わたしは、Nora jones のとてもファンなんですが、彼女が主演の映画「MY BLUEBERRY NIGHTS』が3月22日から公開になるということで、とても楽しみなんですが..。

一足早く、サウンドトラックを手に入れました。始め、Nora の書き下ろし新曲が目当てだったんですが...。

このアルバムには、良き時代のアメリカの音楽と、この映画のために書き下ろされた曲が混在しています。
名曲たちと、書き下ろされた曲たちが、何の違和感も無く、この映画の映像に溶け込むために用意された、まさしく絶妙のSound Track。

監督のWON KAR WAI (ウォン・カーウァイ)による、短い覚え書き、という文が載ってます。

『マイ ブルーベリー ナイツ』は、真の愛を求めて非常に遠回りをして通りを横切る、ひとりの若い女性の物語だ。彼女がひとつの海からもうひとつの海へと旅する過程を理解するために、わたしは自ら同じ長い道を辿ってみた。1度ではなく3度...ニューヨークからサンタモニカまで、それぞれ異なるルートで。

こんな文章から始まる、彼の『覚え書き』には、撮影の風景、この音楽が創られ、選ばれた訳、など、胸がわくわくするような様子が描かれてます。

あ〜〜早く見たいな。