和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2010年10月

本日〜明日、大阪心斎橋のライブハウスでの,杉山氏3days Live(のうち2日)に行ってきますo(^-^)o。毎度のライブ相方さんとふたり。

昨年の今日何してたかなとblog見たら、あらま!びっくり!2009年10月30日はふたりで南條ソウルバンドin仙台〜盛岡へ行ってた。ちょうど一年かぁ…。

ちなみに台風だし、わたしはまだ喉痛いんですがf^_^;、なにせいつもの安いツアー頼んであるから気合い入れて行ってきます!

相方さんは食いだおれの街大阪!=美味しいもの食べまくりたい!という方向性のようです。

でもなぁ…風邪のおかげでパワー全開っ!とは、なれなさそうなわたし^_^;。

久しぶりのまっすんさん!そしてじっくり!拝見するのはまだ二回目の斉藤誠さんもすごく!楽しみです。この面子だと、つんもサポートというよりメインぽいかしら(^-^)。

今日はだいぶ気温も下がってとことん秋.....な感じですね~(^^)v。
またもけっこう引きこもりが続いていて、そろそろ気持ちのいい一日ゆっくりお散歩でもしたいです。


引きこもりの理由のひとつに、11月19日にある川崎ラゾーナのライブでは、杉山氏の、今泉さんとわたしのサポートのライブなので、当然ピアノ系を弾く訳で、でもここ数年、わたしはシンセとしてのパートを弾いていたので、このシンセ鍵盤とピアノ鍵盤ってものすごく違うんです。シンセはとても浅くて柔らかい。ピアノはやっぱり生ピアノをシュミレーションして作られてるから重い.....でも正直、生ピアノと同じタッチのものはほとんど無いといっていいんじゃないのかなあ.....。特に使い込まれた生ピアノはほんとに指に負担が無いんです。
昔、一也くんがやっぱりエレピの弾き過ぎで腱鞘炎に近くなってライブ直前まで湿布とサポーターしてたの思い出します。「やっぱり生ピ弾きたいですね~」って言ってたなあ...。


ちっちゃいころからピアノ弾いてた特に女子は指の第二関節が太い人が多い気がします.....(^^;。ちいさい頃のもみじ系の指には確かにピアノ鍵盤は重いっ!
わたしは間違い無くそうだし、以前仲良しだったキーボーディストの可愛い女子もやっぱり指はごつごつしてた。他のすべてのパーツと不似合いなくらい...。それがプロの証かもしれませんね....(^^#
わたしの場合はそこにプレイはともなってませんが、でもやっぱり指はごっつくて、とてもとてもネイルアートとか似合いませんです(^^;。
友人が、知り合いのネイルアーティストいるから、ライブの前とかにやってもらったら? なんて気遣ってくれたこととかあるけど、(あまりに素で見かねたらしい)爪もきっちり切り込んで。節のふとい指にはなんか似合わないんだなあ.....。

そして毎日最近トレーニングしてると、ごつい指がますますまたたくましくなってきた気がする(うう....)。若いうちから尺取り虫、とか言われましたよ(^-^:。


遠い遠い記憶になるのが、多分3才か4才のとき、習ってたピアノの先生は洋館のような古いお宅で。
ほんとにきびしい男の先生で。わたしの左手の小指と薬指が弱い! とよく怒られて、(でもまだほんとにちびなのにね) 最後には「よし、これから注射もってくるから」と廊下の奥に消えた先生の後ろ姿が夕日でぼやけて、ただただ怖くて母親のひざに抱かれて落ち込んでた、としっかり記憶しています。トラウマかっ (←これ以前ネタにしましたっけ...? (^^;? もしそうなら戯言と許してください)

高校時代にかよってた先生は杉並のやっぱり洋館みたいな素敵なお宅で、石神井公園のすぐそばでした。日本人なんだけど白人みたいな風貌の女性の先生でした。
帰りは公園を散歩して帰ったりしてましたっけ....。


楽器を極めるというのはほんとに精神力と(体力もですが)気力と忍耐力(まあ、みんな種類は同じものですが)必要です。(もちろん何でも! 極めるというのはそういうことだけどね)

なので、わたしのまわりのすごいミュージシャン達、ほんとに強い、と思いますよ....精神力。好きなことなんだけど、やっぱり常にゴールの無いプレッシャーと闘っているから...。誰かと比べれたり点数の出るものでは無い、というのも大変なものです...。なんで一筋縄ではいかない人達ばっかりです(^^;;。

などど、思いつつ、わたしなりに最近の、ごついが弱っちい指を湿布片手に鍛え中です。
12月のクリスマスシリーズライブも........うふふふ.....。かなり楽しみな素敵なものになると思われます。
またその話は後日ね.....。







先月のblogも、たった3回っ!(汗)......

すみません...Twitterがお気楽な分、blogに力入っちゃって気楽にアップしなくなり....

一応.... http://twitter.com/yuumilovU ←気が向いた方...見てみてください


すっかり秋になり(^-^)v。
今年は冬は寒いとも聞きましたが.....?
これで秋が急速に進んでくれると紅葉が綺麗でしょうね!
でも例年より遅いだろうな。

昨日両親とお花屋さんちょっと見てたら、見事に綺麗な赤い葉っぱがついた一枝を見つけました。
店員の方いわく、「これは、ぶなの葉っぱを染めたものなんですよ〜」と(^-^)
そうですよね、こんな紅葉してるものまだ無いものね。
でも見事な染め方で、秋だ......、母は一本300円のそれを玄関に飾ろう、と買ってました。

出会いと別れ、と言いますが、最近ちょっとおもしろいアラフォーの女性と知り合いました。
彼女は自分でほんとに努力して英語力を身につけ、金融系でしっかり! お仕事してます。
とにかく音楽大好きで、好きな外国のアーティストにメール送って返事もらったり(^0^)、自分をしっかり楽しんでる感じが魅力的です。

別れ....、とても好きなミュージシャンの人がしばらく休養することになってしまったり...。
どんなにいい関係を作って(作ろうとして)いても、運命というか、流れはありますからね。
やっぱり悔いなく人とかかわっていくことは大切ですよね。

などと考えながら、今はとにかくやることをしっかりやる..。どんなアーティストさんもミュージシャンも公にしないとこで水鳥が水中で足をぱたぱたしてるみたいに動きを止めないでやってますね(^^)。
もちろん音楽関係なく、どんなお仕事も、おかあさんも専業主婦さんも...各分野でみんな一生懸命ですよね。
何もやらないで、ラッキーだけを待ってても何も来ないから。
なにか欲しかったら、やり続けるしか無いですね(^^)。
わたしのまわりの人達、いわゆるアラフィー、またそれ以上の年齢の人が多いけど、ほんとにみんな素晴らしいです....。幾つになっても基盤を作る姿勢ってすごいな。

......と書きながら、じゃああんたはしっかりやってるのか?と言われると自分のことは正直あまり自信無いけど.....(><)、でも、焦らず自分のペースでやり続けるしか無いです(^^)。

ここのとこ、こんな精神状態系blogが多いから、(ま、派手な出来事も無いし)先日ともだちから「大丈夫なのか〜?」とメールもらい(^^;。
体調でも崩してんじゃないの、と思われたらしいけど、わたしは元気でございますっ。ただ....よく寝るけどね。..........zzz








↑このページのトップヘ