和 悠美 セツナイ夜ガアルカラ

音楽を創ってます。日々の彩りを少しだけ...。

2012年12月

こんばんは!
晦日の30日はとても冷たい雨でしたね...。

さて、今年も皆様にはいろいろお世話になりましたm(_ _)m。
改めまして、ほんとにありがとうございました....!

更新もムラがあり(> <)、ずいぶん間が空いてしまったり....。
そんなわたしのblogなのに、いつも優しい楽しいコメントいただいて、ほんとに感謝しています。

来年からも、こんな不器用なblogですが、続けていけたら...。こちらでこれからも交流させていただけたら幸せです!! (^^)/


今年のわたしは怪我の多い年でした。6月?には、毛布を抱えてベランダに出るときにつるっとすべって右手人差し指と中指を骨折...人生初の骨折でした。
ギブス3週間....これほど不便だったことは無い! かも.....。

そして、そして、あまりにもアホ過ぎて、twitterにも書けなかったんですが.....11月のある日曜日、譜面をずっと書いていてガチガチだった体のまま郵便局に行く用事がありまして....、いつもタイミングの合わない信号があり、あ、急がないと赤になっちゃう、とダッシュしかけて....右足のつま先がひっかかり......、ほとんどあの野球のスライディング?ですか、あんな感じにまさしくすっころんだ...という表現がぴったり。

右足の内側のひどい打撲と、あまりに勢い付きすぎてて、首の右側が、整形外科の先生いわくムチウチ症....そして思い切りのばした左腕...これが一番痛かったんだな、変な形にひねって、実はこれで左腕の付け根くらいが未だに痛い(^^;...。←リハビリをさぼっている。

整形外科の先生もあきれ顔で.....「ま、今回は骨折しなくて良かったね」と(^^;。汗。

ちょうどその翌々日くらいに杉山氏のレコーディングでして、スタジオ着いて膝は包帯、かなり気の毒な顔でメンバーに見られましたな。。。

そんなレントゲンを2回しっかり撮り、あ、その後、歯医者さんでも撮りました。。おそらく人生最多記録かも?!



そして......杉山氏のファンの女性でようたんさん、という方と知り合ったのがtwitter。彼女は乳がんを患い、でもほんとに明るい優しい方だったので、時々交流させていただいていました。そして彼女が天国へ旅立ったのが12月。.....ほんの数回ですが、メールのやり取りしてたんですね。そのおかげで、彼女のお嬢さんが「母が亡くなりました。...」というメールをくださり。......その前にだいぶ具合がかんばしくなかった印象だったので、ああ....と思いつつも...涙が.....。お会いしたことは無かったんですが、彼女がくれるコメントはいつも優しくて....。

あと、もう10年〜前に亡くなった、元プロボディボーダーの四方田冨士子さん。生前彼女のボディボードスクールに通ったりして交流していた...という女性から手紙をいただきました。
「冨士子さんはいつもめぐさんの話してましたよ! めぐちゃんはね、めぐちゃんはね、と。そんな風に友達を自慢できる冨士子さんのこと、大好きでした...」という内容でした。(お手紙ほんとに嬉しかったです....m(_ _)m)

なんかね、お会いしていなくて数ヶ月のお知り合いでも泣けてしまうし、亡くなってから10年たってても泣けます。故松下一也くんのこともそうだけど、哀しみ、とかだけでなくて、懐かしくて、大好きだった気持ち...とかで何年たっても涙が出る......。人間って不思議です。
亡くなった当時の痛みとは違うのだけど、彼らが大好き、という気持ちでネ。人間って本当にセツナイ...。必ず今回の旅を終えて、天国へ帰るんですね。でもそのタイミングとか、状況とか....、どうしても、早すぎるよ、と思う別れがいっぱいある。

でもね、もしかしたら生きていくことのほうが辛い、大変かもしれない、彼らは自由になって、空の向こうから、「大変だね! がんばって! 」とエールを送ってくれてる気がします。

だから、.....うーん、踏ん張ってく! 人間は強くて弱い。。ほんとにもろくて、でも強い...。そして誰も、人との関わりに助けられて生きてるんだな......、と、しみじみ.....思います。

こうして、こんな稚拙な文を読んでくださる貴方がいて、こうして交流できること、これは当たり前じゃなくって、とにかく感謝! の気持ちです........m(_ _)m。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)。
皆さんの来年の幸せ、健康を祈っています。心から....。
今年も一年ありがとう......!!

あ、1月30日、2ndアルバム『幸せのパズル〜missing piece〜』が発売されます....。
そして、多分、1月4日、表題曲でもある『幸せのパズル』がyou tubeにアップされると思います。
お正月三が日の後、ほっ...と聞いてみていただけたら嬉しいです! (^-^)v





こんにちは(^^)/

2012年のクリスマスライブは、かつしかシンフォニーホールとビルボード大阪の2本、24日のクリスマスイブに、2本目のビルボード大阪終了いたしました!

