和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2012年02月

日射しが少しだけ温度を上げている感じとか、風はまだ冷たいけれど、春の気配が漂ってる日がありますね。
3月いっぱいまではまた雪が降ったり、冬モードの日も多いのだろうけど、...やっぱり日本の四季は素晴らしいなと思います。

さてっ! 中野サンプラザを終え、今週は福岡、広島にお邪魔します!
広島.....昨年、楽屋にて311を迎えた私たちです.....。
スタッフの情報で、ワンセグなどを通じて東北〜関東の哀しい状況をずっと見ていたライブ前。
各自皆家族に電話して、....あれから約1年。広島のあの楽屋でいろんな事を思い出しそうです。

相変わらず、揺れ続けている日本。特に東日本。
でも、ある意味渦中にいる東日本人、怖い情報にもあまりおたおたしなくなりましたね〜(^^;。
まあ、運命ということもあるし、起こるときには起こり、自然は誰にも止めることが出来ないということを、改めて意識に埋め込まれてしまったから、強くなっているのかもですね。

その分、やるべきことをちゃんとやろう! とか、後悔しないように生きよう、とか、あの哀しい辛い出来事を経験して、多くの人達の意識は完全に変わった気がします(^-^)。


さてさて、わたしはtwitterではしょっちゅう呟いているアルバムネタですが(^^;レコーディング、演奏を終えて今はボーカルを録音中です。
演奏のレコーディングの時は、当日にメンバーから紡ぎ出される音を初めて聞いて、多少曲の構成も変わりつつ、リズムの感じも変更したり、と、わくわく感やドキドキ感...、なのであくまでも仮歌、そして後で改めて演奏を聞いて、わあ〜〜こんなこと弾いてくれてる..とか、すごいグルーブ感だなあ...とか、歌の世界観もどんどん微妙に変化していきます。
あのすごい演奏に恥じないボーカルの世界を作らなければなあ...と、エンジニアの女性と二人がんばって世界を構築してます。また想像もしていない世界が生まれたり、.......。
早く皆さんにお届けしたい音......です♪。

では、またレポなど.....blog更新するぞっ。







杉山氏、2012年冬ツアー始まりました〜!

新潟の初日を無事に終え、 そして今週末には中野サンプラザ、それから3月まで全8本......。


今回のリハーサルの前々日には、杉山氏新曲のレコーディングが行われ、そこで久々のフルメンバー集合いたしました!
やっぱりいいなあ....(^-^)。ツアーでお目見えする今回の書き下ろし新曲、デモ音を皆で聞きながら、とにかく第一印象は「優しさにあふれた曲」.....被災地に向けた想いを強く感じました。
スタジオで当日、バンマスと二人、大筋のアレンジの打ち合わせをしつつ、皆で音を出し合い...。
えーと、なんとですね、杉山氏、ボーカル録音は、な、なんと1テイク、つまり、つるっと1度歌っただけ.......!!
これはやはりすごい! です(^^#)。
ツアーでのご披露、お楽しみに! ついでにメンバーでのコーラスもお楽しみに! (^0^)

そして、26日よりリハーサル開始しました。
ギタリストは野音でもおなじみになりました南明男さん! この方は白井貴子さんのオリジナルバンドメンバーでもあった方で、杉山さんとはオメガトライブの時代にイベントなどで一緒になったそうです。
なんか今こうして一緒にやってるのが不思議だね〜なんて和気あいあいと二人で話しておりました。
南さんは.....とてもクールに見えながらとても優しい人。大人の魅力たっぷりな方です!
バンマス角田くんとは盟友、だから、ほんとに彼らの会話は最高に楽しい! そんな空気感含めながら、大人の演奏をぜひぜひご堪能くださいね。


計7日間のリハーサル! そして1日空いて新潟!
その前日まで大雪のピーク、と聞いて、いくら雪に強い上越新幹線でも大丈夫かな、とスタッフも話していたくらいの今回の寒波、新幹線からは越後湯沢以降〜久しぶりに豪雪を見ました。
燕三条あたりでは、灰色の空と吹雪、でも新潟市内は大雪の後はあるものの小康状態で、道路は両側に雪が積まれてましたが、思っていたほど寒くなかったです! というかそれまでの関東もめちゃ寒かったので....。


新潟ロッツ! 相変わらず熱いライブハウス! 初日を堪能するには最適なのかもしれません!
楽屋では新潟米をたっぷり大きな炊飯器で炊いてくださっていて、やはり大きなお鍋にはきゃべつとお豆腐のお味噌汁....。美味しかった!! (^^)
そんな温かい環境で、ライブもメンバー全員ほんとに楽しみました! ありがとうございました。


さてさて、そして次は東京、なにせ今度はホール、ライブハウスとはまた違う緊張が......。
がんばります! 足を運ばれる皆様、楽しい時間を共有いたしましょう! 心から楽しみにしていますね!
see you soon!! (^^)/





↑このページのトップヘ