参加させていただけて光栄でした。

楽屋でもほんとに和気あいあいで、石川さんはおもしろいし(^^)、長谷川さんはおっきな猫みたいにくつろいでるし、是ちゃんは気配りの人、杉山さんはどこにいても自然体というか、眠いと静か、お腹空けば外へ出る、という感じで(^^;。

......しかし本番前にあっちゃんと、すき家行って、ミニ牛丼と健康セット(豚汁と冷や奴)食べたんだけど、.....うーん.....あんな満腹にしちゃだめだよな(-_-)。ほんとにもう.....。

楽しいライブでした! 是ちゃん、ほんとにおめでとうございます.......!!! これからも若くてお茶目でかっちょいい是ちゃんでいてね(^-^)v

P.S.会場でお声をかけてくださった皆さん~! ありがとうございました! (^0^)/

あらま、気づいたらけっこうblogの間が空いてしまってました!

来る13日は、またロックユニット目黒ブルースアレイにコーラスとして参加します。
前回と同じ、あっちゃん、こと菊谷淳子(キクタニアツコ)さんと一緒に(^-^)。
今回は、新曲もあり、それはロクユニとしても初めてのお披露目もあり、....。
しかし、スケジュールが合わなくて、当日のリハしか出来ないので、ちょっと二人でハラハラしていますが、....やっぱりかなり貴重な場所なので、精一杯がんばらなくては~です!

なかなか情けないですが、4月寝てることが多かった体力のロスを感じてた5月前半、まあなんとか本ペースに...! ほんとにたまった夏休みの宿題をやる子供の頃の8月30日くらいの気分です。(^^; メモ書きにしてひとつひとつ片付けていかないとかなりとっちらかりそうだ........。

そして15日は由美ちゃんの四十九日...。早いな.....。そして、事務所にも彼女の机が、PCとともに、ぎりぎりまでやっていた仕事のメモ書きとかとともにあるそうです....。事務所の外には彼女が乗っていた車がひっそりと止まっていると。人がこの世を旅立つということは、そういう事なんですね。
事務所の女性も「やっぱり全然実感がわかないんですよね....」と言ってましたね。
四十九日を境に、魂が現世から天国に...と言われてますが、..........そうなのかな..。

では、まずは13日、お会いできる皆様、楽しみにしています!







↑このページのトップヘ