和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2012年03月

杉山氏、10日の大阪ライブ〜11日の名古屋と終了いたしました!

やはりノリの良い大阪、オープニング前からの客席の熱い雰囲気で、ステージ袖で全員すでに盛り上がっていました(^0^)。
2週間近く空いたライブでしたが、ほんとに楽しくいい時間を皆さんと共有できたのでは無いかと思っています!

そして翌日の名古屋は、あの311から一年。
前日も大阪のホテルで震災関連の番組は多く、1年前に深く思いを馳せてました。

当日の名古屋ではちょうどリハーサル中に2時46分を迎え、メンバー同士でちょうどリハ中だから黙祷したいね、と会話していたので、ジャスト2時46分、全員で1分ほどの長い黙祷をさせていただきました....。

しかしライブはとにかく楽しく盛り上がろう! と、それが音楽やるものの供養だと思うのです。
そして、大阪ともまた違った、ちょっと練れた2日目として気持ちよくライブさせていただきました。


遅い新幹線で帰り(しかし寒かったなあ)、家に着いて、やはり311関連の番組は夜中までやっていて、改めて.....その怖さ、悲しみ、切なさ、.....とてつもない思いを感じておりました。

亡くなられた2万人に近い方々のおひとりおひとりにドラマがあって。その一つのドラマです。

小学6年の男の子が、離婚されたお父さんに男手ひとつで育てられていて(とても利発そうな男の子)、昨年3月10日にお父さんに手紙を渡してたそうです。彼からお父さんへの最初で最後の手紙。
「いうも育ててくれてありがとう。僕はわがままばかりだけどほんとに感謝しています。ありがとうございました。」という内容でした。
そして3月11日に学校側の引率のミスもあり、小学校の7割の子供達と共に津波で命を亡くし....。

おとうさんは、ずっとお骨をそばにおいて、いつも隣に寝ていた彼の布団を毎日ちゃんと敷いて眠っていたそうです..。しかし今年ついにお骨をお墓に納める決心をされて..。
その理由を聞かれて、「前に進まなければいけないと思った。.....でもどっちが前なのかわからない....」と。


しかし、ほんとにこの国はこれから、どこを『前』として進んでいくのかな。
経済なのか人命なのか。


さて、ツアーもあと残すところ2本! 横浜2daysです。
メンバーも寂しがっていて、すでに野音の話、そして鬼がちょっと笑うかもだけど来年のツアーの話、とかしてます。(^^)
やっぱり未来をきちんと見て、わたしたちなりの『前』をきちんと見て歩いていきたいものです。


もうすぐ..311から1年........。
何とも感無量です。テレビの映像を見る度にあの凍り付く想いはよみがえります。
今も大変な思いをされている被災地の方々..。何も収束しないことが多くありますが、とにかく当事者の方々が一番がんばっていらっしゃる。原発に従事してる人達もそうですね.....。m(_ _)m

そして東京直下震度7とか津波とかいろいろ連日の報道もあり、いや〜....気が休まることはありませんね。

わたしたちに出来ることは、とにかくきちんと被災地を思いやり......。
また、 日頃の備えを怠らず、....やっぱり備えあれば憂い無し....。いや、正直憂いな毎日ですが(^^;、やはり出来ることはやらなくてはですね。

考えてみれば、東海地方の方達は、ずっと東海地震がいつ来てもおかしくない! と言われ続けて暮らしていらっしゃる。どれほどのストレスでしょう....。
しかし実際の住民の方達が、「もう地震の備えはしっかり出来てるから大丈夫! 」と言われてるのを聞いたことがあります。人は強いです。そして皆でストレスに負けず、一緒にがんばろうね〜(^0^)/。

そして、その311をわたしたちは名古屋で迎えます。昨年は広島だったあの日。
冬ツアーはある意味とても感慨深い時期になってしまった気がします。


最近本を読んでないなあ....と....。
新しい音楽、新しい本、など新しいものを身体に入れよう、とすることは意外とパワーがいります。
でも、それが極々自然に、というか欲するように手当たり次第、な時が今までにはいっぱいあったのに、どうも昨年あたりから、特に本をきちんと読んでない感じがするのだ。
大物購入して....そのまま...とかね。気が散っているというか.....。
でも昨年はずっと延々と引き延ばしていたアルバムレコーディングにも取りかかれたこともあり、少しずつ自分の『気』が戻ってきているような......。いろいろ充電しなくてはやっていかれません。

やっぱり本は精神にも最大の糧になる、現実で起こることは限界ありますからね(^-^)。
ということで、今トライしようとしているのがこちら。



シッダールタ
シッダールタ
クチコミを見る



ある方のblogの中で、この本の一節が紹介されていて....魅かれまして。

ちゃんと読破できるように、有言実行を(^^; 。

いよいよ大阪、名古屋! 参ります。またライブ自体は2週間ぶりなんですが.....。汗
そして大阪はその割にリハーサル時間が少ないことが既に判明......。(^^;
しかし!! 全力で楽しみ、皆さんといい音楽を共有したいと思っております!
参加される皆様、会場にてお会いできるのを楽しみにしています!

↑このページのトップヘ