こんにちは!
今回の8カ所9公演、ツアー終了いたしました(^^)。
杉山氏30周年記念ツアーということもあり、リクエスト曲メインで皆さんの想いも深いライブでした♪。

真っ白なスーツの杉山氏、スタイリストの女性が、この季節に白いスーツを探せるか悩んでいたら、なんと導かれるように行ったお店で一点、サイズもぴったりの今回のスーツが見つかったそうで、彼女自身もとてもびっくりしていました。とても素敵でございました。

今回のツアー、杉山さんのお題目にて毎回KTSBメンバーMC、というのがありまして.....(^0^;。もちろん誰もテーマは知らされておりません。

まず一番に、考える暇も無く、しかし最初からいい空気で笑わせてくれたバンマスはおさすがでした。
かといってバラード2曲の後、最後を締める南さんもプレッシャーだったようでして........。MCでも切実に心境を語ってました。(^-^)

でもでも、全員本来のキャラが出ててなかなか面白かったのでは無いでしょうか。
まあ、楽屋はいつもあんな感じです。演奏中はかっちょいい猛者の彼らもあんな感じです。

.....しかしわたしは頭の切れのワルさとか間抜けさを大々的にアピールする結果になりました...(-_-)。


今回のリクエストメイン曲の数々、オリジナルを忠実に再現した曲、また、ちょっとアレンジされて今の空気感で演奏された曲、など、耳なじんだ曲たちも、世界観はバラエティーにとんでいた気がします。そういうアレンジされた流れ、というのはライブの全体像の印象を大きく左右するものだなぁと....。同じ曲をそのままやるのと、まるで映画を見るような大きなストーリーになるのでは、きっと聞いてくださる皆さんのテンションを変えるのだと。そこを毎回作ってくるバンマスは凄いと思います。....感謝!  
杉山さんとメンバー、皆で終演後打ち上げなどで必ず話すのは、「お客さんが嬉しそうなのが何よりも嬉しい」と。当たり前なのかもですが、それだけをターゲットにしてがんばっています。そのためなら多少の困難も何のそのっ! なのです。(^^*) 100%の方たちに満足していただくことは難しいのでしょうが、毎回試行錯誤してるのはステージ上の人間、スタッフ、同じ気持ちだと思います。


リハーサルが行われてた1月の後半、なんだかものすごく遠い過去の様な気がして、いま必死に記憶をたどっております。

今回もバンマス角田君の舵取りできっちりと行われたリハーサル。
疲れ具合で、全員口数の減ってる日、とか妙にハイテンションでずっと笑いの絶えない日、とかいろいろありますが、やはり素晴らしいプロ集団だなと改めて感じておりました。
杉山さんが決めたランキング通り、の曲順、うーん、これが良い感じでしたネ。



リハーサル1週間後に行われたライブレコーディング、始まって3曲めくらいに機材トラブルがあって中断されたり、アシスタントエンジニアの人にちょっとミスがあり、4曲くらいコーラスが録音されてなく録り直し、とか(^^;、ちょっと問題はありつつもさすがのボーカルと演奏陣によってスタジオとは違う躍動感の録音になりました。今一番ライブレコーディングCDがお気に入り!という声も聞きます。

そしてツアー開始、新潟を皮切りに熱いライブでした!!
                                 続く。。。。。(^-^)/