こんにちは(^^)/。

いよいよ近づいてきましたね。
7月20日!
今年の野音は、“DA BUDS”そして宮古島のアーティスト“下地暁”さんもいらっしゃる、
かなり楽しい盛り上がる構成になっているようです!
リハーサルは来月の半ば手前から。
メンバーみんなに会えるのも、とてもとても楽しみなのです。




そして、わたしも参加させていただいた、宮古島レコーディング『Island afternoon 3』も発売されました!

今回、2曲目の頭から波の音と突然わたしの声....で、えっと思った方も多かったのでは....。

これは、宮古島にずっと伝わる『子守唄』という歌の一部で、『今宵も月は海を照らす』のレコーディングにはコーラスは特に入れるつもりは無かったのですが、下地さんと杉山さんのバージョンのレコーディングの時に、下地さんが「杉山さんの単独のバージョンの時には、女性の声で頭に入れてみたらどうかな?」とイメージをアドバイスしてくださったのです。
そして翌日、下地さんのレコーディングは終わっていたのにわざわざスタジオに、歌詞と音を持ってきてくださり....そのうえ、その場で歌ってくださって♪、その時にスマホに録音した下地さんの歌は大切にしております。ものすごく優しい声.....。
「ビーチで、赤ちゃんを背中におぶって、あくまでも鼻歌みたいな感じにさら....っと歌うといいんじゃないかな」とアドバイスしていただきました..。


むずかしかったです(^^)


曲の間に出てくる「さーゆいさー、ゆいやーゆいさー」というフレーズも譜面がある訳では無いので耳で聞いて覚えたんですが、これがなぜかさっと覚えられず....(汗)
しかしこの曲は、まるでずっと宮古島で歌われているような雰囲気となじみ方.....。また下地さんの宮古言葉が入ってますます......。素敵です♪。

音を聞くと、宮古ブルー、と言われる海の青と、何食べても美味しい食事、そしてスーパーでトマトを買って雪塩かけて食べるのがお気に入りだったな、とか、いろいろ浮かんでまいります。




そして、自分のソロライブ! 秋頃に...と思っていたのですが、ミニアルバム作りたいな、という想いもあり、そうしたらそのお披露目ライブにしたいな、年内は間に合わないかな....とか悩んでます。
でもできれば、年内にまた小さい編成のライブをやりたいな、とも思ってます。



いつもおつきあいくださってほんとにありがとうございます.....!
感謝しています。そして、野音でお会いできる方も多いかな
楽しみにしていますね。不安定なお天気ですが、お体に気をつけてお過ごしくださいね....!




P.S 写真は宮古島の『子守唄』の歌詞....。下地さんが持ってきてくださったものです。
わたしが指定してもらい歌ったのは、六ですネ。。

20140624_121310