今回は、サポートメンバーも今までで一番豪華だったので、ほんとに一緒に演奏していても『酔える』音になっていた気がします。

若干30才、でも超実力派、売れっ子バイオリニストの藤堂昌彦くん、クリスマスライブの目玉ミュージシャンとなっていますが、40台後半~50〜60直前ミュージシャンたちともほんとに親密に楽しく、皆に、もう『バンドメンバー』だよね、と言われています。

そして昨年はスケジュールの関係で出来なかった角田バンマス、今回も2年前よりさらに素晴らしいウッドベースをご披露...。ビルボード大阪ではエレキベースでしたが、かつしかシンフォニーホールでは音色も素晴らしかったです...♪!

グランドピアノ、高瀬順! 彼の情熱的かつスタイルのあるピアノは多くの人たちを魅了しているのでは。大好きなピアニストです。

sax&パーカッション、後藤さん! さすがのジャズプレイヤー、かつしかの生音を生かすホールしかり、ビルボードのような空間での、あのsaxはほんとに贅沢.....。改めて素晴らしいです。

やはりそういうサポートの音の集結で、あの素晴らしい杉山氏のボーカルがさらに! 生きている気がします...(*^^*)。


今回、『天国の階段』、これをやってみたいな、と思ったのは確か9月くらいでした。
シャッフルしてたipodから偶然流れた、千住明さんプロデュースの『FEN』の『天国の階段』、ああ、やっぱり素晴らしいなあ...と思いつつ、思い出されたのが国際フォーラムでのオーケストラをバックに再現されたこの曲。あの時は杉山氏のボーカル、そして圧倒なオーケストラの音にほんとに鳥肌たったのを覚えています。

でも次回いつまたこの曲を再現できるのかは未知.....。で、あのボーカルを近い形で再現できないかな、なんて思いまして。そして今回に至る....。
この曲はオリジナルも千住さんアレンジでもやはり要はギター。しかしギターのいない中、藤堂くんに賭けてみた訳でして...。結果オーライ! 素晴らしい演奏でした。皆様にも評判が良かったようで何よりもです....。(^-^)♪

そして『Never ending summer I、IV』この2曲は続けたいから、という指示を受けましたが、合計11分近い(^^;。『天国の階段』が8分10秒くらいあったので、全員集中力はいつも以上に大変だったのかもです。

わたしは、ベーシックを作るだけ、なんといってもそれをわたしの想像なんて飛び越えて素晴らしいプレイを見せてくれるメンバーに心から感謝! です。


余談ですが..。
KTSB、ほんとに音の猛者たちの集まり、→猛獣の集まり→ジャングル! というイメージがわたしの中ではずっとありまして。そして自分の存在は...というと、ジャングルの上をぱたぱた飛び回り見守る小鳥、的な...(←まあまあ...)(^^; 。
そのイメージの話を今年の野音の打ち上げでメンバーに話したんですよね、なんか話の流れで。

......もうその後は大変でした....大々笑いっ! とともに「小鳥?キングギドラでしょ〜」「それを言うなら、俺らが小鳥だよ」....とかもう散々でした。ふう。いかに自分が可愛くない存在であるか、改めて納得しましたですよ。その後はどんなに反論してもわたしの声はしばらくかき消されるくらいの笑い声が続いており...。
いや〜、人が思う自分と自分の思う自分ってこんなに違うのね、と軽く(いえ、深く)反省しました。
それ以降『「私は小鳥」事件』と言われています。。。


まあ、そんなものすごい音の猛者たちの中、来年も謙虚に一生懸命がんばろうと思います。
今年はツアー初日が例年より早いので、リハーサルも1月後半から....。そして杉山氏30周年ということでいろんな企画が盛りだくさん! のようで......。
皆様、どうぞお楽しみに!! (#^^#)/

そしてそして、ビルボード大阪で急遽ほんの少しだけ販売させていただいたわたしのセカンドアルバム『幸せのパズル〜missing piece〜』、おかげさまで当日の分を完売させていただきましたm(_ _)m。
ご購入してくださった皆様ほんとにありがとう!
そして、来年1月30日正式発売です。多くの皆様に聞いていただけたら.....。

いつもありがとうございます!!



P.S ビルボードの楽屋にプレゼントを届けてくださった皆様....ほんとにありがとうございました......。
m(_ _)m大切にさせていただきます.....。










本日12月23日日曜日より、
アルバム『幸せのパズル〜missing piece〜』の中の1曲、『ON SUNDAY!』を
you tubeにアップいたしました!

http://www.youtube.com/watch?v=kVFSb9FEWRw


先日、河内淳貴(河内淳一)さんとのデュエット曲の映像とともにアップしてくれた友が、またも
可愛いアニメを作ってくれまして(^^)。

アルバムの中の曲調としては、こちらはとてもPOP☆です! アルバム全体がこんな感じでは無いのですが(何せワタシ.... 汗)ちょっと元気系、ということでまず第一弾こちらを聞いてみていただけたら嬉しいデス!

