和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2011年12月

激動の2011年も後....ちょっぴりになりました。

急激に寒くなりましたね! 被災地の仮設住宅の方々、.....寒いでしょうね.......。(T_T)


クリスマスライブも無事終了しました!
今回は八代から始まり、かつしか、仙台、恵比寿、大阪、と5ヵ所にてのライブでした。
バイオリンの藤堂くんを迎えるちょっとクラシカルなライブ。
まあわたしは、曲の構成を考えたり、バイオリンのパートを考えたり、超〜底辺をお手伝いさせてもらってる訳で.....やはりリハーサル始まって音を出すまでは、ちょっぴり心配だったり。
皆さんはほんとに!! 素晴らしいプレイヤーですが、決め事を作った曲の、その作られた音符がイメージと違っていたら、皆さんの素晴らしさを生かせなくなってしまうし.....。

しかしすべて取り越し苦労に終わりました。(#^^#) 藤堂くんを迎えたバージョンも3年目。去年はバンマス、今年は高瀬くん、などメンバーは少し変則的ですが、その分音の雰囲気がその年々で変わって新鮮です!
来年はどんな編成になるでしょうか....。


311直後は、それこそ、クリスマスライブとか出来る状況になるんだろうか......と真剣に思っていました。
その思いは今も形を変えてあり、こうしてライブに参加できたり、例え譜面の渦の中で仕事していようと、普通にあたたかい部屋で作業できる自分をほんとにありがたく感じました。

当たり前は当たり前でない、何度も何度も書いちゃいますが、ほんとに....人というのはともすれば、心の痛みを忘れたいがために、のど元過ぎると.....と熱さを忘れてしまう。本能かもしれないけど、忘れてはいけないことがいっぱいあるはずですよね。

気づけば暖房をつい入れっぱなしにして、冷蔵庫の奥にいた野菜をくさらせてしまい、ああ、どうして『当たり前の日常』に戻してしまうんだろう、と自己嫌悪、あります。

きちんと戒めていきたい。2012年です。


皆さんにお誕生日メッセージいただいて......(T_T)ほんとに嬉しかったです。ありがとうございます!
そうして覚えていていただけるのはほんとに幸せです......。

その誕生日に、友人と中華屋さんで海老のマヨネーズ炒め(わたし普段マヨネーズあまり食べないのです)をめずらしく食べていたら、メールで、来月1月、次回のレコーディングのミュージシャン&エンジニアさんスケジュールが取れたと知りました。.....嬉しい.....。だいぶ嬉しい...。

1月中にすべての演奏のレコーディングが終了したら後はボーカルコーラスを録り、ミックスしていただき、.......夏?早い秋? には皆様のお手元に届けることが出来るかな.....。(^^*)

ほんとに名無しのわたしみたいな人のアルバムとしては豪華すぎる音の終結です。お楽しみに!

........今年もほんとにいろいろな場所で皆さんにお会いできて、同じ時間を共有することができました。
ほんとに哀しいことの多い年でした.....。でも、はっきり希望を持って、夢を持って、前を向いて一緒に進んでいきたいですね!

皆さんのご健康とご多幸を心から! 心から祈っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!!!









季節は秋から時々冬、みたいな今年の12月です。
比較的暖冬かと思いましたが、突然来る10度近く気温の下がる日、身体が付いていきません(> <)。
来年1月に入ると一気に寒い冬になるとも聞きました。皆さんご自愛くださいませ。

さて、11月〜12月は、現在始まった杉山氏のクリスマスライブの縁の下系お仕事、そして2回めの自分のアルバムレコーディングを行うことが出来たり、忙しい中でもとても充実した日々を送らせていただいております。

しかしどんどん体力が落ちてるのか(^^; ピーク時には目眩やら、免疫力が落ちると昔から左腕に出るヘルペス、など、だいぶ無理の利かないお年頃ですが......。

アルバムレコーディングは、今回は前回のバンド形式Rec.とは違う、いろんなミュージシャンの方々のお力をお借りして、とてもシンプルだけどゴージャス!な音に仕上がってきています。
次回は1月...? 時間がかかっても、ほんとに良い音に仕上がりそうです....。
ただ、ただ、ひたすら今回のミュージシャンの方々、ご協力いただいてるいっぱいの皆さんに感謝する意外ありません。わたしのようなひっそりとしたミュージシャンのアルバムとしてはほんとにもったいないものですが、ほんとに謙虚に、この機会を大切にしたいと思っています。

クリスマスライブは、現在の段階で、熊本県八代にて、初日を終えることができました(^^)。
わたし自身は影で曲の方向性を決めたり、そんなポジションですが、やはりほんとに素晴らしいミュージシャン、そして何を歌わせても素晴らしいボーカリスト、その音の集合はほんとに感動的です(^^)。

昨年は華やかにバンマスのウッドベースがありましたが、今年はスケジュールの都合でNG...ですが、いつか、叶うなら、完全なアンプラグドライブも素敵だなあと思っています。

そしてあさって、かつしかシンフォニーホール、翌日の仙台、恵比寿、クリスマスイブのビルボード大阪、とあと4本のクリスマスライブを楽しみたいと思います。

今年は、......ほんとにある意味激動の年でした。あの、311、大地震の不安と恐怖はもちろんこの日本にいる限り無くなることはありませんし、原発の問題は結局何一つ解決していません。

多分どんなに時間がたっても、311の映像、雪の降りしきる中の津波、流されるたくさんの家、車、.........哀しく強く胸を締め付けます。

でも、わたしたちは前を向いていかなければならない。

今も被災地で仮設住宅で寒い思いをしている方々、福島原発でこれからまた寒い思いをしてずっと終わり無い闘いを続けてくださる方々、..........被災地から遠く離れていても、とても傷ついている人たちも多くいます。

それでも、わたしたちは前を向いていかなければならない......!

未来の平穏はまったく当たり前では無くなってしまった時代ですが、各自が出来ることを一生懸命やっていくしかないですね....。(^-^)

年内にもう一度くらいちゃんと(汗)blog更新したいと思っています。

では!




↑このページのトップヘ