dc1839da.jpg去年、初めて梅酒を漬けてみたんです。
なにせアルコール系に関しては、自他共に認める安上がりなわたし(^^;。
せっかくだから...と、無農薬梅と、梅酒用麦焼酎、アカシアはちみつと豪華組み合わせで漬けてみました。

いやあ....美味しかったです!!(> <)

なので今年も絶対挑戦! と思ってました。梅は去年はネットで予約販売で買ったんですが、今年それを忘れていたら、どこも完売っ!!
近所の自然食品屋さんに一袋だけ置いてあって、ほ....! さっき漬け終わりました。熟れてきてるのがいくつかあって、ダッシュで漬けました。
写真は漬けた梅酒...。ちゃんと後で流しの下の暗いとこしまいますよ~ (^^; (私の性格上心配されそう...)

去年、自分の寝酒に...と思いながら、美味しいから人にふるまって、あっ!という間に終わっちゃって(-_-)、
今年は2瓶漬けるぞ!と思ってたのに結局また一つ...。
でも他の果実酒も漬けてみたいなあ....。皆さんのおすすめありますか!?

作詞家の渡辺なつみさんは、そういう事がとてもマメな方で、手作りのお味噌や、梅干し、などなど作られてはお裾分けしてくれます(^^)。お忙しい女性なのにすごい! 素敵です。そういう日常を大事にすること、わたしもまた何かやってみよう...と思います。