ではでは、明日はビルボード大阪、お会いできる皆様、楽しみにしております! ♪ 

めっきり寒い、本日は冬至です。

来るクリスマスイブ、ビルボード大阪で行われる杉山氏のクリスマスライブ....、そのビルボード大阪にて、わたしの『幸せのパズル〜missing piece〜』を、ほんとに枚数は少しですが、限定先行発売させていただくことになりましたm(_ _)m。

そして、特典として、あのスラッキー田中さんデザインのポストカードをつけさせていただきます。
CDジャケットと同じデザインのポストカードですが、表面には宣伝等何も入っておらず(^^;,(なので飾っていただいても可愛い...)裏面には、わたしからの心ばかりのメッセージを載せさせていただいております。

その特典ポストカードは、現在300枚限定で作っておりまして、杉山氏ツアーの会場で購入される方限定になってしまうのですが、「わたしはamazonで買ったのに〜」「わたしはお店で...」とおっしゃってくださる方もいっぱいいらっしゃると思いますm(_ _)m。
なので例えば会場では、購入されたCDを写メでパシャっと撮ったものとか、amazonでの購入がプリントされたもの、などお持ちくださったらポストカードと交換させていただくなど配慮させていただきます....。

どうしても購入していただいた方全員にムラなく行き渡らないことになってしまうこと.....深くお詫びいたします。特に小さな規模でやっているので....許してくださいね...!

あと、12月23日、日曜日より、今回のアルバムの9曲の中で、最もPOP☆な曲調の『ON SUNDAY』を、you tubeにて、1コーラスですが配信させていただきます!
お時間あったらぜひ聞いてみてくださいね! (^^)
来年年明けには、アルバム表題曲の『幸せのパズル』を1コーラス、やはりyou tubeにてアップする予定でおります!

皆さんの応援してくださる声がとても幸せなわたしです。いつもありがとうございます!!

さて、今日はかぼちゃのお風呂...じゃない、ゆずのお風呂にでも入ろうかな。(確かゆずの香りの入浴剤があったような......)



昨夜は12月8日、かつしかシンフォニーホールにて、杉山氏クリスマスライブが行われました。

今回のメンバーは、ピアノ高瀬順、ベース角田俊介、sax後藤輝夫、violin藤堂昌彦、そしてわたしが、シンセ&cho.と、今までで最多の5人のサポートでした。
角田くんは、かつしかのみ、90%ウッドベース、これがまた、アコスティックナイトにふさわしい世界を醸し出すのにとても重要な役割を...。

ピアノもグランドピアノでは有名なスタインウェイ。藤堂くんの名器も素晴らしい音色を奏で、後藤さんも渋いサックスプラス、今回はコンガをかなりがんばってくださり.....(^-^)。

今年で4年めを迎えたクリスマスライブin かつしか。
もちろん、年に一度だけのクリスマス時期のライブ、この時期にしか聞けない冬の歌が在る訳なんですが、毎回同じメニューにしたくないなぁという気持ちも今回は強くて、ちょっと異色なメニューにしてみました。

12月24日のクリスマスイブに、ビルボード大阪で行われるライブ前なので、あまり詳しいことは書けませんが....(^^;。

ちょっと大物の曲には10月頭くらいからちょっとずつアレンジに取り組んできました。いわゆる夏休みの宿題を早めに始めよう〜、モードだったんだけど、結局11月にはプライベートでいろいろ大変なこともあり、結局はぎりぎりだったな.......。

しかし、演奏陣の素晴らしさは、ホント、特筆に値します。
フルメンバーはもちろん!! 素晴らしいけど、この編成であんなにも厚くグルーブ感のある世界を作れてしまうのは、ひとえに演奏するあの方々のおかげです。

私自身はやっぱりテンパり状況あり(毎度)、MCでもただのそっけない愛想の無い人、という感じでしたが、あれは許してください.....。m(_ _)m

うーん、やっぱり具体的に書けないと、深い話にはまだいけないかも、ということで、クリスマスライブレポは、また後日にアップいたしますね!

前日には東北から関東で強い地震があったり、また笹子トンネルの崩落...など12月もショックな事故がありました。なんというか、100%気を許せる現実なんて、もうどこにもないのだ、と再認識させられる日々ですが、気を引き締めて年末〜新しい2013年に向かっていきたいですネ(^-^)。

ではではまた後日......!
かつしかであの時間を共有できた皆様、行かれなかったけど、様子を見守っててくださった皆様、ありがとうございます!




↑このページのトップヘ