df6cdf1e.jpg実は26日、千葉長生で行われた杉山さんのアコライブにお邪魔しました(^^)v。

去年blogにも書きましたが、2001年に亡くなった四方田冨士子さんの今年は7回忌。命日は7月30日ですが、今年は野音のリハーサルがあり、当日のセレモニーに参加できなく...、奇しくも冨士子さんのおうちにとても近い長生のライブ、皆で集まろう! ということになり、ライブ観戦、終了後〜翌日、と総勢10名で冨士子さんを偲ぶ会が開かれました。いつもは20人~くらいいるんだけど、今回は急だったので...。

ライブ後は、冨士子さんの妹分だったサーファーの秀美ちゃんのおうちで、(これがまた...会場からも近い! )冨士子さんのだんな様たち男性陣が、庭にテントを立てて海の幸のバーベキューを...。杉山さんや友達がギターをつまびき、11才の女の子含めて、夜遅くまで、冨士子さんを偲ぶ宴は続きました。

そして、おうちで雑魚寝!! (^^; 秀美ちゃんには「うち冷房無いからね〜」と言われてたけど、なんと、この日の千葉の夜はほんとに涼しくて.....。冨士子さんがきっと一晩涼しくしてくれたのかなあ...(#^^#)。

男性陣がテントや車で寝て、女性陣は部屋にほんとにぎっしり布団を敷いて思い思いの場所でころころと..。11才の女の子の次にダウンしたのがわたしでした(^^;。しかし子供の寝相は悪いっ(^0^;

翌日は皆でお墓参りに行き、わたしをのぞく全員海へ!!
波のある日では無かったけど、海へ入ることが大切な彼ら、2時間半くらい行ってたかな。わたしは秀美ちゃんちで一人ごろ寝....(^^;。

そんな1日半、冨士子さんを偲ぶ、仲間内のセレモニーでした。

にぎやかな集いが大好きだった冨士子さん! 亡くなってからずっと、命日の前夜、バーベキューして、当日、旅立った早朝の時間に合わせて、彼女のホームグラウンドだった海に皆でお花を蒔いていました。早朝の綺麗な海、波打ち際に色とりどりの花の色..。そんなセレモニーを続けてきました。
今年は杉山さんのスケジュールで当日には出来なかったけど、仲間たちの集いはずっと続いていくでしょう(^-^)。

写真は、秀美ちゃんが近所のガーベラ畑で、1本20円で摘み放題だったよ、なんて摘んできてくれたガーベラ。冨士子さんのお墓も綺麗に彩られて....、この気持ちも持って帰りなよ〜なんてお土産に持たせてくれたものです。(^^)秀美っちは美人さんの完全サーファー、普段はスパでアロマ系マッサージの仕事しながら、海と自然の中で暮らしてる素敵な女性です。
(さっきまで花の名前を、ポピーと書いてました...(-_-)。ガーベラです! ご指摘いただいてよかったっ! 前に読んだ方、どうもすみませんでした...! (^-^;; )