いや〜、おとといの夜ふしぶし痛いなあと思ってたら、ちょっと熱でました。ここのところ涼しかったから、油断してたみたいです。昨日たらたら汗かきながら寝てたらもうすっきりしました(^^)v。

熱つながりで『夏の微熱』を.....(^^;;ウソ。

実はこの曲は、『冬の星座』という曲だったんです。タイトルだけでも対極な感じですよね。

王道バラード~! で、歌詞ももっと、無くした恋が忘れられない~ みたいなやつでした。ピアノ1本とか、弦のシンセをいれようかな、なんてなんとなく思ってたです。

ところがレコーディング当日、メンバーにデモを聞かせたところ、バンマス角田くんが、「これもアリだけど、リズムの入ったパターンもあるよ」と言い、「イントロはコード変える、サビの最後は1小節カット、大サビ(注1)もなんか聞いたことあるからカット(-_-;ム...、間奏のコードも変える〜」と、すっかりオリジナルは切りきざまれ(^^;; では、仮歌を..と演奏と一緒に歌ったけど、やっぱり超バラードに作ってるから歌詞もメロディーもなんか乗らない....。

でも、オケは、すごくpopでかっちょよかったので、ちょっと一から考えてきます〜となりました。(^^)
みんな、「もちろんめぐちゃんのやりたい方でいいんだよ」とフォローしてくれて。

うちに帰って、録音したオケをハードディスクレコーダーにおとし、一からメロディを乗せ直しました。
でもサビはこのままいけるなあ...とか、出だしは全く違うものにしなきゃ、とか、ここまで演奏に合わせてメロディを変えるのは初めてでしたが楽しい作業になりました。

歌詞もあまりウェットなのは合わないなあ..と、一度blogにも載せましたが、よく歌詞のネタにする男友達のことをひそかに好きな女性がいる、という妄想的想像で書きました。(^^)v。本人は超喜んでくれましたが....。「昔はあったんすよ〜(> <)! こういうことも! 」 と言ってたです。「ふうん」と返事しときましたが。

仮歌入れたデモを二三男に聞いてもらったところ、いいじゃん!となり、結果、今回の皆さんのコメントから見るベスト3に入る、人気のある曲になりました! m(_ _)m

注1 大サビとは、例えば「君のハートはマリンブルー」だと、サビは「I wanna hold you ..... 〜」だとすると、大サビは、「夕日を集める....〜背中にかけて...」までを言います。サビとは違う、もう1ヵ所盛り上がる部分です。